1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Janes Hotel01

 

■ Jane’s Hotel
ホテルを経営しお客さまにサービスをしていくタイムマネージメントゲーム。目標売上を超えるとクリア。

 

ホテルを経営しお客さまにサービスをしていくタイムマネージメントゲームです。ホテルにやってくるお客さまに飲み物をお出ししたり、部屋の掃除をしたりして、満足してお帰りいただきます。右下の目標売上を超えるとクリアになります。

 

 

Janes Hotel02

Janes Hotel05

 

これが自分のホテルです。右側が入り口です。ここからお客さまがやってきます。お客さまがやってくると手前のフロントまでやってきますのでテーブルのしたにあるキーをタップしてからお客さまをタップして、キーをお渡しします。

Janes Hotel07

 

お渡しするとお客さまはお部屋に入ります。ここでは左から3番目、ルームナンバー3の部屋が空いていたのでここに入られました。右下は売上金額と、目標売り上げ、右上が制限時間です。

Janes Hotel08

 

部屋に入ると、お客さまはそれぞれいろんな注文をしてきます。1番左のルームナンバー1のお客さまがコーヒーを欲しがっています。右側にあるコーヒーサーバーをタップしてコーヒーを取ります。

Janes Hotel09

 

次にお客さまをタップしてコーヒーを運びます。

Janes Hotel10

 

これでOKです。次はルームナンバー3のお客さまです。部屋を掃除して欲しいようです。

Janes Hotel11

 

部屋のクリーニングは客室係のメイドさんのお仕事です。左下のメイドさんをタップしますと左から出てきますので、クリーニングする部屋をタップします。

Janes Hotel12

 

そうするとクリーニングを始めます。先ほどのルームナンバー1番のお客さまはチェックアウトされました。フロントに料金が置いてありますのでタップして回収します。ルームナンバー1番の部屋が空きましたので、次のお客さまが来る前に部屋のクリーニングをしましょう。

Janes Hotel13

 

その間にこちらはコーヒーをお持ちします。

Janes Hotel14

 

右上の制限時間が終われば終了です。目標金額を達成すればクリアです!

Janes Hotel15

 

レベルをクリアすると獲得したお金でホテルのアップグレードが出来ます。

Janes Hotel16

 

これは新聞ですね。ホテルにはこういうのも必要です。

Janes Hotel17

 

新聞を購入しましたのでフロントのヨコに新聞が置かれています。ついでにロビーの観葉植物も購入しました。

Janes Hotel18

 

設置するとお客さまが新聞を読みたいと言ってきました。そうしたら新聞を持って行きます。

Janes Hotel19

 

今、メイドさんが部屋をクリーニングしていますが、他のお客さまもクリーニングして欲しいようです。こういうときは、そのまま他のお客さまの部屋をタップすればメイドさんは順番にクリーニングしていきます。

Janes Hotel20

 

観葉植物に水をやるのもメイドさんの仕事です。

Janes Hotel21

 

今度はロビーにテレビを設置してみました。お客さまがテレビを見たがったら、テレビをつけにいきます。

Janes Hotel26 

 

テレビのソファで新聞を読むお客さまもいます。間違えないようにしましょう。

Janes Hotel24

 

ロビー内にテーブルを置いてみました。ここでコーヒーを飲んだり新聞を読んだりします。

Janes Hotel27

Janes Hotel30

 

ホテル全体がアップグレードしました。部屋で電話をしたいと言ってくるお客さまもいるので、フロントのヨコにある受話器を持って行きます。

Janes Hotel31

 

それぞれのお客さまの注文の中には待ち時間のメーターがあります。あまりにお待たせしてしまうとこれが赤くなり、お客さまは非常にお怒りになられます。注意しましょう。

Janes Hotel32

 

コーヒーサーバーや、新聞、電話の他にロビーにソファを、左側にはレストランも設置しました。レストランがあればロビーのテーブルでお食事が出来ますね。

Janes Hotel34

Janes Hotel35

 

お客さまから洋服のクリーニングの注文です。これはメイドさんのお仕事です。

Janes Hotel36

Janes Hotel37

 

さらにアップグレードしました。部屋もロビーも豪華になりましたね。

Janes Hotel39

 

今度のロビーは広いので画面をドラッグして視点を動かさなければいけません。お客さまの注文を見逃さないようにしましょう。そしてお客さまに満足してもらって5つ星のホテルを目指しましょう!

Janes Hotel40

Janes Hotel06

Janes Hotel03

 

 

ホテルを経営して大きくしていくタイムマネージメントゲームです。Janeがホテルを経営し、お客さまがご満足いただけるようにサービスを提供していきます。

 

これは結構・・・面白いですね・・・。

 

大体のお手伝い系のタイムマネージメントゲームは、たくさんのお客さまの注文をさばいて売り上げを上げていきます。お客さまの数が重要なんです。しかし、このJane’s Hotelはチェックインからチェックアウトまでの間に、同じお客さまが色々と要求してきます。つまりお客さまの数は少なく注文が多いのです。

部屋の中でコーヒーを頼んだり、ロビーに出てきて新聞を読んだり、終わったらまた部屋に戻って電話を掛けたりと、チェックアウトするまでの間にたくさん注文をします。もちろん、こちらもお客さまの間を飛び回るのですが、お客さまも自由気ままに部屋やロビーの中を歩き回ります。それがすごく面白いです。

やること自体は「お客さまの注文通りにする」という実に短い行動だけなのですが、同じお客さまが何回も注文するのでなんか楽しくなってきます。

 

そしてもうひとつは「メイドさん」の存在です。メイドさんはちょっとしたお手伝いという位置づけではなく、注文の半分くらいはメイドさんがやります。最初から2人の人間を操っている感じがしてとても楽しいです。

クリーニングをしている姿などなんともいえず、思わず「がんばれ」と言いたくなります。

そしてすごく忙しくなっている途中で「ふっ」と暇をもてあますというか、何の注文もこない瞬間が出るんです。これがいいんですよ。まあそのときはメイドさんが頑張っているときなのですが。

 

あとお客さんがロビー内でものすごくリラックスしてる感じがして楽しいです。

 

コツとしましては、行動を指示するときにタップする順番で多少の時間短縮が出来ます。

例えば3人のお客さまが新聞、コーヒー、新聞と注文してきたとき、新聞-お客さま-コーヒー-お客さま-新聞-お客さまとタップしていくのですが、ここを新聞-お客さま-お客さま-コーヒー-お客さまの順でタップすると、行程と歩く距離を短縮することが出来ます。

ただし新聞をお客さまに持って行くまでの間に次のお客さまをタップしないとダメです。細かいことですがこういうのが後から効いてきます。

 

難点。行動の指示をしたときに行動の順番に数字が表示されません。ちょっとわかりづらい感じです。チェックアウトのときとチェックインのお客さまが重なったとき、料金の回収とキーのお渡しが重なってしまってちょっとタップしづらいです。全体的に難易度が低めです。そのためかボリューム不足な感じがします。ロビーが広くなるとものすごく面倒くさくなるのですが、それでももっと難しくてもよかったと思います。

アップグレードが自分の好きなように出来ません。順番が決まっていてそれを購入しないと次のアイテムが買えないようになっています。もっと自分の好きなように購入したいです。

 

登場キャラクタに妙に親近感がわいてしまうゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Janes-Hotel 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / G5 Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Jane’s Hotel
    AppStoreへ

     

    Jane’s Hotel Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Jane`s Zoo
  • Vacation Mogul
  • Hotel Dash
  • Haunted Domains (ホウンテッド・ドメインズ)
  • Ada’s Shopping Mall

Comments are closed.

PAGE TOP ↑