1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Towers Infinite01

 

■ Towers Infinite
マスの中に数字を埋めていくペンシルパズル。全てのマスに正しい数字を入れることが出来ればクリア。

 

マスの中に数字を埋めていくペンシルパズルです。マスの中に数字を入れていきます。タテ列、ヨコ列に同じ数字は入りません。数独と同じですね。

マス内の数字は全てビルのような高さを持っています。マスの外側にある数字はマス内にあるビルの高さを見た数字になっています。 全てのマスに正しい数字を入れることが出来ればクリアです。

 

 

マスの中に数字を入れていきます。入力したいマスをタップしてから下の数字をタップすると数字を入力することが出来ます。マス内の数字を複数回タップすることでも数字を変更することが出来ます。下の数字をもう1度タップすると数字を消すことが出来ます。

タテヨコ列には同じ数字は入りません。これは数独と同じですね。

Towers Infinite30

 

マス内の数字はすべて高さを持っています。マス外にある数字は、その列から見えるビルの数になっています。

例えば、右にある「1」は1の位置から左に向かって見えたビルの数になっています。4のビルが1番手前にありますから、その向こう側の3と2と1のビルは4のビルに隠れて見えません。よって1の位置から見えるビルは1つということになります。

逆に左の4から右に向かってビルを見たとき、1のビルの向こうに2が見え、2のビルの向こうに3が見え、3のビルの向こうに4が見えるので4の位置から見えるビルは4つということになります。

Towers Infinite31 Towers Infinite32

 

つまりこういうことです。4から見れば、ビルは4つ見えます。

Towers Infinite39

 

しかし1の方から見れば4のビルに隠れて向こうのビルは見えません。よって見えるビルは1つということです。

Towers Infinite40

 

じゃあ、この場合はどうでしょう?1から下に向かって見えるビルは1つなので1番手前が必ず4になります。しかし2から上に向かって見えるビルは2つだけです。つまり手前は3です。

Towers Infinite33 Towers Infinite34

 

もし1番手前が2や1だった場合、下から見たビルは3つになってしまいます。

Towers Infinite35 Towers Infinite36

 

1番下は3で確定しますが真ん中は1か2かまだわかりません。

Towers Infinite37 Towers Infinite38

 

つまり、ビルが見える数が同じでも、配置が違う場合もあるということです。

Towers Infinite41

 

ちょっと解いてみましょう。とっかかりは1と最大マス数の4です。ビルが1つしか見えない場合は1番手前は必ず最大数の4です。

Towers Infinite10 Towers Infinite11

 

タテヨコ列には同じ数字が入らないので残った4を入力します。

Towers Infinite12

 

次は4つのビルが見える4の列です。4つ見えますから数字は1-2-3-4の順番です。

Towers Infinite13 Towers Infinite14

 

縦の4の列も同じように入力します。

Towers Infinite15

 

次は手前の縦の2の列です。下から2つビルが見える数字は1-4と2-4の両方が考えられますからここは保留にしておきます。

Towers Infinite16 Towers Infinite17

 

次はヨコの2の列です。ここからビルが2つ見える場合ですがここを4-1-3-2の順で置いてしまうと、2から見えるビルの数は3つになってしまいます。3も縦で重なってしまっています。ですからここは4-1-2-3です。

Towers Infinite18 Towers Infinite19

 

タテ列に残りの1を入れます。ヨコ列には同じ数字が入りませんから残りの1も確定します。

Towers Infinite21  Towers Infinite22

 

あとは数字を埋めて完成です。

Towers Infinite23 Towers Infinite24

 

レベルを上げるとマスの大きさが増えます。

Towers Infinite04 Towers Infinite27

Towers Infinite02 Towers Infinite05

 

 

数字を埋めていくペンシルパズルです。数独風ですが高さの概念が加わっています。ここからは2つ見えて、ここからは1つしか見えないから・・・なんてぶつぶつ言いながら解いていきます。

 

1と最大マス数はラッキー数字みたいなもので、最大マス数は1列全てが、1は1番手前の数字が確定します。問題はその間の数字で、見える数が必ず同じ数字の配置になるとは限らないので、手前が決まっても最後は決まらず、1番奥が決まっても手前は決まらず、と手強いです。

これをビルがニョキニョキと伸びていくことを想像して、頭の中で視点を変えながら解いていくのでとても面白いです。

 

そして1つ数字が決まると連鎖するように確定していくので楽しいですね。

 

問題はレベルを設定してからスタートを押すと自動生成されます。

 

難点。せっかく高さの概念を組み込んだのですから、数字を入力するだけではなく、実際に積み上がっていくグラフィックがあってもいいのではないかと思います。でもそうすると頭の中で想像する感覚が無くなってしまいますね。ちょっともったいないでしょうか。

問題が自動生成なためマス数が多くなると生成にすごく時間がかかります。レベルで決まるのはマス数だけなので、自動生成された問題の難易度にかなりばらつきがでます。

 

にょきにょきとビルが伸びるを想像しながら解いていくパズルです。

 

 

     

    Towers-Infinite 

    ペンシルパズル / 完全思考型パズル / SUDOKU系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.5
    開発 / Mirage Team

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Towers Infinite
    AppStoreへ

     

  • Sudoku 2
  • Big Bad Sudoku Book
  • FreeCell Solitaire!
  • Numdom
  • 数独byニコリ

2 Responses to “Towers Infinite”

  1. […] ルゲーム。すごくおもしろいゲームなのですが、ルールの説明がちょっと大変なので、Puzzle-App.comさんの素晴らしい解説を読んでいただければすごくよくこのゲームについてわかると思い […]

PAGE TOP ↑