1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Jigsaw Sudoku01

 

■ Jigsaw Sudoku
数字を埋めていくペンシルパズル。全ての数字を正しい位置に入れるとクリア。

 

数字を埋めていくペンシルパズルです。マス内に数字を入れていきます。タテヨコ列には同じ数字は入りません。太枠と色で分かれたところにも同じ数字は入りません。全ての数字を正しい位置に入れることが出来ればクリアになります。

 

 

マス内に数字が並んでいます。タテヨコ列には同じ数字は入りません。マスをタップして数字を入力します。

Jigsaw Sudoku02 Jigsaw Sudoku03

 

右下の鉛筆をタップしてから入力すれば仮の数字を入れることが出来ます。

Jigsaw Sudoku04 Jigsaw Sudoku05

 

最も特徴的なところは、太枠で囲まれた部分が3×3の正方形ではなく、いびつな9個のマスになっているという点です。同じ色のマス内にも同じ数字は入りません。

Jigsaw Sudoku07

 

中央横列に仮の数字を入れてみました。中央のタテ列に1と5がありますから中央のマスは2ということになります。中央横列の左は上の深緑色のマスに2と5があるのでここは1ということになります。

Jigsaw Sudoku08 Jigsaw Sudoku12 

 

あとは残りの数字を徐々に入れていきます。

Jigsaw Sudoku13 Jigsaw Sudoku14

 

下のマスをタップしたときと上のマスをタップしたときの入力は位置が変わっています。

Jigsaw Sudoku10 Jigsaw Sudoku11

 

全ての数字を正しく入力できればクリアです。

Jigsaw Sudoku15 Jigsaw Sudoku18 

 

有料アドオンで問題を購入することが出来ます。価格をしっかりと確かめてください。

Jigsaw Sudoku20 Jigsaw Sudoku21

 

 

数字を入れていくペンシルパズルです。画面を見たときペントミノ系と数独を合わせたJigsuのような感じなのかと思いましたが、全然違いました。「タテヨコ列、太枠の中には同じ数字は入らない」ということとでルールは数独と一緒ですが、太枠の部分が3×3ではなく9マスの多彩な形になっています。ということで解いている感覚はStrimkoに近いですね。

 

グラフィックの色遣いが綺麗で、数字の入力もスムーズです。下のマスを選んだときと上のマスを選んだときに入力パッドが変わるのはちょっと感心しました。でも後から考えるとそれで何が良くなったんだろう?と思ってしまいましたけれども。

 

それ以外は普通の数独と同じです。

 

難点。最初画面を見ると色が綺麗だし、形も変わってるので「おぉ!」と思うんですけど、解いてみると普通の数独なんですよね。3×3の部分を変えただけですし。これといって新たな解き方が加わったというわけでもないので、ホントに普通の数独を解いてるようで、太線のマスの形を変えた面白さみたいのはあまり感じません。

仮の数字を1つ入れるたびに文字入力パッドが閉じてしまうのはめんどくさいです。

 

色遣いが綺麗な数独です。

 

 

     

    Jigsaw-Sudoku 

    ペンシルパズル / SUDOKU系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Uzo Software

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Jigsaw Sudoku
    AppStoreへ

     

  • Numdom
  • Strimko
  • Jigsu
  • Sudoku 2
  • Big Bad Sudoku Book

Comments are closed.

PAGE TOP ↑