1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Spinzizzle01

 

■ Spinzizzle
同じ色のボールを揃えて消していくアクションパズル。制限時間が過ぎるとゲームオーバー。

 

同じ色のボールを揃えて消していくアクションパズルです。プレートをスライドして回転させます。下にスペースがある場合、ボールは真下に落下します。同じ色のボールが3つ以上繋がるとマッチして消えます。マッチして消えた場合、差支えを失った他のボールは下に落下します。その際に連鎖します。制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーです。

 

 

色のついたボールが並んでいます。右上が制限時間で、左上がレベルです。

Spinzizzle02

 

プレートの下にあるツマミを左右にドラッグするとプレートを回転させることが出来ます。ツマミをつかまなくてもプレート外の場所ならどこをドラッグしてもプレートは回転します。

Spinzizzle03

 

色のボールは、下にスペースがある場合真下に落下します。ここでプレートを時計と逆方向に回転させてみます。

Spinzizzle04

 

すると赤いボールが下に落ちます。同じ色のボールが3つ以上繋がった場合はマッチして消えます。

Spinzizzle05

 

これも同じです。あくまでも同じ色のボールが繋がった場合です。

Spinzizzle06

Spinzizzle07

 

ボールがマッチして消えた場合、支えを失ったボールは下に落ちます。その際にマッチすれば連鎖になり、得点が加算されます。ボールを消すといくつかのボールがランダムに補充されます。その際には連鎖しません。

Spinzizzle11

 

虹色のボールはオールマイティです。どの色のボールとでもマッチします。

Spinzizzle08 

 

右上の制限時間は徐々にに減っていきます。ボールをマッチさせると左上のメーターが増えます。いっぱいになるとレベルが上がります。制限時間内にレベルアップしなければゲームオーバーです。

Spinzizzle09

Spinzizzle10

 

レベルが上がるとプレートの形も変わりマッチしづらくなります。

Spinzizzle12

 

さて、このゲームの最も面白いところは、マッチしている最中にボールを繋げることが出来るところです。

 

同じ色のボールをマッチするとそのボールは消えるのですが、マッチしてる最中の下のような状態のとき、プレートを動かし続けるとボールは消えずにマッチ状態が続きます。

そのとき、マッチしているボールは固定されるのですが、マッチしていないボールはプレートの動きと共に動かすことが出来るのです。

下の状態で、時計とは逆方向にプレートを動かすと、緑色のボールが真ん中に落下して、マッチしている3つの緑のボールにくっつきマッチは4つになります。

Spinzizzle13

 

これをうまく使うと落下しただけでマッチするより、より多くのボールをくっつけることが出来ます。

Spinzizzle14

 

他の色のボールも同様にマッチ数を伸ばすことが出来ます。

Spinzizzle15

Spinzizzle17

 

マッチしているボールは固定されてしまいます。そのボールを飛び越えて動かすことは出来ません。

Spinzizzle18

 

うまく動かせば、マッチしているボールの数を増やすことも出来ますし、さらに連鎖を組むことも出来ます。

プレートを止めるとマッチしたボールが消え始めます。

Spinzizzle21

 

 

ボールを落下させてマッチさせるパズルです。

なんといっても面白いのはボールを繋げていく感覚ですね。マッチしたボールの個数を増やしたり、マッチしてるボールの間を縫うように動かして他の色のボールをマッチさせたり、うまく動かせば連鎖も組み上げることが出来ます。また、プレート上のボールを一気に全部消すことも出来ます。

ボールは、プレートを動かし続けなくても指を離すまで消えないので、じっくりと考えながらプレイすることが出来ます。もちろん制限時間は徐々に過ぎていきます。

ボールの落下も指を離した瞬間に落下します。つまり落下させる位置もコントロールすることが出来ます。

 

プレートが大きければ大量連鎖の面白さが、プレートが小さければパズル的な面白さが増していきます。プレイしているとムキになって「全部1度に消してみよう」って挑戦し始めてしまうので不思議です。

 

ボールが落ちる感じとか、プレートの回転とかとてもいいですね。グラフィックもちょっと汚れた手書き風な感じで可愛いです。ボールが次々とくっついていくと音が上がっていくのが非常に好きです。

 

難点。これといってありませんが、このゲーム、実はパズル的な要素の方が強くて、プレイしている最中にどっちに動かそうか?と考えてしまうんですね。個人的にはもっとスピード感を増して、何も考えずに無心でマッチさせていく感じでもよかったんじゃないかと思います。

 

やり方によっていろんな遊び方が出来るパズルです。

 

 

     

    Spinzizzle 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / アクションパズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / PressOK Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Spinzizzle
    AppStoreへ

     

    Spinzizzle Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Flipstones
  • America’s Next Top Model
  • Virtual City
  • Mushroom Age
  • モンテズマの宝3 (The Treasures of Montezuma 3)

Comments are closed.

PAGE TOP ↑