1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pass the Pigs01

 

■ Pass the Pigs
ブタを投げて得点を競うサイコロゲーム。先に100点取った人が勝ち。

 

ブタを投げて得点を競うサイコロゲームです。ブタを互いに投げていきます。ブタが転がった状態で得点が決まります。先に100点取った人が勝ちです。Pass the PigsのiPhone / iPod touch版です。

 

 

Pass the Pigs15 Pass the Pigs17 

 

まずは自分のキャラクタの帽子を選んで選択します。

Pass the Pigs19 Pass the Pigs20

 

自分の番になったらブタを2つ振ります。画面をタップし続けてパワーをため、フリックして投げます。

Pass the Pigs21 Pass the Pigs22

 

ブタが転がった状態で得点が決まります。

Pass the Pigs23 Pass the Pigs25 

 

これが「そろいねぶた」1点です。ブタの横についてる黒い点は向きを決めるためについています。

Pass the Pigs02 Pass the Pigs03

 

これが「さかさぶた」1つで5点です。2つだと「さかさぶたぶた」で20点です。

Pass the Pigs05 Pass the Pigs06

 

これが「たちぶた」5点です。2つだと「たちぶたぶた」で20点です。

Pass the Pigs07 Pass the Pigs08

 

これが「はなぶた」10点です。2つだと「はなぶたぶた」で40点です。

Pass the Pigs09 Pass the Pigs10

 

これが「みみぶた」15点です。2つだと「みみぶたぶた」で60点です。

Pass the Pigs11 Pass the Pigs12

 

これが「ぶた」0点です。そろいねぶたの向きがそろってないバージョンです。これが出たらポイントを失い順番を交代します。

Pass the Pigs04

 

これが最悪「ぶたぶた」です。2つのぶたがくっついた状態です。今まで獲得した得点を全て失い、順番を交代します。

Pass the Pigs14

 

このPass the Pigsでは、ただぶたを振って得点を重ねていくだけではありません。

自分の番でぶたを振った場合、そのたび「ROLL」か「PASS」を選択できます。もし「PASS」を選べば、自分の番はそこで終わり、得た得点が確定します。もし「ROLL」を選べば続けていつまでもぶたを振る事が出来ます。得た得点はどんどん加算されていきます。

Pass the Pigs24  

 

今の自分の得点は()の中の11点です。たちぶたが出て+5点。ROLLを選んで続けて振ったら、さかさぶたが出たのでまた+5点です。

Pass the Pigs30 Pass the Pigs31

 

まだまだ続けて振りますよ。きました!さかさぶたぶたで+20点です!合計36点。まだいきます。

Pass the Pigs32 Pass the Pigs33

 

でました!「ぶた!」

これが出ると自分の番で得た得点を全て失い相手に順番を渡します。今までの30点がパーです。

つまりROLLを選べばいくらで振れますが、「ぶた(PIG OUT)」が出てしまったら、その順番での得点が0になって順番を渡します。

PASSを選べば相手に順番を渡しますが、自分の順番で得た得点は確定します。

ポーカーのゲームなんかについている「ダブルアップ」とよく似てますね。

Pass the Pigs34 Pass the Pigs35

 

たちぶたぶたが出ました。続けてROLL。さかさぶたとたちぶたのコンボで10点。

Pass the Pigs36 Pass the Pigs37

 

今度は慎重に。ここでPASSを選択し、+30点を確定させます。

Pass the Pigs38

 

これを順番に繰り返し、先に100点を取った人が勝ちです。

Pass the Pigs39 Pass the Pigs40

 

ぶたの形などは左下のメニューからPIG GALLERYでいつでも選ぶことが出来ます。ゲームを進めていくとかぶる帽子がアンロックされています。

Pass the Pigs41 Pass the Pigs42

 

付属のゲームではぶたを育てることが出来るようです。ぶたを振ってLOVEとMONEYを稼ぎます。ほんとにオマケって感じです。

Pass the Pigs44 Pass the Pigs46

 

1つの本体を交換して4人まで一緒に遊ぶことが出来ます。

Pass the Pigs48 Pass the Pigs49

 

 

ぶたを振って得点を競うゲームです。

このPass the Pigsはとても昔からある古典的ゲームです。普通はサイコロでやるのですが、これはぶたを振り止まった形によって点数が決まります。

ただそれだけのゲームですが、友達同士でやると結構盛り上がります。

 

もともとはちゃんと商品化されているゲームです。ぶた2個と得点メモが入っているだけというシンプルな内容です。

Pass the Pigs50 Pass the Pigs51

 

日本でも「おぶたダイス」という名前で売っていましたが、これは絶版になってしまいました。

 

このゲームのもっとも面白いところは「いつまでも続けてぶたを振ることが出来る」「でも「ぶた」が出たら0点」というところですね。これにより、いくら点数を離されても一気に逆転して勝つことも出来ます(運が良ければ)。

 

「この点数は確保しておきたい」「しかし点数の上乗せもしたい」「でも「ぶた」がでたら全部失ってしまう」

他プレイヤーとの駆け引きはありますが、それが振るぶたに影響することはまずないので、まさに自分との闘いです。

こつこつ点数を重ねても良し。一気に大量得点を狙っても良し。全ての運をぶたに託して振るんです。

 

これといった必勝法もなく、勝てないときはホントに勝てません。

 

ゲームはフリックで投げることが出来ます。わかりやすくていいと思います。投げる方向によってぶたの形に変かが出るかどうかはわかりません。

ゲームは海外のDSで出ていたバージョンの移植でしょうね。グラフィックなどがチープです。

 

難点。面白いことは面白いですが、これをゲームでやるくらいなら、実際にぶたを2個振った方が盛り上がります。あのぶたの感触がいいんですよね。得点計算が自動で行われるのは楽です。しかし出目が完全にランダムなのか、コントロールされているのか、わからないです。

ぶたを振るだけのゲームですから、ボリュームはそんなにありません。

 

 

そういえば小さい頃、こんなようなぶたが家にありました。ぶたの絵の紙切れ1枚と10個くらいの同じようなぶたがあって「これはなにをするものなのだろう?」と思いながらも、積み重ねたりして遊んでいました。今考えるとこのゲームのコピー商品かなにかだったのでしょう。

現在では海外のAmazonやストアぐらいでしか「PASS THE PIGS」は手に入れることが出来ません。「おぶたダイス」ももちろん売っていません。オークションに出るのを待つしかないでしょう。

 

似たようなので「piglet dice」 ピッグダイス というのは売っています。これならばそこらの輸入雑貨店で売っているかもしれません。でもこれだとみみぶたが出来そうにないですね。

 

公式のPass the Pigsここ(PCサイト)でオンラインで遊ぶことが出来ます。

 

 

単純ですが熱くなるゲームです。

 

 

     

    Pass-the-Pigs 

    ボードゲーム / サイコロゲーム / 対戦思考ゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.21
    開発 / THQ Wireless Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2 以降が必要

     

    Pass the Pigs
    AppStoreへ

     

  • Reiner Knizia’s Teocalli
  • Can’t Stop
  • About Love, Hate and the other ones
  • Roll Through the Ages
  • HeadCoach Football

Comments are closed.

PAGE TOP ↑