1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Word Solitaire01

 

■ Word Solitaire
カードを動かして単語を作るワードパズル。英単語が出来ればクリア。

 

英字カードを動かして単語を作っていくワードパズルです。カードには英字が書かれています。1番手前にあるカードか、完成した単語のセットのカードしか動かすことが出来ません。この英字カードをうまく動かして英単語を作ればクリアになります。

 

 

英字カードを動かして英単語を作っていきます。

Word Solitaire03 Word Solitaire04

 

列の1番手前にあるカードはドラッグして他のカードの上に動かすことが出来ます。

Word Solitaire05 Word Solitaire06

 

とりあえず「TEA」を作ってみました。英単語が出来るとその列の上に文字数の数字が出ます。

Word Solitaire07 Word Solitaire08

 

左下が山札でタップするとめくることができ、表になったカードをいつでも使用することが出来ます。しかしこの場所に戻すことは出来ません。

Word Solitaire09 Word Solitaire10

 

いらない英字カードは右下の火に入れると、燃やして消すことが出来ます。しかし燃やすごとに火は小さくなり、最後に火は消えてしまいます。消す回数にかぎりがあるということです。

Word Solitaire11 Word Solitaire12

 

完成した英単語はまとめてドラッグして動かすことが出来ます。辞書に存在しない英単語は重ねることが出来ません。

Word Solitaire13 Word Solitaire14 

 

結局こんな風に2、3文字の英単語ばかり出来てしまうんですよね。

Word Solitaire16 Word Solitaire17

 

TEAのAを使ってFINをFINALにしてみました。

Word Solitaire18 Word Solitaire19

 

HOWEなんてあったかな?と思って調べたら窪地とかそういう意味でした。

Word Solitaire20 Word Solitaire21

 

左下をタップしたらCとSが出てきたのでCOUNTを作ってみました。

Word Solitaire22 Word Solitaire23

 

こんな風に全部の列で英単語が完成すればクリアになります。NEなんて単語あるんでしょうか?

Word Solitaire24 Word Solitaire25

Word Solitaire26 Word Solitaire02

 

 

英字カードを使ってするワードパズルです。カードの動かし方はトランプカードで行うソリティアと同じです。カードを動かしながら英単語を作っていきます。

動かし方などはソリティアと一緒なんですが、最初は2文字、3文字の単語から始まって、新たにカードをめくって出てきた英字を使ってまた英単語を組み合わせていきます。プレイすると、これはソリティアというよりもアナグラム(綴り替え/Anagram)に近いですね。新たに出てきた英字が「どこに使えるかな?」と考えてプレイしていくので、結構面白いです。正しい英単語だと上に数字が表示されるのでわかりやすいですし。

 

上に並んでいるカードと山のカードを合わせると約30枚。これを7列にしますから、単純に計算して4文字前後の英単語を作っていけばクリアできることになります。そう考えると楽な感じはしますよね。

何回か文字カードを捨てることも出来るし、山札は使い切らなくても構いません。

 

それなら全部カードが開いた状態で文字を選べるようにしてくれればいいのに、とも思いましたが、この1枚1枚めくってそのつど英単語を組み替えていくところが面白いんでしょうね。

 

基本的に搭載されている単語以外は認識しません。

名画をバックに遊べるのはちょっとポイント高いです。

 

難点。カードを動かして乗せることが出来る場所と出来ない場所があるのですが、どうもその法則がわからないんですよね。上の数字は英単語の文字数なのはわかりますが、完成した英単語による下のScoreの点数計算もいまいちわかりません。

 

意外といい感じに単語が出来ていってしまうパズルです。

 

 

     

    Word-Solitaire 

    ワードパズル / 完全思考型パズル / ソリティア系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.4
    開発 / Candywriter

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Word Solitaire
    AppStoreへ

     

    Word Solitaire Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • SCRABBLE
  • Word Up Dog
  • Mahjong Solitaire
  • Arcade Solitaire: TriTowers
  • FreeCell Solitaire!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑