1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

A TWEEZLE LAB01

 

■ A TWEEZLE LAB
ブロックを繋げて消していく落ちものパズル。ブロックが1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

ブロックを繋げて消していく落ちものパズルです。ブロックが上から落ちてきます。下にあるヴァーチャルパッドをタップするとブロックが左右に移動、回転をします。画面内をタップするとブロックが下に落下します。ブロックにはそれぞれ4つの点があって、その点が色のラインで繋がっています。他のブロックの同色の点が隣接すると、このラインがリンクします。画面の端と端が1つの色のラインで繋がるとそのブロックは全て消えます。1番上までブロックが積み上がってしまうとゲームオーバーです。

 

 

上からブロックが落ちてきます。画面の下にあるヴァーチャルパッドをタップすると左右に移動、ブロックを回転させることができます。

A TWEEZLE LAB03 A TWEEZLE LAB04

 

各ブロックにはそれぞれ4つの点があり、その点が色のラインで繋がっています。ブロックとブロックがくっついたとき、同色の点が隣接しているとその点はリンクします。

A TWEEZLE LAB05 A TWEEZLE LAB06

 

ブロックが離れているときは繋がりませんが、その間にブロックを落としリンクして全てのブロックを繋げることも出来ます。

A TWEEZLE LAB07 A TWEEZLE LAB08

 

画面の端にブロックを落とした場合、ブロックは端の壁とリンクします。両端の壁と壁を同じ色のラインでリンクすると、そこにリンクしているブロックが全て消えます。

A TWEEZLE LAB10 A TWEEZLE LAB11

 

繋ぐとエイリアンが作られ得点が入ります。

A TWEEZLE LAB12 A TWEEZLE LAB15

 

ブロックのラインの色が違う場合はリンクしません。同色で隣接したブロックのラインのみがリンクします。

A TWEEZLE LAB13 A TWEEZLE LAB14

 

画面左の緑の点の個数分のラインを作って消すとステージクリアです。

A TWEEZLE LAB16 A TWEEZLE LAB17

 

このギアのようなものを繋げると、そのギアに繋がったラインのブロックが全て消えます。

A TWEEZLE LAB19 A TWEEZLE LAB20

 

レベルが上がってくるとラインの色も増えてきて、左右を繋げることも難しくなります。

A TWEEZLE LAB21 A TWEEZLE LAB22

 

このブロックは繋げると消えて得点になります。爆弾はタテ列のブロックを全て消します。

A TWEEZLE LAB27 A TWEEZLE LAB29

 

色の2重丸の点を繋げるとその点に繋がっているラインの色が全て変わります。これらの特殊ブロックをうまく使って消していきます。

A TWEEZLE LAB30 A TWEEZLE LAB31

 

A TWEEZLE LAB24 A TWEEZLE LAB23

A TWEEZLE LAB25 A TWEEZLE LAB28

 

 

ブロックを繋げて消していく落ちものパズルです。文字通りブロックの色のラインを繋げていきます。左右の壁を繋げるということで「ボンブリス」に似ていますね。ブロックの中に色のラインを作ったことで、ただ隣接しただけでは繋がらないような仕様になっていますので難易度が若干高めです。

でもラインで繋げていく感じがとても面白いです。

 

なんでラインを繋ぐとエイリアンが出来るのかといいますと、主人公は科学者のようで、エイリアンに脅されて「エイリアンのクローンを作れ」みたいなことらしく、ラインを繋ぐとクローンが出来るみたいです。

 

一応は連鎖も出来ますし組み上げることも可能なのですが、左右にラインが繋がるとブロックが消えるという方法なので、マッチさせるために使うブロックがかなり多く、うまく組み上げていくのは難しいところがあります。

鳥の得点ブロックをいくつかちりばめて、ブロックが消えたときにそれらがくっつけて消すという疑似連鎖みたいなことでも点数を稼ぐことができます。

 

ブロックを消すために使うブロックの数が多いため、すぐに埋まってしまいがちですので、なるべくこまめに消していった方がいいと思います。

 

 

難点。とにかく操作性が良くないです。操作性というか動かし方というか。左右と回転をヴァーチャルパッドで、落下を画面タップ、という2種類を使わなければいけないので、指があっちこっちに動いてどうしようもありません。画面を連打してしまいアッサリ積み上がってしまうこともありました。間違えた自分がいけないのですが。

落ちものパズルなので、徐々にスピードが上がっていくと左右のヴァーチャルパッドボタンでも対応が出来ません。ましてやそれを回転させることなど不可能です。

落ちものパズルは操作性が鬼門ですね。落ちものパズルはレバーやコントローラーに勝てないのでしょうか?

落ちてくるブロックのラインの色にもやや偏りがみられます。

 

意外と頭を使うパズルです。

 

 

     

    A-TWEEZLE-LAB 

    落ちものパズル / ライン揃え系 / アクションパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / VISIWARE

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    A TWEEZLE LAB
    AppStoreへ

     

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • クロコジェム
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • Rotolla

Comments are closed.

PAGE TOP ↑