1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bridge Odyssey01

 

■ ブリッジ・オデッセイ
橋を作って動物を渡すアクションパズル。動物を全て向こう側に渡せばクリア。

 

橋を作って動物を渡すアクションパズルです。画面をドラッグして橋を架けていきます。橋の材料となる木はステージごとに使える本数が決まっています。その本数内で橋を作って、全ての動物を向こう側に渡せばクリアになります。

 

 

Bridge Odyssey02

 

左側に動物がいます。この動物たちを右側に移動させます。

Bridge Odyssey05

 

画面をドラッグすると木の橋が架かります。

Bridge Odyssey06

 

この木でそれぞれの支点の間をつなぎます。

Bridge Odyssey07

 

これで完成!簡単ですよね。

Bridge Odyssey08

 

完成したら右上のボタンをタップして、動物たちを歩かせてみましょう。Bridge Odyssey46

 

あ!橋が折れてしまいした。

Bridge Odyssey47

 

あらら。オウムは渡りきりましたがゾウは渡ることが出来ませんでした。動物によって重さが違うので注意です。

Bridge Odyssey48

 

そこでこんな風に橋を補強してみます。

Bridge Odyssey09

Bridge Odyssey10

 

今度はOK!2匹ともちゃんと向こう側に渡すことが出来ました。

Bridge Odyssey11

 

これでステージクリアです。しかし評価はGREAT!です。画面内にある金の卵を全て取ればもっと評価が上がります。

Bridge Odyssey12

 

ちょっと木の長さと向きを変えて上にある金の卵を取れるようにします。

Bridge Odyssey13

 

オウムでは取ることが出来ませんでしたが、ゾウは体が大きいので取ることが出来ました。

Bridge Odyssey14

 

これでMASTER!。使う木の本数をなるべく少なくし、金の卵を全て取ればMASTER!が貰えます。

Bridge Odyssey15

 

木で橋を作るだけではなく、ステージ内のパーツを使って補強をすることができます。

Bridge Odyssey19

 

これはつる。ひっぱって橋に結び折れないように出来ます。しかし引っ張る力が意外と強力なので注意です。

Bridge Odyssey20

 

こんな感じにすると強度が増します。橋としてよく見る形ですよね。

Bridge Odyssey21

 

ときどき檻に入った動物が出てくることがあります。この動物を助けながら進んでいきます。

Bridge Odyssey22

Bridge Odyssey23

 

動物が渡っているときに木の色が変わります。これが真っ赤になると折れてしまいます。そこが最も負荷がかかっている場所なので、もし失敗したらこの部分を補強するような形で作り直します。

Bridge Odyssey24

 

クリアし続けていくと新しいステージがアンロックされていきます。

Bridge Odyssey25

 

つるの引っ張る力が意外と強くて橋そのものがゆがんでしまいました。

Bridge Odyssey28 

 

しかし何とか渡ることが出来ます。

Bridge Odyssey27

 

ゾウが渡りきろうとしているとき赤くなっている部分が折れてしまいそうです。

Bridge Odyssey29

 

橋は壊れてしまいましたが、ゾウはなんとか対岸に着きました。橋が壊れようと、どんな形であろうと、動物が渡りきれさえすればいいのです。

Bridge Odyssey30

 

補強するものの他にも画面内の物を動かして渡るようにするものがあります。

Bridge Odyssey32

 

上の岩をタップしてみたら壊れて下に落ちました。これを使って橋を架けていきます。

Bridge Odyssey33

Bridge Odyssey34

 

橋の支点が無いところもあります。

Bridge Odyssey35

 

こんな感じで木を組み上げ、橋を向こう側に引っかけてみます。

Bridge Odyssey36

 

橋は壊れましたがゾウはギリギリ渡りました。動物を助けてクリアです。

Bridge Odyssey37

Bridge Odyssey38

 

橋を作るときには木の長さが重要です。ここは上にしか支点のないところですが、こんな風に三角形にして作ってみました。

Bridge Odyssey39

 

歩かせてみたら橋は壊れ、マグマに真っ逆さまに落ちてしまいました。

Bridge Odyssey40

 

そこで下の木の長さを変えてこういう風に作ってみます。

Bridge Odyssey41

 

これだとクリアできます。どの位置にどのくらいの長さの木があるかが重要なんですね。

Bridge Odyssey42

 

ここでさらに1本抜いてもクリアできます。

Bridge Odyssey43

 

木の長さと木の位置をよく考えて強度の高い橋を作って動物を渡していきましょう。

Bridge Odyssey44

Bridge Odyssey45

 

 

橋を作って動物を渡らせるゲームです。このような橋作りゲームはFlashゲームでよくありました。cargo bridge(PC Flashサイト)やFWG Bridge 2(PC Flashサイト)などが有名です。どちらもシビアな配置が要求されるゲームです。

 

このブリッジ・オデッセイは、そういう橋作りゲームをとても簡単に楽しく遊べるように作ったゲームですね。ドラッグして橋を作るのはタッチパネルの相性もいいです。

 

面白いのは、解答は1つではないところと、なんというか「なぜかクリアできていってしまう」という妙な偶然性です。もちろん、幾何学的な美しい形の橋のほうが強度は高いのですが、適当に作った橋でも驚くべき偶然が重なってクリアできてしまうということもあるのです。

それがこういうゲームの1番面白いところだと思います。

 

一応、支点と、画面内の動かすことが出来るオブジェクト、金の卵の位置がヒントになります。全ての卵を取るにはどういう形の橋にしたらいいのか?ということを考えて作るといいと思います。

 

それぞれのステージをMASTER!にするヤリコミ要素もあります。

 

グラフィックやキャラクタ、BGMの雰囲気がすごくいいですね。なんか教育テレビの朝9:00みたいな感じです。

 

難点。ちょっとステージがワンパターンすぎる感じがします。途中のステージからいくつか変化が、それからまた同じようなステージが続いて、また変化という感じです。あと、せっかく動物を助けるのだから、助けた動物にもっと特徴や特技なんかあってもよかったのかもしれません。動物を歩かせる順番を変えたら結果が変わるとか。最終的には1番重いゾウをどうするか?ということに尽きてしまいます。ゾウ以外の動物はあまり違いがあまりないですよね。 オウムもずっと歩いていますし。

 

雰囲気がよく、楽しく遊べるパズルです。

 

 

2010/5/10から5/24までGameloftが10周年を記念して、Gameloftが販売しているゲームのうちの1つを、毎日2時間だけ無料にしています。Gameloftのtwitterの公式アカウントgameloftgameloft worldgameloftjapanで発表されます。無料になる時間は全て不定期です。

 

現在約60タイトルほど出ていますが、Gameloftの中ではこのゲームは最安値の部類ですのでもしかしたら無料になるかもしれません。

 

 

     

    Bridge-Odyssey 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.8
    開発 / Gameloft

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    ブリッジ・オデッセイ
    AppStoreへ

     

    ブリッジ・オデッセイ 無料版
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Blendoku
  • ブロックス™
  • UNO™
  • 人狼村からの脱出
  • ポケプロ英和和英|ポケット版英語辞書の決定版!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑