1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Buttonia01

 

■ Buttonia
パネルをひっくり返していくアクションパズル。全てのパネルをひっくり返せばクリア。

 

パネルをひっくり返していくアクションパズルです。パネルをタップしてひっくり返します。パネルをひっくり返すと周囲のパネルも一緒にひっくり返ります。パネルにはマークがついていて、それぞれのパネルによって周囲のパネルをひっくり返すパターンが違います。全てのパネルをひっくり返すとクリアです。

 

 

画面にはパネルが並んでいます。パネルをタップするとそのパネルはひっくり返って色が変わります。

Buttonia02 Buttonia21

 

パネルをタップすると周囲のパネルも一緒にひっくり返ります。パネルにはそれぞれマークがついています。そのマークによってパターンが違います。これは上下をひっくり返すパネルと、左右をひっくり返すパネルです。

Buttonia22 Buttonia23

 

これは上下左右を一緒にひっくり返すパネルです。

Buttonia25 Buttonia24

 

全てのパネルをひっくり返すことが出来たらクリアになります。

Buttonia26 Buttonia03

 

この四角いマークは周囲の8枚を全てひっくり返します。

Buttonia07 Buttonia08

 

タイルの数も増えます。増えると互いに干渉しあって難しくなります。

Buttonia10 Buttonia11

 

下のバーは時間とともに減っていきます。無くなるとボーナスが貰えなくなります。

Buttonia12 Buttonia14 

Buttonia17 Buttonia16

Buttonia18 Buttonia19

 

 

パネルをタップしてひっくり返していくパズルです。ライツアウト系のパズルですね。

普通のライツアウトはタップすると上下左右の4枚が一緒にひっくり返りますが、このButtoniaはパネルのマークによってひっくり返るパターンが違います。これが非常に変化があって面白いですね。

 

しかし、パターンが違うだけで、ライツアウトであることには変わりはありません。

1つのパネルを2回押す必要はなく、パネルをタップする順序も関係ありません。どのパネルをタップするか?これだけです。

 

パネルをタップしてひっくり返るときの感じがすごく小気味よく、エフェクトもかかっていい感じです。シンプルで綺麗にまとまっていると思います。

 

難点。ゲーム中、本体を振ったりダブルタップすると、リセット、ポーズ、セッティングのダイアログ(オブションでon/off)が出ますが、元のmenuに戻るボタンはダブルタップの方にしかありませんでした。ダブルタップはゲーム中によく作動してしまうためOFFにしていたので、どうやって戻ればいいのかわかりませんでした。問題画面自体をヨコにスライドさせると戻るんですが、気づくまで時間がかかりました。本体シェイクの方にもmenuに戻るボタンをつけて欲しいです。

 

ひっくり返す感じが楽しいゲームです。

 

 

     

    Buttonia 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / ライツアウト系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / SoftwareProdigy

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Buttonia
    AppStoreへ

     

    Buttonia Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • ショコラ·デ·ソムリエ
  • Pocket Frogs
  • Tikal
  • Mishap
  • ワクチンケース

Comments are closed.

PAGE TOP ↑