1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

18001

 

■ 180 (ONE EIGHTY)
同じ色のコインを揃えて消していくマッチ3パズル。1番下まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色のコインを揃えて消していくマッチ3パズルです。コインを下から上に向かって発射します。同じ色のコインがタテヨコ3つ以上マッチすると消えます。消えるときにはそのコインと繋がっている同じ色のコインも同時に消えます。コインが消えた場合、スペースを埋めるように他のコインは上に押し上がります。その際には連鎖をします。連鎖中は新たなコインを発射することは出来ません。

 

コインは表裏の2面で構成され、なぞることでひっくり返すことが出来ます。

1番下までコインが埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

18002 18003

 

上からコインが落ちてきます。画面のコインがない部分をタップすると、タップしたタテ列に、下にあるNEXTのコインを発射することが出来ます。同じ色のコインがタテヨコ3つ以上マッチするとそのコインは消えます。

18004 18005

 

コインが消えると他のコインは全て上に押し上がります。その際にまた3つ以上マッチすると消えて連鎖します。

18009 18010

18011

 

ちょっと面白いのが、コインが全て表裏の2面で構成されているということです。下のコインのないところをタップするとコインを発射することが出来ますが、コインの部分を指でなぞるとコインをひっくり返すことが出来ます。

今、左の画面で裏が赤いコインを指でなぞってひっくり返してみました。

18006 18007

 

ひっくり返して色を揃えてから下のコインを発射すれば大量にマッチすることが出来ます。コインは、なぞるだけではなくタップすることでもひっくり返すことが出来ます。

18008

 

さらに面白いことに、連鎖している最中にも上のコインをなぞってひっくり返すことが出来ます。

18012 

 

ここに緑のコインを発射してみます。コインがマッチして消えるとき、1個ずつポンポンポンと順番に消えていくので、消えきるまでに約1秒くらいのディレイがかかります。この間に上のコインをひっくり返すことが出来るのです。

緑のコインが消えている間に、続けて連鎖するように上のコインをなぞり赤のコインにひっくり返してみます。

18013 18014

 

すると赤のコインがマッチして連鎖します。この間にまたマッチするようにひっくり返せばさらに連鎖をします。

18015

 

発射するNEXTのコインもタップしてひっくり返すことが出来ます。NEXTの隣にあるコインは次のコインです。これもタップしてひっくり返すことが出来ます。右下の「+」を押すと上のコインを下に送ることが出来ます。

18016 18017

 

コインが1番下のラインまで埋まってしまうとゲームオーバーです。埋まらないようにうまく連鎖をさせて高得点を狙いましょう。

18018 18019

 

タイムアタックモードなどもあります。

18021 18022

 

 

上から落ちてくるコインに、コインを発射して当てて消していくマッチ3パズルです。画面や消していく感じはマジカルドロップ系ですね

マジカルドロップは上のコインを取ってから発射というタイプですが、この180は下から発射をします。

 

最も特徴的なのが、コインをなぞったりタップしたりしてひっくり返すことが出来ることです。しかも連鎖中にもひっくり返すことが出来ます。これは面白いですね!

 

コインが消えていくのも「パネルでポン」のようにディレイがかかりますので、その間にコインをなぞって瞬間的に対応して連鎖させていくことが出来ます。これはなかなかスリリングで面白いです。

なぞってパラパラパラとめくっていく感じもいいし、発射するのも画面のコインの無い場所をタップするだけです。操作性がいいですね。コインの大きさもタップするのにちょうどいいと思います。

 

コツはまんべんなく消していくことです。1つのラインが1番下まで埋まった段階でゲームオーバーになりますので注意です。

 

難点。このパズルはとても面白い!と思ったのですが、しばらくプレイしてみたら、なんというか非常にもったいない感じです。何かが足りません。連鎖中に操作できるのは上のコインをひっくり返すことだけ。下のコインを発射することは出来ません。なんで発射できないのでしょう・・・。もったいない。

コインを発射することで連鎖を組んでいくことも出来ますし、連鎖に対応してさらに連鎖を繋げていくことも出来ます。しかし、ご覧の通り、コインがそこそこの大きさで全体数が少ない上に、連鎖中にはコインを下に送ることは出来ません。おまけにタテヨコ3つ以上マッチしてそこに繋がっている同色コインも消えるので、結構大量に消えます。

ということは画面のコインが一気に消える爽快感はあるのですが、連鎖を続けるにはコインの数が足りないのでどうしても4、5連鎖くらいで終わってしまいます。もったいない。

キャラクターもなにか技があるのかと思いきや、ただ表示されているだけ。もったいない。

 

これならばflipsideのほうがオススメです。

 

操作性とか連鎖の感じとか消し方とかすごくいいのに、あとひと押しが足りないゲームです。

 

 

     

    180 

    マッチ3パズル / マジカルドロップ系 / 個数揃え系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Headcase Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2 以降が必要

     

    180
    AppStoreへ

     

    180 Free – Insanely Addictive Casual Match-3 Puzzler!
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Doodle Jump – BE WARNED: Insanely Addictive!
  • MBA: Music Block Attack
  • flipside
  • Cut the Rope
  • GreenThumb – A Casual Game

Comments are closed.

PAGE TOP ↑