1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Chemical Pixel01

 

■ Chemical Pixel
同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズル。制限時間が過ぎるとゲームオーバー。

 

同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。ブロックをナナメに動かし、同じ色のブロックがタテヨコで3つ以上マッチすると消えます。ブロックが消えた場合、上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中は他のブロックを動かすことが出来ません。一定量のブロックを消すことが出来ればレベルアップします。

 

 

色の付いたブロックをタップすると、右上、左上、右下、左下、の4方向に白枠が出ます。ブロックはこの方向にドラッグして動かすことが出来ます。

Chemical Pixel03 Chemical Pixel04

 

ブロックはこのように上下左右に動かすことは出来ません。あくまでもナナメのみです。またナナメに動かしてもマッチしなかった場合は元の位置に戻ります。

Chemical Pixel05 Chemical Pixel06

 

この青いブロックを左上に動かしてみます。青いブロックがヨコに3つマッチして消えます。

Chemical Pixel07 Chemical Pixel08

 

マッチした後補充されるときに連鎖をします。上にあるバーが制限時間、それぞれの色の下にある数が消すべきブロックの個数です。この数を消すとクリアになります。

Chemical Pixel10 Chemical Pixel11

 

下にあるパワーアップアイテムはタップしてからブロックを選択することで発動させることが出来ます。制限時間を止めたり、ブロックを燃やしたりすることが出来ます。電球のマークはヒントです。

Chemical Pixel13 Chemical Pixel15

 

タイムアタックやエンドレスモードのようなものもあります。

Chemical Pixel17

 

 

同じ色のブロックを揃えていくマッチ3パズルです。ブロックはタテヨコで3つ以上揃えば消えますが、非常に特徴的なところはブロックの動かし方ですね。ブロックはナナメにしか動かすことが出来ません。

マッチ3は上下左右に動かすのが普通なので、これがなかなか手強いです。もちろんマッチするパターンの配置というのはあるのですが、これもまた見つけることが出来ません。難しい。ブロックの動かし方をナナメにしただけでこうも難しくなるとは思いませんでした。ぬるま湯のようなパズルばかりやっていてはいけませんね。

 

連鎖は意図的に組むことはかなり難しく、爽快感はほぼありません。偶然の連鎖を眺めているだけになります。

 

難点。やはりこのブロックの見つけづらさ。これは取っつきづらいものがあります。ナナメに動かすのだからナナメに揃えるパターンもあってもよかったのではないかと思います。

 

動かし方を変えただけなのに、かなり難しくなってしまったパズルです。

 

 

     

    Chemical-Pixel 

    マッチ3パズル / 位置替え系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.5
    開発 / Mario Negro

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Chemical Pixel
    AppStoreへ

     

 

  • IT’S ALIVE! – Yehuda Berlinger’s Monster Building Board Game
  • Pixel Defenders Puzzle
  • Conclave: the boardgame
  • Gemmed!
  • Pixel Quartet

Comments are closed.

PAGE TOP ↑