1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

FIingerNUMPRE01

 

■ FIingerNUMPRE
ヒントを頼りに数字を入れていくペンシルパズル。正しい位置に数字を全て入れるとクリア。

 

ヒントを頼りに数字を入れていくペンシルパズルです。タテ列、ヨコ列、太字の枠内には同じ数字が1つしか入りません。このヒントを頼りに全ての数字を正しい位置に入れるとクリアです。数独ですね。特徴的なのは、数字の入力を手書きで行うということです。

 

 

マス内にある数字をヒントに正しい数字を入れていきます。タテ列、ヨコ列、太字の枠内には同じ数字は1つしか入りません。マスをダブルタップすると手書きマスが表示されます。

FIingerNUMPRE03 FIingerNUMPRE04

 

ここに入力する文字を書くとマス内に入力されます。これは便利ですね!

FIingerNUMPRE05 FIingerNUMPRE06

 

9と書くとそのままマスに9が入力されます。

FIingerNUMPRE09 FIingerNUMPRE10

 

こんな風に大きく書いてみました。でもちゃんと入力されました。

FIingerNUMPRE11 FIingerNUMPRE12

 

こういうのを見るとどうしてもやりたくなってしまう変な入力。これはどちらもダメでした。

FIingerNUMPRE07 FIingerNUMPRE08

 

7と6。さすがにダメ。

FIingerNUMPRE13 FIingerNUMPRE14

 

このくらいならOKです。

FIingerNUMPRE15 FIingerNUMPRE16

 

下の「Memo」をタップすると仮の文字を入力することが出来ます。1を入力するとマスの左上に1が表示されます。

FIingerNUMPRE17 FIingerNUMPRE18

FIingerNUMPRE24 FIingerNUMPRE25

 

仮に書いた数字をもう1度書くとその数字は消えます。

FIingerNUMPRE26 FIingerNUMPRE27

 

選択した状態で右下のゴミ箱をタップすると全て消すことが出来ます。

FIingerNUMPRE28

 

問題は有料アドオンで追加購入することができます。

FIingerNUMPRE21 FIingerNUMPRE22

FIingerNUMPRE28 FIingerNUMPRE29

 

 

手書き入力できる数独です。これは素晴らしいですね。

パズルBOXのところでは「数独の入力方法はこれで確立されてきた」なんて書きましたが、こっちのほうがいいかもしれないですね。タッチパネルをちゃんと利用して、実際のペンシルパズルを紙で解いているのとかなり近い感じがします。

ただし、仮の数字を置くときは1つ1つ書き込まなければいけないのでちょっと面倒くさい感じはありますが、それもまた実際のパズルに近いです。ボタン入力モードも一緒についていればもっと良かったですね。

 

仮の数字を置くとき、その数字が正解の可能性が無い場合は自動的に灰色で表示されてわかりやすくなっています。しかし、本数字を入れたときはこの色分けは自動的に変化しません。これを不親切と取ることもできますが、この不親切さがペンシルパズルらしくていいと思います。

 

問題はパズル作家が作成しているようです。西尾徹也の名前が出ているので、ちゃんとしたレベルなのではないかと思います。ちなみに西尾徹也という人は、いわゆるお絵かきロジック、ピクロスというあのパズルを考案したひとりです。

 

 

難点。ちょっと数字の認識率がよくない感じがします。2と7でよく誤認されていました。字が汚いというのもありますけど。仮置きのところは9つのマスが出て一気に書ければもっとよかったのに。操作説明のところがやけに投げやりっぽい感じもしますが、それ以外はシンプルにまとまっていていいと思います。

 

なんでアプリのタイトルのスペルが違ってるんでしょうか?わざと?

これはタッチパネルを利用した数独としてたくさんある数独アプリから頭ひとつ抜けそうな感じなんですが、どうも全体的に雑な感じがして残念です。

 

わかりやすい入力の数独です。

 

 

     

    FIingerNUMPRE 

    ペンシルパズル / SUDOKU系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / ANALOG TWELVE

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    FIingerNUMPRE
    AppStoreへ

     

  • Big Bad Sudoku Book
  • Numdom
  • パズルBOX
  • Sudoku 2
  • 数独byニコリ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑