1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Blokus01

 

■ ブロックス™

21個のブロックを置いていくボードゲーム。たくさんブロックを置いた人が勝ち。

 

21個のブロックを置いていくボードゲームです。各国で大人気のボードゲーム、ブロックス(Blokus)です。実はAppStoreにはKiboshExqueezemeといったブロックスのフォロワーがあって、どちらもいまいちな感じで、いつかそのあたりのレビューを書こうと狙っていたのですが、まさか本家のブロックスが、しかもGameloftから出るとは思いませんでした。さらにオンライン対戦です。

 

ルールは単純で、手持ちのブロックを置いていくだけ。しかし置くブロックは角しかくっつけることは出来ません。

 

簡単ですね。

 

 

Blokus02 

 

まずはニックネームを入力します。そしてアイコンを選びます。これはゲーム中に表示されます。

Blokus04 Blokus05  

 

ゲームスタートです。 下に並んでいる21個のブロックを並べていきます。最初の1個だけは四隅に接するように置かなければいけません。置いたらチェックマークをタップして決定です。

Blokus07 Blokus08 

 

これで自分の順番は終了。他のプレイヤーもブロックを置いていきます。これを繰り返して得点を競います。得点はブロックのマスの数です。自分の青いブロックは5マスのブロックですから5点ですね。 他のプレイヤーも形は違えど5mすのブロックですから全員5点です。

Blokus09 Blokus10 

 

さて、ここがブロックスの最も重要なルールです。ブロックは自分のブロックと接しておかなければいけません。しかし、このように辺を接して置くことは出来ません。

Blokus11 

 

ブロックは必ず「角」を接するようにして置きます。覚えるルールはせいぜいこのくらいです。

Blokus12

 

他のプレイヤーも順番に角を繋げてブロックを置いていっています。

Blokus13 Blokus14

 

画面をピンチイン/ピンチアウトでズームできます。置くときにブロックの丸の部分をタテヨコにスライドさせると、ブロックを上下左右に反転させることが出来ます。

Blokus15 Blokus16

 

ブロックの丸の外側をスライドさせるとブロックを回転させることが出来ます。

Blokus17 Blokus18

 

これだとブロックの辺で接してしまっているので置くことは出来ませんよね。仕方ないのでブロックを変えてこのあたりの置いてみましょう。

Blokus19 Blokus22

 

どうしようかな。ここに置いてみましょう。相手の緑の角に接するように置きましたから、緑の進入を防ぎました。

Blokus26 Blokus27

 

緑色がうまい具合に手を伸ばしていますね。こちらもうまく伸びるように置いていきます。

Blokus29 Blokus31

 

うまく緑のブロックをすり抜けました!ここがブロックスの面白いところなのですが、角と角を接するようにブロックを置いていくため、相手のブロックをすり抜けるように進んでいくことが出来ます。

Blokus33 Blokus34

 

今度は相手の緑が左から中央下に進んで来ようとしています。これを防いでやりましょう。

Blokus36 Blokus37

 

うまくすり抜けそうなのでこっち側をブロックしました。

Blokus38 Blokus39

 

また緑にすり抜けられました!これでやっとブロック仕切りましたね。

Blokus40 Blokus41

 

さて勝敗は置いたブロックの数によって決まります。相手があと何のブロックが残っているのか、色の部分をタップすると見ることが出来ます。

Blokus43 Blokus44

 

ブロックを置くことが出来なくなると順番がスキップされます。結構小さいブロックもあるので細かいところを埋めていきます。全てのブロックを置くと+15点のボーナスが付きます。最後に1マスだけのブロックを置くと+5点のボーナスが付きます。

Blokus46 Blokus48

 

あ、置けなくなってしまいました。そしてなぜか黄色の勝ちです。緑色のプレイヤーとやり合っているうちにトップを取られてしまいました。

Blokus49 Blokus50

 

このブロックスはオンライン対戦できます。オンラインで世界中の人たちと対戦するには「Gameloft LIVE」に登録する必要があります。その「Gameloft LIVE」に登録する方法は、UNOのところに詳しく書いてありますので参考にしてください。

Blokus52

 

以前登録したことのある人はそのまま対戦できます。

Blokus53

Blokus54

 

フレンドの登録も名前を入れるだけでOKです。これで相手が承認すればフレンド登録できます。

Blokus55

 

フレンド登録しなくても世界中の人と対戦することは出来ます。まずマルチプレイモードでオンラインに入ってから「ゲームをプレイ」をタップ。

Blokus56 Blokus57 

 

自分が部屋主になるか作ってある部屋に参加するか選びます。作ってある部屋に参加する場合は入りたい部屋をタップして「参加」をタップ。

Blokus58 Blokus59 

 

ゲームが始まります。

Blokus60 

 

自分で部屋を作る場合はゲームモードと持ち時間を設定して作成します。右下の「招待する」をタップするとフレンド登録した人の中から呼び出してゲームを遊ぶことが出来ます。

Blokus61 Blokus63 

 

フレンドを選んでタップします。するとそのフレンドにプッシュ通知が届きます。

Blokus64 

 

オンラインでは持ち時間制です。

Blokus68 Blokus70 

 

ローカル対戦も出来ます。

Blokus66 Blokus67 

 

 

各国で大人気のボードゲーム、ブロックスです。このブロックス、ルールはとても簡単なのですが、とても頭を使います。

それでいて大人から子供まで遊べて、互いに圧倒的な差がつかないというところがいいですね。

 

そしてGameloftが出したので完全日本語化、オンライン対戦です。素晴らしいですね。好きなときに世界中の人と対戦できます。相手が人間だと緊張感も面白さも増します。

 

ブロックスのコツとしましては、まず始めに早く画面の中央を目指します。そうすることで自分の広いエリアを確保します。

大きめのブロックは先に使います。あとからだと置く場所が無くなるからです。

自分のすり抜けるブロックの通り道を確保しつつ、相手のブロックを止めるように置いていきます。

ボーナスポイントもちゃんと取る。

 

このくらいでしょうか。

 

遊べるモードも2人対戦のデュオやチーム戦など豊富に揃っています。

 

 

難点。単純なゲームなのでこれといってないのですが、UNOと比べるとオンラインに人がいません。というかほとんどいません。

 

気に入ったら本家のボードゲームの方もやってみてください。面白いですよ。

 

頭を使って盛り上がるいいパズルゲームです。おすすめ。

 

 

Gameloftの名前は「puzzlelove」です。よろしくお願いします。

 

 

     

    Blokus 

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー / おすすめ / オンラインゲーム
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Gameloft

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    ブロックス™
    AppStoreへ

     

    ブロックス™ HD (iPad)
    AppStoreへ

     

  • UNO™
  • ブリッジ・オデッセイ
  • Touch Pets Dogs EARTH
  • オーダー&カオス デュエル ~トレーディングカードゲーム~
  • A Fistful of Penguins

Comments are closed.

PAGE TOP ↑