1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

SCRABBLE01

 

■ SCRABBLE
英字を並べて得点を競うワードパズル。相手より多くの点数を取った人が勝ち。

 

英字を並べて得点を競うワードパズルです。世界で最も有名なワードパズルであり、毎年のように世界大会まで開かれる「SCRABBLE」のiPhone / iPod touch / iPad版です。

手持ちの7枚の英字タイルを使って英単語を作っていきます。各英字タイルには得点がついていて、作った英単語の得点が決まります。互いに英単語を作っていき、タイルが無くなったとき得点が1番多い人が勝ちになります。

 

 

下にあるのが手持ちのタイルです。手持ちタイルは7枚です。これをマスに置いていきます。右上にあるのがそれぞれの得点です。

SCRABBLE06 SCRABBLE07

 

下にある英字タイルをマスにドラッグしておきます。

SCRABBLE08 SCRABBLE09

 

1番最初に置く人は、必ず真ん中にタイルを置かなければいけません。

SCRABBLE10

 

マスの中に書かれている「DL」や「DW」は特殊マスです。

 

「DL」  Double Letter Score

このマスの上に置かれたタイルの点数が2倍になります。

 

「TL」  Triple Letter Score

このマスの上に置かれたタイルの点数が3倍になります。

 

「DW」  Double Word Score

このマスの上にある英単語全体の点数が2倍になります。

 

「TW」  Triple Word Score

このマスの上にある英単語全体の点数が3倍になります。

 

SCRABBLE11 SCRABBLE12

 

各英字の右下には数字が書かれています。これが得点になります。英単語の得点は、それぞれの英字の合計と特殊マスによる加点で決まります。この「FIT」はFの4点と、Iの1点、Tの1点を足して6点です。中央のマスはDWですので全体の英単語の合計が2倍になって12点になります。

SCRABBLE13 SCRABBLE14

 

無地のタイルはオールマイティで好きな英字として使うことが出来ます。しかし無地タイルには0点になります。

SCRABBLE15 SCRABBLE16

 

ゲームを進めてみましょう。

SCRABBLE18 SCRABBLE21

 

タイルを置いていくごとに得点が表示されます。いきなり最初で7枚のタイルを使ったいい手が出来ました。

SCRABBLE22 SCRABBLE23

 

手持ちのタイル7枚を全て使いきった場合は50点の追加ボーナスが加算されます。

SCRABBLE25 SCRABBLE26

 

タイルを置き終わったら右下のOKをタップします。得点計算され、使った分のタイルが左下の袋から補充されます。

SCRABBLE28

 

自分の番が終わると相手もタイルを置きます。

SCRABBLE29

 

次は自分の番です。英字タイルを置いた場合、置いたタイルのタテヨコで2枚以上繋がっている文字は全て正しい英単語になっていなければいけません。

ここでSEAやPEAと置きましたが、この場合、横のSAやPAも、ちゃんと英単語として成立していなければ置くことは出来ません。

SCRABBLE30 SCRABBLE31

 

このように置いた場合は「PAE」「PC」「AA」が全て英単語として成立しないと置くことは出来ません。

SCRABBLE32 

 

下のシャッフルを押すと手持ちのタイルがシャッフルされます。新しい英字が追加されるわけではありません。並びが変わればなにか新しい単語を思いつくかもしれません。

SCRABBLE35 SCRABBLE36

 

「CAP」となるように置いてみました。「S」という文字は非常に重要です。繋げることにより複数形になり別の文字として扱われますので1文字増やすことが出来ます。

SCRABBLE37 SCRABBLE38

 

相手もなかなか強烈な言葉を作ってきました。このように元々置いてあった言葉の1文字を取って作ったり、元々の言葉の前後にタイルを付けて作ったりすることが出来ます。

SCRABBLE40 SCRABBLE41

 

下のBEST WORDをタップすると手持ちのタイルの中から、最も得点を取ることが出来る場所と英単語を教えてくれます。しかし使える回数が限られています。

SCRABBLE42

 

これはWINTERと置くことが出来ました。NのところがDWになっています。DLやTLのところに1の英字を置いてしまうと何の意味もなくなるの注意しましょう。

SCRABBLE44 SCRABBLE45

 

左下の交換を押すと手持ちのタイルを入れ替えることが出来ます。しかし自分の順番を1回飛ばしてしまうことになります。

SCRABBLE48 SCRABBLE49

 

TWとDLのところにWITHを置きました。こういう場合はHのDLを適用してから全体のTWが反映します。

 

Triple Wordの3x{Wの4点+Iの1点+Tの1点+(Hの4点xDouble Letterの2)}

=3x(4+1+1+8)

=3×14

=42点

SCRABBLE51 SCRABBLE52

 

実はこれでゲーム終盤戦の状態です。

SCRABBLE54 SCRABBLE55

 

左下のタイルが無くなるとゲーム終了です。

SCRABBLE56 SCRABBLE57

 

最後の1つを置いて終了。うまく置くことが出来ました。

SCRABBLE58 SCRABBLE59

 

最終の得点計算が行われ勝敗が決まります。

SCRABBLE60 SCRABBLE61

 

ゲームは全て日本語表示です。ローカルWifiで対戦することも出来ます。

SCRABBLE03 SCRABBLE04

 

CPUと対戦したり1人用も設定できます。

SCRABBLE62 SCRABBLE63

 

Duplicateは全員が同じ英字を手に持ってからスタートできます。

SCRABBLE64 SCRABBLE66  

SCRABBLE02

 

 

世界中にたくさんのファンがいるワードパズルです。AppStoreにあるワードパズルはSCRABBLEから派生しているものが数多くあります。しかしどれも本家のSCRABBLEを抜けてはいないといってもいいでしょう。

 

実はSCRABBLEはワードパズルのなかでも、単なる言葉探しだけではなく対戦パズルとしての要素がかなり強いです。

 

基本的には英単語を知らないとどうにもならないゲームではありますが、そんなに難しい単語は必要ありません。それと最終局面のあたりを見ていただけるとよくわかると思いますが、英単語をクロスワードのように交差させるように追いていきますので、置くことが出来る英単語は実は結構少ないのです。

 

そしてDL、TL、DW、TWのマスをうまく使って得点を稼いでいきます。この置き方、配置の仕方によって得点が一気に変わり、逆転も可能になります。そしてタイルの置き方によって相手への防御にもなります。このあたりが単なるワードパズルではなくて純粋なパズルとして面白いところです。

 

たくさんの人に愛されているので、いろんなテクニックも開発されます。

例えば最初の1手を置くときにFRITTERと置きましたが、これはちょっとだけよろしくない手です。最初の1手は真ん中の列に置かなければならないのですが、注目すべきはその隣の列です。ここにはDLが4つありますので、この左右に母音の文字を置くと相手に使われる可能性が高くなります。

 

それと絡めて言うと、手持ちのタイルを母音だけとか子音だけにしないようにしましょう。次に置くときに困ってしまいます。最後の手持ちのタイルはなるべく使える文字で。Sなどを残すとベストですね。

 

このゲームで遊ぶと英単語を結構覚えます。

なぜ覚えるか?といいますと、 相手が想像もしないような単語を作ってくるからです。高得点を取られると悔しいから妙に覚えてしまいます。自分が作るときも手持ちのタイルと場のタイルを延々とにらめっこします。ああでもない、こうでもないと考えます。辞書を見ながら「あれはある」「これはないと」常に頭の中で考えます。自然と英単語が脳裏に焼き付いてしまうんですね。

だからといってペラペラになるわけじゃありませんよ。語彙数が増えるだけです。

 

難点。得点が随時表示されるのはすごく便利なんですが、その得点計算も込みでSCRABBLEというゲームなので、そこらへんは善し悪しですね。

iPadとiPhone/iPod touchを使って遊ぶ動画が下のほうにありますが、そんなことするくらいならSCRABBLEを買ってタイルを触りながら辞書を片手に遊んだ方がずっといいと思います。電車の中とかで友達とちょっと対戦するというのならこれでもいいと思いますけども。

 

非常に頭を使ういいゲームです。おすすめ。

 

 

参考リンク

Word Wide Web – スクラブル(SCRABBLE) index

 

 

     

    SCRABBLE 

    ワードパズル / ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3.58
    開発 / Electronic Arts

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2 以降が必要

     

    SCRABBLE
    AppStoreへ

     

    SCRABBLE™ for iPad
    AppStoreへ

     

  • Word Solitaire
  • TETRIS®
  • Word Up Dog
  • オチゲーテノセル
  • MONOPOLY Millionaire

Comments are closed.

PAGE TOP ↑