1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

MatchMore01

 

■ MatchMore
マッチを動かしていく完全思考型パズル。目標通りの結果になるとクリア。

 

マッチを動かしていく完全思考型パズルです。マッチを指定回数だけ動かして目標通りの形に変えます。よくテレビのクイズ番組などで出てくるおなじみのパズルです。

 

 

マッチを2本だけ動かして、同じ大きさの四角形を3つ作ります。

MatchMore02

 

マッチをドラッグして置きたい場所に置きます。右上はやり直しです。左上は下のアイコンを隠して全画面にします。下のTodoには目標となる形の説明が書かれています。

MatchMore04

 

これで正解。正解はひとつだけではありません。

MatchMore03

 

これは4本のマッチを動かして、5つの同じ形の四角形を作ります。

MatchMore05

MatchMore06

 

タテのマッチをこの位置に置いても自動的に横向きに変えてくれます。

MatchMore09

 

マッチを3本動かして4つの三角形を作ります。

MatchMore10

 

失敗。また最初からやり直しです。

MatchMore12

 

これはマッチを動かして正しい式にします。

MatchMore13

MatchMore15

 

 

よくパズル本などにも出てくるマッチのパズルです。実はこういうパズルこそタッチパネルと相性がいいパズルだと思っています。

ただこういう自由度の高いパズルでは、正解をどうやって判断するのか、それが難しいんでしょうね。

 

このゲームではマッチはある程度の位置にしか動かせないようになっています。例えば数式の問題でいえば、デジタルの8の位置にしかマッチは置けないようになっていますし、イコールの部分のマッチは動かせないようになっています。

 

そしてドラッグして移動するとその位置にあったようにマッチが自動的にセットされるので、ストレス無くプレイすることが出来ます。

 

難点。BGMもなにも無く、画面もちょっと寂しいです。先ほども書きましたが、自由度が非常に高いパズルですが、そのあたりをバッサリと切り捨ててしまっているので問題の幅が狭まってしまって残念です。「数字の7からマッチを動かして田を作れ」なんてさすがに出来ませんよね。仕方ないことですが。

 

ちょっとだけ頭をひねって考えるパズルです。

 

 

     

    MatchMore 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / evoline srl

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.1.3 以降が必要

     

    MatchMore
    AppStoreへ

     

    MatchMore Free
    AppStoreへ 無料版

     

  • スヌーピー ストリート
  • Flow Free: Bridges
  • Find a Way, José! – Free
  • Slingo Supreme
  • Poker Pals

Comments are closed.

PAGE TOP ↑