1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

nurikabe01

 

■ ぬりかべ

数字をヒントにマスを塗りつぶしていくペンシルパズル。正しく塗りつぶすことが出来ればクリア。

 

数字をヒントにマスを塗りつぶしていくペンシルパズルです。ニコリが「美術館 #1」「四角に切れ」の次にぬりかべを出しました。

 

ルールは

 

・数字のマスは黒くはならない

・数字は黒マスに囲まれた白マスの数である。

・黒マスは全て繋がる

・黒マスが2×2のかたまりにはならない

 

以上です。

 

 

数字は黒マスに囲まれた白マスの数です。この白マスを部屋といいます。数字のマスは黒くはなりません。

nurikabe02

 

同じ部屋に数字は1つだけ。2つは入ることはありません。

nurikabe03

 

黒いマスは壁です。黒マスはすべて繋がります。このように分断されてはいけません。

nurikabe04

 

黒マスは2×2の塊になってはいけません。

nurikabe05

 

以上のルールに従って、問題を解いていってみましょう。

nurikabe06

 

最初のとっかかりは1と書かれたマスです。数字は白マスの数ですから1の周囲4マスは全て黒マスになります

nurikabe07

 

1の周囲を黒マスにしてからこの点の場所を見てみます。この場所が白マスだったら黒マスが分断されてしまいます。よってこの場所は黒マスになります。

nurikabe08 nurikabe09

 

次はこの場所。ここが黒マスだとすると、黒マスが2×2の状態になってしまいます。ですからここは白マスが確定します。

nurikabe10

 

今確定した下の方の白マスに注目してください。先ほどの場所が白マスということは、このマスを含んで白マスの部屋になる数字は4しかありません。よってこの4の部屋が確定します。

nurikabe11 nurikabe12

 

次はこの場所です。ここが黒マスだと2×2の黒マスの塊になります。よって白マスが確定します。そして今確定した下の白マスが部屋になるところは6しかありません。

nurikabe13 nurikabe14

 

下の点の場所が白マスだとすると、右下の大きな黒マスが分断されてしまいます。黒マスは全て繋がっていないといけませんから、ここは黒マスになります。そして6の部屋の位置が確定します。

nurikabe15 nurikabe16

 

次は2の下の点のマスです。ここが黒だと黒マスが2×2の状態になってしまいます。よって白マスが確定。ここが白マスの部屋になるには2しかありませんので、2の部屋が確定します。

nurikabe17 nurikabe18

 

この点の場所も白マスだとすると下の黒マスが分断されてしまうので黒マスが確定します。nurikabe19 nurikabe20

 

上の点の場所も黒マスだと2x2の状態になるので白マスが確定。すると3の部屋が確定します。

nurikabe21

 

次はこの場所。ここのマスは上の3からも右の3からも届くことが出来ない位置にあります。よってここは必ず黒マスになります。

nurikabe22 nurikabe23

 

そうすると点の位置が2×2のルールによって白マスが確定。この位置を部屋にするには3しかありません。数字の入っていない場所も黒く塗って確定。

nurikabe24 nurikabe25

 

次はこの点の位置です。2×2の塊にはなりませんから白マスが確定。ここが白マスの部屋になるためには4の部屋になる必要があります。

nurikabe26 nurikabe29

 

点の位置を黒くすると2×2のルールに反します。よってここは白マスになり、4の部屋が確定します。

nurikabe30 nurikabe31

 

この点の位置も2×2のルールから白マスが確定します。ここを含んだ5の部屋を確定させます。あとすこし。

nurikabe32 nurikabe33

 

この点の位置は3からも届きませんし、白くすると黒マスが分断されます。よって黒マスが確定。

nurikabe34 nurikabe35

 

この点の位置も同様です。4の上の黒マスが分断されないように黒マスにします。

nurikabe36 nurikabe37

 

1番右上の黒マスにすると黒マスが分断されます。また、点の位置を黒マスにすると2×2の塊が出来てしまいます。

nurikabe38 nurikabe39

 

よって3はこの位置で確定。

nurikabe40 nurikabe41

 

あとは左側の3を2×2のルールと分断出来ないルールで確定します。これでクリアです!

nurikabe42 nurikabe27

 

基本のパターンです。1の周りは全て黒マスが確定します。

nurikabe44 

 

2×2の黒マスの塊にはなりませんので、残ったマスは白マスが確定します。

nurikabe45 nurikabe46

 

ナナメに隣接する数字の反対側は全て黒マスになります。ここが白くなると数字が繋がってしまいます。

nurikabe43

 

どの数字も届かないマスはかならず黒くなります。

nurikabe47

 

 

美術館」「四角に切れ」に続いてニコリは「ぬりかべ」を出してきました。

徐々に力が入ってきましたね。

 

この「ぬりかべ」は「四角に切れ」よりもちょっと難しい感じです。本当は慣れると難しいどころか簡単な部類に入るのですが、わかりにくいと言うか理解しづらいというか。

「四角に切れ」は四角く切るという極めて単純なルールなので、ルールも完成形もわかりやすいのです。

それに比べ「ぬりかべ」は全体的にじわじわと出来上がっていく感じなので、ルールも結果も把握しづらいのです。

 

でもぬりかべはいくつかの解き方のパターンを繋げていくだけですので、かなりスムーズに解けていきます。仮置きというのもほとんど使うことはありません。

確定させた場所が、次の部屋のヒントになり、そしてそこから確定していきまた他の部屋のヒントが生まれるという、このこの連続性が非常に快感なパズルです。しかし、そこまで理解するのがなんとも。

 

問題は作家が作っているので質の心配はありません。

 

これもWeb上のニコリにあるぬりかべのアプリ版です。操作としてはタップしてマスの種類を確定させるだけなので、そんなに操作性が悪くなる類のものではありません。

それに、こういった塗っていく感じのパズルは鉛筆でプレイするより断然楽ですね。やはりこれは大きな利点であり、タッチパネルとの相性は抜群です。

 

 

難点。繰り返しになりますが、初心者にはちょっと取っつきづらいです。しかし、ハマるとこれほどやみつきになるパズルもないと思います。

 

ジワジワと出来上がっていくのが楽しいパズルです。おすすめ。

 

いつものことですが早く製品版を出して欲しいものです。

 

 

     

    nurikabe 

    ペンシルパズル / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.3
    開発 / NIKOLI Co.,Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.0 以降が必要

     

    ぬりかべ #1
    AppStoreへ

     

    ぬりかべ #2
    AppStoreへ

     

    ぬりかべ #3
    AppStoreへ

     

    ぬりかべ #4
    AppStoreへ

     

    ぬりかべ Free
    AppStoreへ

     

 

  • nikoli SUDOKU(数独)
  • 美術館 #1
  • 四角に切れ
  • 数独byニコリ
  • Flow Free: Bridges

Comments are closed.

PAGE TOP ↑