1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Mystery Mania01

 

■ Mystery Mania
ロボットを動かして部屋から脱出するカジュアルゲーム。出口から出ればクリア。

 

ロボットを動かして部屋から脱出するカジュアルゲームです。部屋の中にあるアイテムを使って部屋から脱出します。鏡を使ったり、イスを使ったり、磁石を使ったり。時にはパズルも解いたりします。様々な仕掛けを動かして、部屋から脱出しましょう。

 

 

暗い部屋で目を覚ますところから始まります。

Mystery Mania03

 

このロボットの名前は「F8」。

Mystery Mania31

 

画面内の色々なアイテムをタップすると、F8はそこに近づいて様々なアクションをします。

Mystery Mania05 

 

早速ドアから出ようとドアをタップしてみました。でも開きません。

Mystery Mania06

 

そこで横にあるスイッチをタップします。するとドアが見事に開きました。

Mystery Mania08

 

これでクリアです。ドアから出て次の部屋へ進みます。このようにその部屋の色々な仕掛けを作動させてドアから出るとクリアになります。

Mystery Mania09

 

部屋を進むと「F1」と書かれたコンピュータがありました。

Mystery Mania11

 

起動させて話をしてみます。「F1」も「F8」も記憶を全て失ってしまったようです。F1がマンション内を調べてみると、どうやらこのマンションの持ち主である博士がいなくなってしまったようです。それ以上はわかりませんでした。

「F1」によると、マンション内のどこかにある5つのパーツを集めてくれば何が起こったかわかるそうです。

「F8」はF1に協力することにしました。全てのパーツを見つけにマンション内を探すことにします。

Mystery Mania12

 

F1にマップを見られるようにしてもらいました。全ての部屋の謎を解きましょう。

Mystery Mania14

 

なにかまた新しい部屋にやってきました。 色々と並んでいますね。

Mystery Mania13

 

ん?なんだこのネズミ。カゴをけっ飛ばしてみます。

Mystery Mania33

 

出口はどうでしょう。この棒をタップして持ってみます。

Mystery Mania34

 

青のスクリーンを引っかけてみます。なにかの配合表が出てきました。

Mystery Mania36 

 

きっとあのフラスコで混ぜるんでしょうね。簡単簡単。

Mystery Mania18

 

壁際に置いてあるロウソクをタップして持ってから。

Mystery Mania19

 

ここに火を点け・・・あれ?つかない。

Mystery Mania20

 

ああ、なるほど。ガスをひねらないと点きませんね。このようにアイテムを使って進めるには使う順番が大事ですよ。

Mystery Mania21

 

これでOK。スクリーンの配合表通りに作ってみましょう。矢印はなんの意味でしょうか?

Mystery Mania23

 

とりあえず1番下の配合を試してみました。出来た薬を飲みます。

Mystery Mania37

 

あらら。小さくなってしまいました。

Mystery Mania25

 

あ、でも、小さくなったので右にある穴に入って次の部屋に行くことが出来るようになりました。こんな感じで部屋内にある色々なアイテムを順番にタップして使い、謎を解いていきます。

Mystery Mania28

 

これでクリアです!

Mystery Mania27

 

いろんなパズルを解かなければいけない場面もあります。

Mystery Mania10

 

出口の前には水たまりがあって感電してしまいます。なんとかカサを取りたいですね。壁に掛かっている人は誰でしょう?

Mystery Mania39

Mystery Mania41

 

ぬいぐるみをタップしてみたら大喜びしています。

Mystery Mania42

Mystery Mania43

 

あ!人がいました。どうやら博士の息子さんのようです。ところどころで飾ってあった人が博士のようですね。ぬいぐるみを取ったら、パーツをくれるようです。

Mystery Mania44

 

でもぬいぐるみの前には電流が流れていて取ることが出来ません。なんとかして電流を切らなければ。

Mystery Mania46

 

なんとかぬいぐるみを取ることが出来て、パーツをもらうことが出来ました!

Mystery Mania48

Mystery Mania49

 

このパーツをF1につけてみました。

Mystery Mania50

 

パーツとともに蘇る過去の記憶。

Mystery Mania51

 

F8は博士と一緒にこのマンションにいました。

Mystery Mania52

 

博士は発明の手伝いをしていたのです。

Mystery Mania53

 

F8は博士が大好きでした。

Mystery Mania54

 

また違う部屋へ行き謎を解いていきます。徐々に謎も難しくなっていきます。

Mystery Mania56

 

押す場所を間違えたら上からゾウが落ちてきました。

Mystery Mania57

Mystery Mania58

 

特定の行動を取るといろいろな称号が貰えます。マンション内の中で貰える称号を全て探してみましょう。

Mystery Mania59

Mystery Mania60

Mystery Mania62

Mystery Mania63

Mystery Mania64

Mystery Mania65

Mystery Mania66

 

次のパーツを見つけました。

Mystery Mania67

 

さらに蘇る記憶。博士はF9という新しいロボットを作っていました。これは博士の最高傑作になるはずです。

Mystery Mania61

 

博士はF9の制作に夢中です。かまってもらえないF8は博士の気を引こうと一生懸命です。

Mystery Mania68

 

しかし博士の興味はもうF9にしかなかったのです。

Mystery Mania69

 

「もうこのマンションにはボクの居場所はないんだ」

Mystery Mania70

 

そう思ったF8は静かに部屋を出て行きます。

Mystery Mania71

 

F8はF1に話します。「ボクの記憶を全て消したら、こんな寂しい気持ちも消えるかな?」

Mystery Mania73

Mystery Mania72

 

F8はF1に「でももし博士が大変なことになったら、そのときは起こして欲しい」と頼んで、記憶を全て消すことにします。

Mystery Mania74

Mystery Mania75

Mystery Mania76

Mystery Mania77

 

そして静かに眠りにつきました。

その後このマンションに何が起きたのでしょうか?

Mystery Mania78

 

 

ロボットを動かして謎を解いていく脱出ゲームです。

 

このゲームは脱出ゲームといわれています。部屋の中のアイテムを使ったり組み合わせたりしながら脱出をするゲームです。ゲームでは意外と古典的なゲームになります。

古典的なゲームですから、最近の脱出ゲームはとても凝った物になっています。アイテムの自由度も高くなってなんでも持つことが出来るし、なんでも使うことが出来るようになっています。おかげで難易度がどんどん上がっていっています。

 

しかしこのMystery Maniaは、タップする場所がある程度限られていてロボットが出来る行動も少なくなっているので、解くべき謎の難易度はかなり下がっていて遊びやすくなっています。タップの間違いによるペナルティなどもありませんので、極端な話、全てをタップして回れば解くことが出来るでしょう。もちろんアイテムを使う順番は大事ですよ。

 

グラフィックはアニメ調ですが、非常に雰囲気があります。音楽も控えめでいいですね。F8の動きが可愛いです。

 

 

プレイして動かすのはロボットです。しかしこのロボットはまことにロボットらしからぬ行動を取ります。

プレイヤーが「好奇心」でタップしたことが、まるでロボットが「好奇心」を持ったかのように見えてくるのです。ネズミを蹴ったり、ボールを投げたり、リモコンをいじってみたり。

 

そんな「好奇心」を持ったF8は、このマンションで最後にどんな結末を迎えるのでしょうか?

 

 

難点。難易度を下げた分、やはり全体的に短く感じます。

 

色々な場所を触ってみたくなる脱出ゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Mystery-Mania 

    カジュアルゲーム / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.4
    開発 / Electronic Arts

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Mystery Mania
    AppStoreへ

     

    Mystery Mania FREE
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • The Mystery of the Crystal Portal
  • Liqua Pop
  • TETRIS®
  • Pictureka!
  • テトリス®モンスター

Comments are closed.

PAGE TOP ↑