1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Flipt01

 

■ Flipt
上下を反転させてゴールを目指すアクションパズル。出口まで行けばクリア。

 

上下を反転させてゴールを目指すアクションパズルです。本体を逆にすると地面が反転して立ち位置が変わります。うまく位置を変えるように反転させながらゴールまで進みます。

 

 

左に立っているのが自分です。右側にあるのが出口です。あの位置まで進めばクリアです。

Flipt02

 

画面の右側を押すと右に移動します。

Flipt03

 

左側を押すと左へ移動します。

Flipt04

 

左右移動を押して走っている最中に画面をタップするとジャンプをします。

Flipt06

 

こういうところに落ちるとゲームオーバーになってしまいます。

Flipt05

 

このままでは向こう側のゴールに行くことが出来ません。どうすればいいでしょうか?

Flipt07

 

そういうときは本体をぐるっと逆にします。すると向きが逆になり、反対側を歩くことが出来るようになります。

Flipt08

 

壁だったところが穴に、穴だったところが壁に。あとは逆側にジャンプをして飛び越えます。

Flipt09

 

また本体を逆にして元通りに。これで壁を越えることが出来ました。

Flipt10

 

出口のマークまで行ってクリアです。

Flipt11

 

今のはただ飛び越えるだけでしたが、今度はちょっと難しくなります。

Flipt12

 

まずは本体を反転させて上の所へ。

Flipt13

 

そのまま左側のところに落ちてしまいます。

Flipt16

 

そして反転してから上の矢印の所に。これに触れると連動したブロックが動き出します。

Flipt17

 

動かしたら下に落ちてから階段を登るように上がります。

Flipt18

 

この位置で上下反転。

Flipt19

 

下に落ちてからさらに反転。

Flipt20

 

右にある矢印に触れます。

Flipt21

 

すると左下のブロックが動いて出口が出ました。あとはあの場所まで走りながらジャンプしてクリアです。色々と凝っていて難しいですね。

Flipt22

 

丸いマークに触れると箱が爆発します。爆発すると通れるようになります。

Flipt24 

 

画面の反対側と矢印が繋がっているところは、その場所が繋がっていることを意味します。Flipt27

 

左へ歩いていくと、こちらの右側から出てきました。

Flipt28

 

白い矢印に触れると今度は画面が縦の向きに変わります。

Flipt29

Flipt30

 

上下に本体の向きを変えたり、左右に本体の向きを変えたりしながらこのゴールまで進みます。

Flipt31

 

Flipt32

Flipt34

Flipt35

 

 

上下を反転させながら進むアクションパズルです。上下を反転させることで歩けなかったところも歩けるようになったり、全く見える世界が変わったりして面白いですね。

反転させる位置が重要で「ここで反転させなければクリアは出来ない」というようなところもあって、なかなか頭を使います。ブロックを壊したり、動かしたりさせるギミックもあったり、出口が隠れていたりするステージもあって面白いです。

グラフィックも雰囲気があって綺麗ですね。

このゲームは意外とアクション性が強いです。ジャンプさせるときがすごく緊張します。

 

 

難点。画面の左側や右側をタップすれば移動するのですが、本体を上下、左右に動かしたあと、その操作を見失い、変な風に動くときがあります。

本体を回転させて上下を反転させることが、このゲームの最も特徴的で面白いところではあるのですが、だんだんとそれが面倒になってきます。タップしたら画面だけ回転してくれるモードがあってもよかったかなと。あとTrailerビデオはちょっとかっこよく作りすぎだと思います。

 

SHIFT(PC Flashサイト)というゲームがあるのですが、これを綺麗にしたものでしょうね。以前は「:Shift:」というアプリが日本のApp Storeにもあったのですが、いまは無くなってしまいました。

 

上下反転させて世界を変えながらゴールを目指すゲームです。

 

 

     

    Flipt 

    アクションパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.3
    開発 / GarageGames

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Flipt
    AppStoreへ

     

 

  • :Shift:
  • Graveyard Shift
  • Pixel Quartet
  • Create A Mall
  • Crates Night Shift

Comments are closed.

PAGE TOP ↑