1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Zarik01

 

■ Zarik
サイコロを移動させていく完全思考型パズル。全てのサイコロを枠の中に移動させるとクリア。

 

サイコロを移動させていく完全思考型パズルです。サイコロは上下左右に動かすことが出来ます。1つ動かすとサイコロの目が1つ減ります。目の数がゼロになるとそのサイコロは移動させることが出来なくなります。全てのサイコロを枠の中に移動させることが出来たらクリアになります。

 

 

画面内にあるサイコロをを全て枠の中に入れることが目的です。

Zarik02

 

サイコロは上下左右に移動させることが出来ます。移動させるとサイコロの目が1つ減ります。

Zarik03

 

サイコロの目が無くなるとそのサイコロを動かすことが出来なくなります

Zarik04

Zarik05

 

このように全てのサイコロの目が無くなった状態で、枠線の中にサイコロが全て入っていればクリアです。

Zarik06

 

先ほどサイコロの目が無くなると動かすことが出来なくなると書きましたが、ひとつだけ例外があります。

Zarik07

 

このようにサイコロはサイコロで押すことが出来るのです。これはいくつでも押すことが出来ます。

Zarik08

 

画面をマルチタップするとサイコロを半透明にして見ることが出来ます。

Zarik12

 

ちょっとやってみましょう。上の3つはうまく収まりました。問題はあとの2つですね。これをサイコロの目の回数動かして枠線の中に入れましょう。

Zarik13

 

3のほうのサイコロを枠の上の通り過ぎてから戻します。

Zarik14

 

残りは2のサイコロだけですが、どうにもこれは枠におさまりそうにありません。

Zarik15

Zarik16

 

そこでこの状態から・・・。

Zarik18

 

2のサイコロを右へ動かして、3のサイコロの横につけます。

Zarik19

 

そうしたら3のサイコロで1のサイコロを左へ押します。

Zarik20

 

あとは互いに動かせばクリアです。こんな風にサイコロを押したりして目を調整しクリアします。

Zarik21

Zarik23

 

丸い金具のようなところはサイコロを移動させることが出来ません。

Zarik24

Zarik25

 

 

サイコロの目の数だけサイコロを動かして枠線の中に入れるパズルです。

ある数だけ動かして指定された場所に移動させるというパズルは珍しくありません。サイコロを行って戻して、で目の数を合わせるだけならそれほど難しくもありませんし。

しかし、このサイコロをサイコロで押すことが出来る、というのが面白いですね。これによりかなり難易度が上がりつつ、変化に富んだパズルになっています。

押す要素によって、どう考えても届かない場所にも移動させることが出来てしまいます。そのあたりも考慮しなければいけないので難しいですね。単純にサイコロの目の数だけ計算しているとクリアできません。なかなか手強いです。思考の迷路に落ちると解けませんね。

 

結構質の高いパズルだと思います。

 

 

     

    Zarik 

    完全思考型パズル / サイコロゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Avallon Alliance Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Zarik
    AppStoreへ

     

  • Mezopuzzle
  • Napsters
  • Jump Out!
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • A Fistful of Penguins

Comments are closed.

PAGE TOP ↑