1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Diner Dash01

 

■ Diner Dash

レストランでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲーム。目標売り上げを超えればクリア。

 

レストランでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。レストランでお客さまの注文をこなして売り上げを伸ばします。早く注文を出したりすると売上額が変わります。お店が閉まるまでにを目標売り上げを超えるとクリアです。

 

 

Diner Dash02 

Diner Dash04 

 

左側のドアからお客さまがやってきます。

Diner Dash07 

 

お客さまがやってきたら、テーブルへご案内します。お客さまをドラッグしてテーブルまで移動させます。

Diner Dash08 

 

お客さまをテーブルの位置までドラッグしてきたら指を離します。

Diner Dash09

 

テーブルにつくとお客さまはメニューを見始めます。

Diner Dash10

 

お客さまのメニューが決まったら手をあげて呼ばれますので、この席をタップします。

Diner Dash11

 

タップすると注文を取りに行きます。注文を受けたらカウンターの左側の所をタップして、注文を厨房に渡します。

Diner Dash12

 

そうするとコックさんが大急ぎで料理を始めます。

Diner Dash20 

 

料理が出来るとカウンターの上に出てきますので、これをタップします。

Diner Dash14

 

料理についている番号と同じ番号が乗っているテーブルに料理を運びます。

Diner Dash22 

 

料理を運ぶとお客さまは食事を始めます。

Diner Dash23

 

食事が終わればまたお客さまが手を挙げて呼びますので、そのテーブルをタップします。

Diner Dash24

 

そうすると代金をいただくことができます。お代を払ったらお客さまは帰ります。

Diner Dash25

 

お客さまが帰ったらお皿を下げます。お皿が残っているテーブルをタップします。

Diner Dash26

 

そして右上にあるカゴにお皿を入れます。出来あがった料理を持った状態でこのカゴをタップしてしまうと、料理も一緒に捨ててしまうので注意してください。

Diner Dash27

 

これが1組のお客さまに対する手順です。あとは開いているテーブルに次々とお客さまを案内していきましょう。

Diner Dash33 

Diner Dash35

 

料理や注文、お皿などは1度に2つ持つことが出来ます。

Diner Dash29

 

行くべきところを続けてポンポンとタップしていけばその順番で置いていくことができます。それぞれのお客さまの頭の上にあるハートは時間とともに減っていきます。これがなくなると怒って帰ってしまいますので気をつけましょう。売り上げも減額します。

Diner Dash30 

 

お客さまが席につくと、お客さまの色がそのまま席の色になります。その席の色に同じ色のお客さまを座らせるとカラーボーナスが貰えます。このボーナスは連続して座らせるとドンドンと倍率が上がります。

Diner Dash31 

 

お客さまを案内してドラッグして座らせるとお客さまが大きく表示されます。ここで指を離す前に大きくなったお客さまの上で指を横にちょっとスライドさせます。

Diner Dash37

 

するとお客さまの座る位置が変わります。違う色の上にお客さまを座らせるとカラーボーナスはなくなってしまいますので、うまくお客さまの位置を変えて座らせましょう。

Diner Dash38

 

カウンターの上にコーヒーが出てくる場合があります。

Diner Dash39

 

コーヒーをタップしてからお客さまのテーブルをタップするとコーヒーを出すことが出来ます。コーヒーを出すとハートが少し回復します。

Diner Dash40

Diner Dash41

 

レベルが進むと次第にテーブルの数も増えていきます。大忙し!

Diner Dash43

 

お年寄りのお客さまは注文や食事がゆっくりしています。

Diner Dash44

 

クリアして次のお店へ。

Diner Dash45

 

これは「Endless Shift」モード。お客さまがどんどんやってきます。

Diner Dash47

Diner Dash49

 

iPod内の曲をかけながらプレイできます。

Diner Dash50

 

これは追加アドオンの「Romantic Rendezvous」です。

Diner Dash51

 

おっとWedding Dashの主人公がこんなところに。Floのおばあさんとおじいさんが出会った思い出の場所のようですね。

Diner Dash52

 

Romantic Rendezvousではテーブルの上に薔薇を置くことが出来ます。

 Diner Dash53

 

最初はそうでもないですが、途中からかなり難しくなります。

 Diner Dash56

 

左下のテーブルでお客さまの相手をしているとハートがたまって・・・。

 Diner Dash57

 

お待ちいただいているお客さまのハートが回復します。

 Diner Dash58

 Diner Dash48

 Diner Dash05

 

 

Cooking Dashなどの主人公「Flo」の出世作「Diner Dash」です。タイムマネージメントゲームの先駆けになったゲームですね。

 

とにかくこのゲームは忙しい!驚くほど忙しい。

楽しさではCooking Dashですが、難易度はDiner Dashです。

 

Cooking Dashのほうがタップする回数が多くて、料理したりするので難しそうに思えますが、実はDiner Dashのほうが難しいです。CookingDashは難易度を下げて調整されているのでしょう。

Diner Dashのほうが単純なゲームなのですが、テーブルの数が多く、お客さまのハートの減り具合が厳しい感じがします。ちょっとでも気を抜いてしまうとクリアの点数まで届かない!難しいです・・・。

 

お客さまをお待たせしないというのはもちろんなんですが、ポイントはカラーボーナスですね。これを確実に取っていかないとクリアできません。うまくテーブルへの配置を考えないとカラーボーナスが無くなるので、ここが難しいですね。エキスパートなんて夢のまた夢です。

 

まさにタイムマネージメント。時間と目の乾きとの勝負です。

 

 

バージョン2.0からグラフィックが大幅に変わりました。

これが以前のDiner Dash。実はとてもこの手書き感がよかったんです。

Diner Dash60 

 

特にこのFloの顔がツボでたまんなく好きだったんですよね。変わってしまったのはちょっと残念です。

 Diner Dash59

 

しかしバージョンアップしてからキャラはよく動くし、プレイしていて楽しくはなっています。

 

 

難点。バージョン2.0で難易度も調整されたようですが、やはりまだまだ難しいです。特に後半はキツい。ゲーム自体にはそれほど攻略できる要素が無いので、ホントにできることは時間をうまく削っていくことだけ。厳しいゲームですね。

iPad用のDiner Dash: Grilling Greenも発売されたのですが、エビフライに衣つけたりするみたいですね。やってみたい。

 

タイムマネージメントゲームとはこういうもの、というお手本のようなゲームです。おすすめ!

 

 

     

    Diner-Dash 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 2.2
    開発 / PlayFirst, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.0 以降が必要

     

    Diner Dash
    AppStoreへ

     

    Diner Dash Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Cooking Dash
  • Hotel Dash
  • Wedding Dash
  • Soap Opera Dash
  • Cake Mania 3

Comments are closed.

PAGE TOP ↑