1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

iDivide01

 

■ iDivide
数字を計算して1にする完全思考型パズル。最後に答えを1にすればクリア。

 

数字を計算して1にする完全思考型パズルです。表示されている数字を1にします。使うことが出来るのは「-1」「+1」「÷3」だけです。この3つの計算式を使って数字を1にしましょう。

 

 

ゲームがスタートしたら上に数字が出ます。この数字を1にすればクリアです。

簡単に言えばずっと「-1」を連打して1を引いていけばクリアできるのですが、そんな面倒くさいことは出来ません。そこで「÷3」を使います。しかし3で割り切れない数字のときにタップしてしまうとゲームオーバーになります。

iDivide02 iDivide20

 

ですから3で割り切れる数にしましょう。8に1を足して9にします。これなら3で割り切れますね。「÷3」をタップします。

iDivide03 

 

3を3で割れば答えは1です。これでクリアです。簡単ですね。

iDivide04 iDivide05

 

じゃあこれはどうでしょう?615は3で割り切れますね。÷3をタップします。

iDivide06

 

205はどうでしょう?205は3で割り切れませんね。1を引くか、2を足せば割り切れます。

iDivide07 iDivide08

 

じゃあ28446はどうでしょう?これは3で割り切れますね。

iDivide10 iDivide11

 

これ、実は「すべての位の数字を足した答えが、3で割り切れる数字ならばその数字は3の倍数である」という倍数判定法を使っています。下の数字でいうなら「5+4+2+9+8」は「28」で3では割り切れません。そこで「-1」をして「5+4+2+9+7」の「27」にすれば3で割り切ることが出来ます。

iDivide12 iDivide13

 

18099になりました。これは位の数字を足したら27ですから割り切れます。6033も同様です。

iDivide14 iDivide15

 

2011は位の数字を足すと4ですので、1を引いてから3で割ります。あとはこれを繰り返して最後に1になるようにしましょう。

iDivide16 iDivide17

 

こういうのも頑張れば何とか。

iDivide09 iDivide19

 

 

倍数判定法をうまくつかったゲームです。

難しい計算をしているように見えて、実は非常に単純な計算の繰り返しをしています。それでも3の段の九九は出来ないとちょっと難しいですが。

 

計算式を使う回数に制限はないので-1を使うか+1を使うかは好みの問題ですね。2回タップするとの1回タップするのでは多少タイムに影響はします。

 

すごく桁数の多い数字を割っているときなどは、難しい問題が解けている感じがして快感なんですよね。

 

ちょっとした頭の体操にいいゲームです。

 

 

     

    iDivide 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Alon Ezer

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    iDivide
    AppStoreへ

     

  • どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版
  • Stone Age: The Board Game
  • リバーシクエスト
  • メガミリオン
  • 絵解き5分間ミステリー

Comments are closed.

PAGE TOP ↑