1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Qbism01

 

■ Qbism
ブロックを正しい位置に移動させるアクションパズル。正しい形になればクリア。

 

ブロックを正しい位置に移動させるアクションパズルです。ルールは至って簡単。ブロックを指定された枠内に移動させて形を作ります。しかし、視点は常にブロックの1面を正面からしか見ることは出来ません。全てのブロックを正しく移動させればクリアです。

 

 

ブロックがこのように散らばっています。白い枠線の中に全てのブロックを収めていきます。

Qbism02

 

しかし、ブロックを動かすときはブロックの面を常に正面から見る視点に固定されます。

Qbism04

 

ここでこのブロックを左に動かしました。

Qbism05

 

動かしたのはどれだかわかりますか?左にあるコントローラーを動かすと視点を90度変えることが出来ます。

Qbism07

 

全てのブロックを白の四角いライン内に収めました。

Qbism08

 

でも視点を変えてみると、実際はこうです。

Qbism09

 

さらに上から。全然揃っていませんね。どこの視点から見ても全てブロックが白線の内側に収まり、なおかつ正しい形になっていないといけません。

Qbism10

Qbism11

 

そこで視点を変えながらブロックをひとつずつスライドさせて動かしていきます。ブロックをスライドさせるのに回数制限はありません。右上の数字は白線内に入っているブロックの数です。

Qbism12

 

あとふたつ。

Qbism13

 

これで完成。散らばったブロックをこの形にしてクリアです!

Qbism14

 

Qbism15

Qbism17

Qbism18

Qbism19

Qbism20

 

これもうまくいったと思いきや。

Qbism22

 

2つだけとんでもないところにありました。

Qbism23

 

今までは3×3でしたが個数が増えてくると非常に難しくなります。

Qbism25

Qbism28

Qbism29

 

視点を変えるコントローラーは左右に位置変更できます。

Qbism30

 

また画面をドラッグして視点を変える設定にもできます。

Qbism31

Qbism32

 

 

ブロックを動かすだけ。本当にただそれだけのゲームです。しかも白線内に入れてからちゃんとした形にならないと正解になりません。

3×3くらいまでならなんとか勢いで「こうだろう」的な感じでいけるんですが、それ以上になると途端に難しくなり、1つ1つのブロックを根気よく動かしていかなければいけません。視点から得られるヒントは白線のみ。あとは右上の数字に注目して正しい位置を探していきます。

 

単純にブロックを動かしていくだけですが、視点を固定するとこれほどまでに難しくなるんですね。なかなかプレイしていて楽しいです。名作「立体ピクロス」を思い出しました。

 

コツは中央からブロックを埋めていくことですね。そうしないとあとで1個残ってしまったとき困ります。

 

難点。ただブロックを動かしていくだけなので、それがつまらないと感じる人もいるでしょう。あまりロジックもないですし。操作性等は問題ありません。左右の視点変更設置はいいと思います。

 

ブロックを動かすだけなのに、とても難しいパズルです。

 

 

     

    Qbism 

    アクションパズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Blowfish Studios

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Qbism
    AppStoreへ

     

    Qbism Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Cogitate
  • Optia
  • MacchiTiles
  • BallWhirl
  • Strimko

Comments are closed.

PAGE TOP ↑