1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR01

 

■ JEWEL QUEST MYSTERIES: CURSE OF THE EMERALD TEAR
画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出せばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。エジプトを舞台にしたアイテム探しゲームです。左にある単語のアイテムを画面内から探し出します。全て見つけるとクリアです。一定のステージをクリアするとマッチ3パズルが始まります。上下左右に動かしタテヨコ3つ以上マッチして消えます。マッチしなかった場合は元の位置に戻ります。背景のブロックの色を全て変えるとクリアです。

 

 

これがアイテム探しの舞台です。お墓の中の宝探しのようですね。 左に並んでいる英単語のアイテムを画面内から見つけ出します。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR02

 

画面をピンチイン/ピンチアウトでズームです。これが最大ズーム時。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR03 

 

画面内には宝石も落ちています。この宝石を見つけるとあとでアップグレード時に使うことが出来ます。画面の左の赤い点はヒントです。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR04 

 

何回か画面を間違えてタップしてしまうと制限時間が減ってしまいます。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR05

 

画面内にあるアイテムは多種多様。大きさもまちまちです。自転車や電卓、ハンガーまであります。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR06

 

色合いが似ている場所に隠すように置いてあるので見つけづらいですね。プレッツェルまであります。プレッツェルは調べてやっとわかりました。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR07

 

ステージをクリアすると、マッチ3パズルが始まります。これは王道のJewel Questですね。上下左右に動かしてタテヨコ3つ以上マッチすると消えます。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR10

 

宝石が消えたとき、背景のタイルの色が変わります。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR11

 

全ての背景の色を変えるとクリアです。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR12

 

アイテム探しなどで集めた宝石はアップグレード時に使うことが出来ます。ヒントの数を増やしたり出来ます。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR13

 

クリアしたら次のクエストへ。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR15

 

これはバザーのステージ。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR08

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR09

 

ベースキャンプのステージ。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR16

 

全体的に茶色い部分が多いので見分けがつきません。テントのラインには大きな鉛筆があります。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR17

 

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR18

 

なんというか、羊や山羊、ロッククライミングをしていたり蛾や手のあとまで、かなり混沌としたアイテム探しです。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR19

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR20

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR21

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR22

 

ちょっと面白いのはwifiとbluetoothを使ってアイテム探しで対戦できることですね。

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR23

JEWEL QUEST MYSTERIES CURSE OF THE EMERALD TEAR24

 

 

冒険を舞台にしたアイテム探しゲームです。面白いのは、途中でマッチ3パズルが出てくることですね。Jewel Questの名前を出すんだから途中でマッチ3パズルを入れてくれないと困る、といった交渉があったのかどうかはわかりませんが、なんというか中途半端な感じです。

 

アイテム探し自体はそんなに悪くありません。グラフィックも綺麗ですし、なによりこういった冒険の匂いがするのは嫌いじゃありません。置いてあるものはメチャクチャで、アイテムが透過してあったりするのでちょっとズルい感じはしますが、アイテム探しとしてはレベルの高い方だと思います。

 

しかし、なんというか全てに置いて手の行き届いていない感じがしまくりです。例えば、画面をピンチイン/ピンチアウトでズームをするわけですが、ダブルタップしてしまうとズームにはならず2回選んだことになってどんどんタイムが減ってしまいます。ダブルタップでズームをするクセがある人はツラいです。

 

それとアイテムがそれぞれ重なっているような所が多々ありまして、その部分の判定がかなり狭く厳しいです。上にある画像の山羊やロッククライミングの場面で、右側に獅子のノッカーと、そのノッカーの部分に獅子のコインがあるんですが、このコインを取るためにはコインのど真ん中をタップしないとダメなんです。とても判定が狭いんでしょうか。

あとBGMがずっと一緒で、しかも繋ぎの部分がとぎれるのでなんとも微妙な雰囲気に。

英単語が独特なフォントなのは雰囲気を考えると仕方のないところもありますね。

 

マッチ3パズルはまあJewel Questならこんなもんでしょう。

 

 

でもアイテム探しの部分は結構いいんですよ。同じ場面を何回もやることにはなりますが。

 

宝探しの気分を味わえるゲームです。

 

 

     

    JEWEL-QUEST-MYSTERIES-CURSE-OF-THE-EMERALD-TEAR 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / マッチ3パズル / bejeweled2 ズーキーパー系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.25
    開発 / Electronic Arts

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    JEWEL QUEST MYSTERIES: CURSE OF THE EMERALD TEAR
    AppStoreへ

     

 

  • Jewel Quest Deluxe
  • Jewel Magic
  • Jewel Craft
  • Pictureka!
  • Liqua Pop

Comments are closed.

PAGE TOP ↑