1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Quozzle Quest01

 

■ Quozzle Quest
色のブロックを置いていき得点を重ねていく完全思考型パズル。動かせなくなるとゲームオーバー。

 

色のブロックを置いていき、得点を重ねていく完全思考型パズルです。色のブロックを同じ色の場所へ置いていきます。ブロックを置くと直線で並んでいるブロック分の点数が入ります。ブロックを置くごとに動かせる回数が減っていき、0になってしまうとゲームオーバーです。

 

 

これが画面です。下にあるのが置くことの出来るブロックです。ドラッグして動かすことが出来ます。左上がレベルで、右上が得点、真ん中のMovesが色々な行動が出来る回数です。

Quozzle Quest03 Quozzle Quest04

 

色のブロックは画面内の同じ色の場所にドラッグしておくことが出来ます。ブロックを置くときは、必ず繋げて置かなければいけません。繋がっていれば1回にいくつでも置くことが出来ます。

Quozzle Quest05 Quozzle Quest06

 

色のブロックを好きなだけ置いたら下にあるチェックマークをタップします。タップすると得点が入ります。得点はブロックが直線で並んでいる個数分が入ります。この場合はタテに2個並んでいるので2pts入ります。そして1回チェックマークをタップするたびに上のMovesが1減ります。これが0になるとゲームオーバーです。

Quozzle Quest07_1  

 

次のブロックを置きます。白いブロックはオールマイティです。どこへでも置くことが出来ます。ブロックを置く場合は必ず置いてあるブロックに繋げなければいけません。ただし最後のチェックマークをタップするときに繋がっていればいいので、置く順序は関係ありません。

Quozzle Quest08 Quozzle Quest09

 

ブロックはこのように2×2の状態になるように置くことは出来ません。

Quozzle Quest11

 

とりあえずここにブロックを2つ繋げて置いてチェックマークを押してみます。タテに4つ並びましたから+4ptsされました。そしてMovesが8になりました。

Quozzle Quest12 Quozzle Quest13

 

ヨコに4つ繋げてチェックマークを押して+5ptsとったところです。ゲームを始めて4回目にはチェックマークの隣にQuozzle Deckリストが出ます。

Quozzle Quest15 

 

このリストを開くとさまざまな色のパターンが置いてあります。

Quozzle Quest16 Quozzle Quest17

 

このQuozzle Deckはカラーコンボのパターンです。

置いたブロックの一番上のあたりにオレンジと紺がヨコに並んでいますね。Quozzle Deckの上から2番目に同じ色のパターンがあります。

そこでQuozzle Deckでまずこの色のパターンをタップして選択します。右側にちょこんと小さくチェックがついてるのがわかりますか?

Quozzle Quest18 Quozzle Quest20_1 

 

チェックをつけてから再びこの画面に戻り、さきほどの色のパターンの場所に色のブロックを置きます。

Quozzle Quest21 Quozzle Quest22

 

そして下のチェックマークを押します。得点を見てください。11ptsから48ptsになっています。Quozzle Deckをみてみるとチェックマークをつけたところが30pts 3.00%になっています。

これはこの色のコンボで得点をすると+30ptsのボーナスが加算されるということです。3.00%というのはこの色の組み合わせが出る確率です。

先ほど上に2個置きましたのでヨコに+2。タテで+5。カラーコンボで+30で合計48ptsというわけです。

 

Quozzle Deckは好きなのを選ぶことが出来ますが、1つ選ぶとCreditsが減り0になると選べません。

Quozzle Quest23_1 Quozzle Quest24

 

また隣にオレンジを置けば先ほどと同じコンボになりますからヨコで+3とカラーコンボ+30で48+33で81ptsになります。

Quozzle Quest25

 

このカラーコンボはQuozzle Deckの中からいつでも好きなコンボを追加することができます。しかしCreditsの回数のみです。どれが何点で何%かは選んでみないとわかりません。基本的には出現確率が低いものほど得点は高いです。

Quozzle Quest26

 

ゲームを進めるとフルーツが出ることがあります。これをタップすると得点が入り、また下の緑のバーが増えます。

下の緑のバーはブロックを置いていったりすると増えて、いっぱいになるとレベルが上がりMovesが10に回復します。

Quozzle Quest29 Quozzle Quest30

 

またQuozzle Deckのカラーコンボで得点を重ねると、画面にQuozzleの文字が1文字ずつ出てきます。最後のQuozzleまでいくとMovesが10に回復します。

Quozzle Quest31 Quozzle Quest32

 

画面の左下のゴミ箱をタップしていらないブロックを捨てることが出来ます。中央の部分にブロックをドラッグして捨て、チェックマークをタップします。しかしMovesも1減るので注意しましょう。

Quozzle Quest35

 

ゲームを進めていくと画面の中に蝶が飛んできて止まります。

いまオレンジのブロックのヨコの水色の場所に蝶が止まっていますね。ここに水色のブロック置いてみます。すると得点は入りましたが、Movesは減りません。蝶のいる位置にブロックを置くとその時点で得点計算が始まります。しかしMovesが減ることはありません。ブロックを置くとその場所の蝶はどこかへ飛んでいってしまいます。

Quozzle Quest36 Quozzle Quest37

 

蝶の部分にブロックを置かないで、蝶を直接タップすると得点うを得ることが出来ます。しかし、緑のバーは大幅に減ります。

Quozzle Quest40

 

ときどきQuestが始まります。蝶は画面内に7匹までしか飛んできませんが、どんどんと蝶の部分にブロックを置いていくと黒い蝶→青い蝶→黄色の蝶と飛んでくるようになります。画面内にこの色の蝶が3匹止まれば得点が入ります。

どうやら最後はゴールデンバタフライが飛んでくるようです。

Quozzle Quest41

 

点数と引き替えにQuozzle DeckのCreditsを購入することが出来ます。

Quozzle Quest33 Quozzle Quest42

 

これらを繰り返し、得点を伸ばしていきます。

Quozzle Quest43 Quozzle Quest45

 

Movesが0になってしまうとゲームオーバーです。

Quozzle Quest47 Quozzle Quest48

 

これが意外と難しいんですよ。いまここで置けるのは左上の紺と中央の紺だけです。

Quozzle Quest49 

 

画面をヨコにスライドするとマッチ3ゲームが始まります。またヨコにスライドすれば戻ります。

Quozzle Quest39 Quozzle Quest02

 

 

パズルは結構難しいです。2×2はダメということでなにやら「ぬりかべ」のようであり、置いてあるブロックに繋げるというのもこれまた良くあるパターンです。

しかし、同じ色の場所に置かなければいけないということと、Quozzle Deckという色のコンボが面白いですね。得点加算方法は単純ですが、色のコンボを見つけたり、長く続けるように置いていくのは難しいです。

 

たくさん繋げて置いていきたいところですが、その点数よりもカラーコンボをどれだけ作ることが出来るか?が高得点を得られますのでそちらを狙った方がいいですね。

 

 

しかし、なんでしょう、この独特の世界観。色や背景、音楽、非常に独特です。

説明を読んでわかりましたか?わからないでしょう。書いてるこっちもよくわかりません。

 

いったいどこが面白いのだろう?どこが楽しいのだろうか?と考え続けていましたが、結局これを作った作者は、天才かバカのどっちかだ、という結論に落ち着きました。

なんでフルーツが出てくるの?なんでそのフルーツを取ると口笛みたいのが聞こえるの?なんでBGMでドアが開くの?なんで画面をスライドさせると別のゲームが始まっちゃうの?最後は黄金の蝶を見つけなければいけないの?

まるで新鋭芸術家の作品を見ているかのようです。

 

でもカラーコンボを探したり得点を重ねたりする部分は、とても面白いと思うんですよね。そしてプレイしていると不思議な気分になってきます。

 

難点。Quozzle Deckをいちいち開かなければいけないのは面倒くさいです。せめて自分の選んだカラーコンボぐらい表示させておいて欲しいものです。再スタートするにはゲームを閉じないと出来ないです。リスタートぐらい用意して欲しかったです。

 

なんかいつも気になって、そしてプレイしてしまう、そんな作品です。

 

 

     

    Quozzle-Quest 

    完全思考型パズル / ストラテジー
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Didu Games

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Quozzle Quest
    AppStoreへ

     

    Quozzle Quest LITE
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

 

 

  • Buckingham Palace: Hidden Mysteries
  • Prime’s Quest
  • Aztec Quest
  • Jewel Quest Deluxe
  • Paradise Quest

Comments are closed.

PAGE TOP ↑