1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Squared01

 

■ Squared
互いにブロックを動かしていく対戦思考ゲーム。10点取ったら勝ち。

 

互いにブロックを動かしていく対戦思考ゲームです。サイコロを振って自分のブロックを動かします。相手のブロックに重なると自分が+2点、相手は-1点になります。これを繰り返し、先に10点になった人が勝ちです。

 

 

青いブロックが自分です。

Squared02

 

自分の番が来たらサイコロを振ります。画面をタップして止めます。

Squared03

 

5が出ました。サイコロの数だけマスを進みます。これは必ず進まなければいけません。

Squared04

 

進み終わると次は相手がサイコロを振り、出た目の数だけ進みます。

Squared06

 

赤いマークがついているマスに乗ると、ブロックが進める数が-1されます。

Squared05

 

逆に緑のマークがついているマスに乗ると進める数が+1されます。

Squared07

Squared08

 

赤が相手で青が自分です。このまま相手のブロックの上に乗ってみます。

Squared09

 

相手の上に乗ると自分の得点が+2点されます。乗られた相手は-1点され、スタート地点まで戻されます。

Squared10

 

当然、相手に乗られれば得点は下がります。

Squared11

 

これを繰り返し、先に10点になった方が勝ちです。

Squared12

 

Squared13

Squared14

Squared15

 

 

サイコロを振って出た目の数だけ進み、相手の上に乗ったら+2、乗られたら-1。10点取った方が勝ち。

単純明快ですね。

プレイヤーは4人まで選べます。4人対戦の方がそこら方々で逆転逆転と混沌として面白いですね。

 

この、乗ったら+2点されるというところが面白いところで、つまりは守るよりも攻めた方がいいということになります。4人対戦のときなどは、点数を減らされないように逃げ回っていてもいいのですが、そうすると他のプレイヤーがどんどん点を伸ばしていき、追いつけなくなります。攻めたほうが結果的に点数を稼ぐことができます。

 

自分が相手のブロックに乗ることのできる位置にいる、ということは同時に相手も乗ることのできる位置にいる、ということになります。これを回避するため常に相手から7マス以上離れていると点数は減ることは無くなります。

しかし、どこかでその相手の6マス以内に飛び込まなければなりません。まさにデッドラインです。そのあとはサイコロの運です。デッドラインを超える勇気とサイコロの運を連続させないと相手に乗ることはできません。

このサイコロの運が絡んでいるのが熱いですね。

 

単純ですが面白いゲームです。

 

 

     

    Squared

    対戦思考ゲーム / ストラテジー
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.3
    開発 / Fravic Fernando

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Squared
    AppStoreへ

     

  • Squared
  • Ten Squared – Logic Puzzle Game
  • どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版
  • リバーシクエスト
  • Stone Age: The Board Game

Comments are closed.

PAGE TOP ↑