1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Sparkle the Game01

 

■ Sparkle the Game
同じ色の球を揃えて消していくマッチ3パズル。球がゴールまで到達してしまうとゲームオーバー。

 

同じ色の球を揃えて消していくマッチ3パズルです。通路を球が連なって転がってきます。その列に球を発射します。同じ色の球が3つ以上繋がるとマッチして消えます。 球をマッチして消した場合、連鎖をします。球がゴールに到達したらゲームオーバーです。

 

 

画面の左側から通路にそって色の球が進んできます。真ん中の黒い穴に球が入ってしまったらゲームオーバーです。

Sparkle the Game03

 

画面の中央にある発射台から球を発射します。今は赤、黄、緑になっていますね。この順番で球を発射します。玉をくっつけたい場所をタップするとその場所に球が飛んでいきます。例えば目の前でとぎれている赤い球が2つあるあたりをタップすると、その場所に自動的に球は発射されていきます。

Sparkle the Game04

 

球を3回連続でマッチさせるとパワーアップアイテムが出ます。

Sparkle the Game05

 

出たパワーアップアイテムに球を当てると発動します。

Sparkle the Game06

 

先ほどの絵筆みたいなのは、任意の場所の球を1色に塗りつぶします。

Sparkle the Game07

 

左下にある黄色の物体が球の列を押してきます。ですから途中の球をマッチして消せばその球は止まります。中央にある青色と黄色の球は繋がっていないので止まっています。しかしここまで球が押されてくれば、繋がってまた進み出します。

Sparkle the Game08

 

球をマッチして消すとき、前後の球の色が同じだと引き合って戻ります。上の赤い2つの球をマッチして消すと前後の球は緑色ですから引き合って戻ります。右にある緑のように止まっていることはありません。

Sparkle the Game10

 

Sparkle the Game09

 

玉をマッチしていくと発射台の周りのマークが点灯していきます。これがいっぱいになってから全ての球を消すとクリアです。

Sparkle the Game11

 

発射台の球はタップすると順序を変えることが出来ます。今はJoker Orbになっていますが、発射台をタップ、または軽くフリックすると青い球が前に出てJoker Orbは1個下がります。変えることが出来るのは1つめと2つめの入れ替えのみです。

Sparkle the Game12

 

ゲームを進めていくとトロフィーが貰えます。

Sparkle the Game13

Sparkle the Game14

Sparkle the Game15

Sparkle the Game16

 

ステージをクリアするとマップを進みます。小さい丸みたいなのが1つのステージです。4つクリアしたのでここまで来ました。

Sparkle the Game17

 

球は1方向からだけ来るとは限りません。ゴールが2つ存在する場合もあります。

Sparkle the Game23

 

Amuletsを手に入れるとAmuletsを付けかえてパワーアップさせることが出来ます。

Sparkle the Game28

 

通常のクエストモードの他にチャレンジモードとサバイバルモードがあります。

Sparkle the Game27

 

チャレンジモード。クリアしたステージでチャレンジ。

Sparkle the Game26

 

サバイバルモード。延々とやってくる玉を消していきます。

Sparkle the Game20

Sparkle the Game18

Sparkle the Game19

Sparkle the Game21

Sparkle the Game22

Sparkle the Game02

 

 

パズループ系のマッチ3パズルです。球を発射してマッチさせていきます。

一応アクティブ連鎖です。他が連鎖をしている間に違う場所に球を発射してマッチさせて連鎖を重ねることが出来ます。球は3つマッチさせると消えますが、同じ色を2つ一気に発射して繋げてしまえば4つでマッチできてしまいます。

しかし両方ともあまりオススメはしません。

 

パズループ系のパズルの特徴として、マッチさせるものが常に動いているということがあります。つまり球が当たる距離と時間を計算して発射しなければならないので、ミスをする可能性が高いです(ただし、決まればすごく快感)。

ミスをするくらいなら地道にマッチさせていった方がいいと思います。

 

特にこのSparkle the Gameは、最初の球で赤をマッチさせて、次の球で青をマッチさせて、次の球で赤をマッチさせて・・・とムダ球を打たないで消していっただけで連鎖とみなされます。これを3回続ければパワーアップアイテムが出ますので便利です。この連鎖を作るように球を2つずつくらい置いてから一気に消していくのもアリですね。

 

それから球の塊は何回か来るのですが、追加されているときのスピードはとても速いので(途中でゆっくりになる)、そのときに球を撃たないことでしょうか。たいてい失敗します。

 

ファンタジーテイストなBGM、とても雰囲気のあるグラフィック、タップするだけで発射できる操作性、すべていいですね。

 

チャレンジモードとサバイバルモード、トロフィーなどヤリコミ要素も十分です。

 

とくにサバイバルモードのギリギリ感はいいですね。引き合わせるように配置してからマッチさせて戻りしたりしながら消していったり。

 

 

難点。ちょっと重いときがある。気にはならない程度ですが。いくら道をクネクネと曲げりしてステージを変えたところで、結局は球を撃つということだなので意外と飽きる。

 

全てにおいて遊びやすく完成度の高いパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Sparkle-the-Game 

    マッチ3パズル / 発射系 / パズループ系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.00
    開発 / 10tons Ltd

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Sparkle the Game
    AppStoreへ

     

 

 

 

 

今後この中からレビューするかどうかはわかりませんが、

AppStoreのパズループ系のパズルをざっと紹介しておきましょう。

 

 

puzz-loop 

パズループ
AppStoreへ

パズループ Free
AppStoreへ 無料版

本家のパズループ。Hudson制作。音が結構いい。くっつけたい場所をタップして発射。発射される球はラインの色でわかる。カジュアルな感じで携帯アプリを移植したような雰囲気。

Sparkle the Game35

 


 

Atlantis-Sky-Patrol 

Atlantis Sky Patrol
AppStoreへ

Atlantis Sky Patrol Lite
AppStoreへ 無料版

Big Fish Games, Inc制作。下の発射台をスライドさせて発射する。指でスライドさせて移動、離すと発射。グラフィック、BGMがみんな綺麗。字が見づらい。ラインの色で発射する球の色がわかる。アイテムやギミック多め。

Sparkle the Game31

 


 

Bonsai-Blast 

Bonsai Blast
AppStoreへ

Bonsai Blast Lite
AppStoreへ 無料版

球の動きはあまり良くないがカジュアルな感じで演出が可愛い。球の発射はくっつけたい場所をタップするだけ。実は操作性はそんなに悪くはない。オリエンタルな雰囲気。

Sparkle the Game32

 


 

Tumblebugs 

Tumblebugs
AppStoreへ

Tumblebugs Lite
AppStoreへ 無料版

全体的にモサモサしている。できは悪い。くっつけたい場所をタップすると飛んでいく。虫の背中に球が3つある。

Sparkle the Game30 

 


 

Blackbeard's-Assault 

Blackbeard’s Assault
AppStoreへ

Blackbeard’s Assault Lite
AppStoreへ 無料版

最大の特徴は発射する砲台が複数あること(3つあるときも)。発射する砲台を変更するときは、動かしたい砲台をタップしてから発射したい場所をタップする、と2回タップしないといけない。しかし砲台を変えることによって球の列に邪魔をされないで撃つことができる。アイテムを使って大量に消すことが出来る。爆発するので意外と爽快。操作性や動き、独特な雰囲気は悪くない。

Sparkle the Game33 

 


 

Cronk-Action-Puzzle 

Cronk: Action Puzzle
AppStoreへ

Sparkle the Game37 

 


 

Fusion-Island 

Fusion Island
AppStoreへ

Sparkle the Game38 

 


 

LUXOR 

LUXOR
AppStoreへ

LUXOR LITE
AppStoreへ 無料版

指でスライドさせて発射。ラインが球の色になっている。指でスライドさせたあと、発射するにはもう一度タップしないといけない。このため操作性はよくない。全体的にチープな感じ。

Sparkle the Game34 

 


 

 StoneLoops!-of-Jurassica

上のLUXORに消されたStoneLoops! of Jurassica。スライドさせて位置を決め指を離して発射。ご覧のように指でタップすると発射台の両脇にその色の球が表示され、指で隠れても見えるように配慮されていた。操作性、爽快感がとてもよかった。消されてしまったのは残念。

 Sparkle the Game36

  • StoneLoops! of Jurassica
  • Atlantis: Magic Smileys
  • Sparkle 2
  • Around the World in 80 Days: The Game
  • Mystery of Unicorn Castle

Comments are closed.

PAGE TOP ↑