1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

BITS PUZZLE Kitty IQ01

 

■ BITS PUZZLE Kitty IQ 
ピースを当てはめていくアクションパズル。ピースを全てはめればクリア。

 

ピースを当てはめていくアクションパズルです。画面の下にタテ3つ(Bar)x2、ヨコ3つ(Bar)x3、タテ2つ(Pair)x2、ヨコ2つ(Pair)x2、1つだけ(Single)x2の11個のピースが並んでいます。それぞれのピースを画面のマスの中に置いていきます。ピースは回転できません。

マスの中に灰色になっているところはそのマークが必ず入ります。タテ列ヨコ列には同じマークは入りません。この法則に従ってピースを置いていきましょう。

 

 

画面の下に11個のピースが並んでいます。ピースはドラッグして動かすことが出来ます。

BITS PUZZLE Kitty IQ03 BITS PUZZLE Kitty IQ04

 

5×5のマスの中に書いてある灰色のマークと合うようにピースを置いていきます。すごく簡単ですね。

BITS PUZZLE Kitty IQ05 BITS PUZZLE Kitty IQ06

 

あ、あれ?

BITS PUZZLE Kitty IQ07 BITS PUZZLE Kitty IQ08 

 

ちゃんと同じマークの上に置いていったはずなのになぜかクリアできません。

BITS PUZZLE Kitty IQ09 BITS PUZZLE Kitty IQ10

 

今度はクリアできました!ピースを全て置いたら真ん中の「Check」をタップします。

BITS PUZZLE Kitty IQ11 BITS PUZZLE Kitty IQ12

 

 

今度はヒントが少なく難しくなっています。周りにあるヒントから答えを導き、全てのピースを置いていきます。

BITS PUZZLE Kitty IQ13 BITS PUZZLE Kitty IQ14

 

繰り返しますが、ルールは「タテ列、ヨコ列に同じマークが入らない」ということだけです。

BITS PUZZLE Kitty IQ15 BITS PUZZLE Kitty IQ16

 

また失敗。

BITS PUZZLE Kitty IQ17 BITS PUZZLE Kitty IQ18

 

今度はヒントはクロスの状態になっています。ここから答えを導いて全部のピースを置いていきます。

BITS PUZZLE Kitty IQ19 BITS PUZZLE Kitty IQ20

 

こんな風にうまくいくとあっさり解けてしまいます。不思議です。

BITS PUZZLE Kitty IQ21 BITS PUZZLE Kitty IQ22

 

さらにヒントが少なくなりました。

BITS PUZZLE Kitty IQ23 BITS PUZZLE Kitty IQ24

BITS PUZZLE Kitty IQ25 BITS PUZZLE Kitty IQ26

 

最後は、ヒントはキティだけ。ここからうまくピースを置いていきます。

BITS PUZZLE Kitty IQ27 BITS PUZZLE Kitty IQ28

 

右のD列のジャックが重なっちゃっています。

BITS PUZZLE Kitty IQ29 BITS PUZZLE Kitty IQ30

 

クリアできるときはホントにあっさり。

BITS PUZZLE Kitty IQ33 BITS PUZZLE Kitty IQ34

BITS PUZZLE Kitty IQ35 BITS PUZZLE Kitty IQ36

 

制限時間をクリアすると壁紙が貰えます。これは写真アルバムに書き出すことが出来ます。

Allは全てのヒントが出ているモード。Outerは枠だけ。Crossは十字にヒントが出ている状態。Innerは真ん中に四角くヒントが出ている状態、Kittyはキティだけのヒントのモードです。

BITS PUZZLE Kitty IQ31 BITS PUZZLE Kitty IQ32

 

 

制限時間があるのですが、ちょっと論理的にいってみましょう。

まずはB5のキティから。右隣がジャックでここにキティを置くことの出来るピースは3つです。

BITS PUZZLE Kitty IQ37 BITS PUZZLE Kitty IQ38

 

ここにSingleピースのキティを置くとA5のジャックを置くことの出来るピースが無くなります。もう1つのヨコBarのピースも同様です。よってこのヨコBarのピースが確定。

BITS PUZZLE Kitty IQ39 BITS PUZZLE Kitty IQ40

 

次はA1のクイーンです。この左上にクイーンを置くことの出来るピースは3つ。B1のジャックとA2のキングのヒントから、Singleピースのクイーンが確定。

BITS PUZZLE Kitty IQ41 BITS PUZZLE Kitty IQ42

 

A1にSingleピースのクイーンが確定したので、E5のクイーンを置くことの出来るのはこのタテBarのみになりました。よってこの位置に確定。

BITS PUZZLE Kitty IQ43 

 

次はD5のエースです。この位置におけるエースはタテPairの2つだけ。しかしキング、エースのPairだとキングが4のヨコ列で重なってしまいます。

BITS PUZZLE Kitty IQ44 BITS PUZZLE Kitty IQ45

 

よってここはクイーン、エースのタテPairが確定。

BITS PUZZLE Kitty IQ46

 

次は中央上のキティです。この位置に置けるキティは3つだけ。B1のジャックとD1のキングのヒントにより、ここはSingleピースのキティが確定。

BITS PUZZLE Kitty IQ47 BITS PUZZLE Kitty IQ48

 

次は右上のキティです。ここにキティを置くことの出来るピースは2つだけ。クイーン、キティの組み合わせだDのタテ列でクイーンが重なってしまいます。

BITS PUZZLE Kitty IQ49 BITS PUZZLE Kitty IQ50

 

よってここはヨコBarが確定。

BITS PUZZLE Kitty IQ51

 

ここまでくれば埋めるだけです。D1、E1にヨコPair、B1のジャックをタテBarを。

BITS PUZZLE Kitty IQ52 BITS PUZZLE Kitty IQ53

 

A4にキティを置けるようにヨコBarを。A2、A3にタテPairを置きます。

BITS PUZZLE Kitty IQ54 BITS PUZZLE Kitty IQ55

 

全部置くことが出来ました。中央のCheckをタップして答え合わせ。クリアです。

BITS PUZZLE Kitty IQ56 BITS PUZZLE Kitty IQ57

 

 

キティだからといってナメてはいけません。このパズル、かなり難しいです。

すごく簡単そうですよね?繋がったピースを置いていくだけですよ。でもクリアできないんですよ。全部のヒントが見えている状態で置いていってもクリアできないのですから。なにがいけないんでしょうか。

 

もともとBITS PUZZLEというのがあって、これとハローキティのコラボゲームですね。BITS PUZZLEがとても良くできたパズルです。

BITS PUZZLEは5つのマークが全て絵ですが、これはジャック、クイーン、キング、エースに変わっています。BITS PUZZLE自体が「目の不自由な方にも優しいパズル」というコンセプトで作っているので、これはいいアレンジだと思います。

パズルは数独と同じルールです。置くことの出来るピースの形状によってヒントを得ることができ、同時にそれが置く制限にもなるという、よく考えられたパズルです。4000通りの組み合わせの中からひとつの正解を探し出しましょう。

 

 

ホントにそんなに難しそうに見えないんですよ。でも指が止まります。

絶対に正解していると思って置いていってるのに間違えるんです。タテヨコのマークを検証しても全部1つずつしか入っていないのに、ピースが置けないんです。これは本当に不思議です。頭がパンクしそうになります。

これは解けないもんなんだ!と思っていたら下の小学生の女の子の動画を見て愕然としたり・・・。

 

制限時間はミッションをクリアするごとに短くなります。これもいい感じです。最初は全然解けなくて制限時間が短すぎ、と思っていたのですが、このせかされてる感じが非常にいいです。脳が熱くなります。

制限時間が5分のフレンドモードもありますので、クリアしたらそっちをやってみるといいでしょう。問題は常に変わりますのでいつでも楽しめます。

 

 

難点。ちょっとピースが小さくドラッグしづらい。ピースの置いてある部分が背景が重なって見づらい。

 

解けるときは1分もかからずに解けます。解けないときは5分かかっても解けません。

 

 

ロジックと難しさと手軽さがマッチしているいいパズルです。おすすめ。

 

 

     

    BITS-PUZZLE-Kitty-IQ 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / SUDOKU系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1,0
    開発 / sanrio_wave

    iPhone および iPod touch (第2世代) 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    BITS PUZZLE Kitty IQ
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • AirTower
  • Sudoku 2
  • Hello Kitty Match3 World
  • Dobble
  • Hidato: Puzzle Pack 1

2 Responses to “BITS PUZZLE Kitty IQ”

  1. Kitty IQ より:

    やって見ましたが、全くその通りですね。難しくて、急かされ感がとても楽しいていうか、心地いいです。今までこういったパズルってなかったんでしょうか。

  2. Puzzle-App より:

    >Kitty IQ さま
    こういう図形を当てはめていくのはポリオミノとか言うんですが、それと数独を足した感じですね。数独の数字をグループ化して、逆に制限をかけたところが面白いです。

    過去にこういう類のパズルがないわけではないんですが、遊びやすくわかりやすく提示するというのも、それもまた新たな切り口になるということなんじゃないかと思います。

PAGE TOP ↑