1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

DropSum01

 

■ DropSum
数字を落として消していく完全思考型系パズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

数字を落として消していく完全思考型系パズルです。上から数字を落としていきます。タテヨコで数字を足して、合計9になれば数字の色が変わります。4回色が変わると数字が消えます。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

上から数字を落としていきます。画面をタップしてスライドさせると落とす位置を決めることが出来ます。指を離すと数字は落ちます。

DropSum02 DropSum03

 

ここに1を落としてみます。すると3+2+3+1で合計9になります。タテヨコで数字が合計9になると数字の色が変わります。

DropSum04 DropSum05

 

次は逆の左側に1を落としてみました。するとまた同じように3+2+3+1で9になります。真ん中の3つをまた使いましたのでその3つの色が変わっています。

DropSum06 DropSum07

 

ここに上から1を落としてみます。するとタテ列で3+3+1+1+1で9になりました。1番下の3の色がまた変わりました。赤はリーチです。

DropSum08 DropSum09

 

赤い数字の状態でさらに使うと、数字は消えます。数字が消えた場合、上の数字が下に落ちます。そのときにまた数字の判定が行われ、足して9になると連鎖して色が変わっていきます。

DropSum12

 

落ちてくる数字は左上に並んでいます。

DropSum10 DropSum11

 

数字を1つ消すと、右下にある数字が減っていきます。ゼロになったらラウンドが上がります。

DropSum14 DropSum15 

 

1番上まで埋まったらゲームオーバーです。ここまで来ても慌ててはいけません。ほとんど赤くなっているので一発逆転も可能です。

DropSum16 DropSum17

 

なんとかなってギリギリで次のラウンドへいきました。ラウンドが進むと数字の数がだんだんと大きくなっていきます。

DropSum18 DropSum19 

 

DropSum20 DropSum21

 

 

ゲーム内容はドロップ7に非常によく似ています。違うのは消えるまで4回数字を使わなければいけないということ、球の個数ではなく、球の数字を足していく、という点です。

 

この4回使うというのが結構きつくて、タテ、右ヨコ、左ヨコだと3回しか使えません。あと1回はどこかで重複して使わなければいけないんですね。中央の数字は、使用する頻度が高くなるのでより赤くなりやすいです。

ですが、こうやって3回使って置いておくと必然的に赤くなった数字ばかりが残っていくじょうたいになりますから、一気に連鎖して消える可能性もぐっと高くなるわけです。よく考えられていますね。

 

コツは、ありきたりですが、10になる組み合わせの状態で隣り合わせで置かないことでしょうか。後半にいくと数字自体が大きくなりますが、5-5という並びで置くと連鎖の可能性もかなり低くなってしまいます。

大きい数字と小さい数字の組み合わせになるように置いていくといいんじゃないかと思います。

 

単純な足し算ですが、熱中できるゲームです。

 

 

これはPCでも有名なゲームです。

DropSum Colours(PC FLASHサイト)

 

 

     

    DropSum 

    完全思考型パズル / ストラテジー / ルミネス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.4
    開発 / The Game Creators

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    DropSum
    AppStoreへ

     

    DropSum Free
    AppStoreへ 無料版

     

  • Infectonator
  • SPEED CLUSTER
  • GreenThumb – A Casual Game
  • WoodenPath
  • Tentacle Wars

Comments are closed.

PAGE TOP ↑