1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Chromixa01

 

■ Chromixa
色のタイルを重ねていくシルエットパズル。色のタイルを枠に入れればクリア。

 

色のタイルを重ねていくシルエットパズルです。色のついたタイルを重ねていき枠内に全て入るようにします。枠に入れたタイルは1色にならなければいけません。色のタイルは重ねると「光の三原色」の加法混色の法則で変化します。つまり、色を重ねていけばどんどんと白色に近づいていくというわけです。

 

 

色のタイルが並んでいます。それぞれの色のタイルをタップするとドラッグして動かすことが出来ます。

Chromixa03 Chromixa04

 

色のタイルを重ねると光の三原色のように加法混色し、色を重ねると白色に近づいていきます。

Chromixa05 Chromixa06

 

この色のタイルを中央にある白枠の中に全て入れます。全てのタイルを白枠に入れたとき、枠の中の色が1色にならなければいけません。

Chromixa07 Chromixa08

 

1色になり全ての色のタイルが入るとクリアです。

Chromixa09 Chromixa10

 

これも色のタイルをそれぞれ入れていきます。加法混色ですから白の上に重ねても色は変わりません。

Chromixa11 Chromixa12

 

色のタイルを選択したとき周りに出るマークをドラッグするとタイルを回転させることが出来ます。

Chromixa15 Chromixa16

 

うまくタイルを回転させ枠内に入れていきます。

Chromixa17 Chromixa14

 

白色だけではなく枠内の色が1色になればクリアです。その色は中央の枠の色となって表示されています。

Chromixa18 Chromixa19

左の場合は黄色に、右の場合は橙色にします。

Chromixa20 Chromixa23

Chromixa21 Chromixa22

 

レベルが上がるごとに形も複雑化していきます。

Chromixa24 Chromixa25

 

Chromixa26 Chromixa27

 

 

色のタイルを光の三原色の法則で重ねていくパズルです。極めて単純なルールとわかりやすい操作で非常に楽しく遊べますね。問題も凝ったものがあります。

 

タングラムのパズルは形を作っていきますが、これは形を収めるというパターンに変えています。そしてパネルの色を重ねることとにより、それぞれのタイルを正しい位置に導くという、とても綺麗なパズルになっています。

普通は形を探しながらああでもない、こうでもないと試行錯誤するわけですが、このパズルはその試行錯誤している最中に重ねた色が次々と変化するので、万華鏡の中をいじっているかのような非常に綺麗な感じがします。

 

そしてStian StarkのBGMが素晴らしい。なんとも神秘的なBGMで妙に落ち着いてプレイできてしまいます。

 

ゲームをプレイしていくとミニゲームがアンロックされるのですが、これが結構完成度が高く面白いです。

 

画面はシンプルですがプレイしていて楽しいゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Chromixa 

    アクションパズル / シルエットパズル / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Simon Watson

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.1 以降が必要

     

    Chromixa
    AppStoreへ

     

    Chromixa Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • 12 Disciples
  • Flow Free: Bridges
  • Slingo Supreme
  • DoubleTake! FREE
  • Azplode Free

Comments are closed.

PAGE TOP ↑