1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Chuzzle01

 

■ Chuzzle

同じ色のキャラを揃えて消していくマッチ3パズル。動かすことが出来なくなるとゲームオーバー。

 

同じ色のキャラを揃えて消していくマッチ3パズルです。このもじゃもじゃしたのはチャズルといいます。画面をドラッグするとチャズルを1列スライドさせて動かすことが出来ます。同じ色のチャズルが3つ以上繋がると消えます。マッチしなかった場合は元の位置に戻ります。消えたときチャズルは補充されその際に連鎖をします。マッチしているときはほかのチャズルは動かすことが出来ません。チャズルをマッチすることができなくなったらゲームオーバーになります。

 

 

ゲームモードは4つです。

Chuzzle04 Chuzzle05

 

チャズルは列ごとスライドさせて動かします。同じ色のチャズルが3つ以上繋がるとマッチして消えます。ヨコ3つでもL字に3つでもマッチします。マッチしなかった場合は元の位置に戻ります。

Chuzzle23 Chuzzle24

 

こんな感じで移動させると白いチャズルは4つマッチして消えます。右端にスライドさせたチャズルは左端から出てきます。

Chuzzle22

 

チャズルがマッチすると下にある青いツボに入っていきます。ここが100%になるとレベルアップします。

Chuzzle07 Chuzzle11

 

チャズルが補充されるとき連鎖をします。連鎖中は他のチャズルは動かすことが出来ません。

Chuzzle12 Chuzzle13

 

たまに普通のチャズルよりも大きいファットチャズルが登場します。ファットチャズルは画面のフチに当たると止まってしまい、反対側からは出てきません。この列はファットチャズルが画面内にいるところまでしかスライドさせることができません。

Chuzzle19 Chuzzle20

 

プレイしているとチャズルにロックがかかってしまうことがあります。こうなるとそのロックがかかっている列は動かすことが出来なくなります。ロックがかかっているチャズルをマッチして消すことができれば、また動かすことが出来るようになります。

1番下の白いチャズルはスーパーチャズルです。マッチさせると周囲を巻き込んで爆発します。レインボーチャズルは下のエキストラポイントを多く稼ぐことが出来ます。

Chuzzle09 Chuzzle10

 

上のHintをタップすると今までためたエキストラポイントを使ってマッチできる場所を教えてくれます。

Chuzzle15 Chuzzle16

 

どのチャズルもマッチできなくなったらゲームオーバーです。うまくロックを外しつつゲームを進めましょう。

Chuzzle18 Chuzzle17

 

これはスピードモードです。上のバーがいっぱいになるとチャズルにロックがかかります。チャズルをマッチさせると上昇するバーを下げることが出来ます。

Chuzzle26 Chuzzle27

 

こちらはZENモードです。ロックもタイマーもありません。

Chuzzle28 Chuzzle29

 

これはパズルモードです。左上の配置と同じ色にチェズルを移動させます。

Chuzzle37 Chuzzle38

 

色々な条件をクリアするとトロフィーが貰えます。

Chuzzle02 Chuzzle03

 

 

さて、ゲーム自体はこんな感じですが、実はこのChuzzleにはちょっとした小技があるのをご存じですか?

 

チェズルをスライドさせないでタップしていると目をつぶったりコホッコホッとセキをします。さらにタップし続けるとくしゃみまでします。

Chuzzle30 Chuzzle31

 

さらにタップし続けると・・・。う~っと唸って・・・。

Chuzzle39 Chuzzle40

 

ぽんっ!ストレスで毛が全部抜けちゃいます!タップするのもほどほどに。

Chuzzle42 Chuzzle41

 

ファットチャズルをタップし続けるとゲップをします。

本体を揺らすと全部のチャズルの目がキョロキョロします。さらに振り続けると全部のチャズルが目を回しちゃいます。

Chuzzle32 Chuzzle06

 

 

可愛いチェズルを揃えて消していくマッチ3パズルです。連鎖や大量消しなどを意図的に組んでいくことは出来ません。連鎖が起きるのもほぼ運です。しかし、タテヨコのみではなくチェズルが3つ揃ったらという比較的ゆるいマッチ基準ですので、わりと簡単にマッチできます。

 

そのかわりどれもマッチできなくなったらゲームオーバーという厳しい終了条件(指定回数)と、ロックとされたら列ごと動かせない、というこれまたかなり厳しい条件がついています。

 

マッチしやすい状態と、まったく動かすことが出来ない厳しい状態のメリハリがあって、ロックが解けたときの開放感をうまく感じられるように出来ると思います。そのせいか連鎖も起きやすくなっている感じです。

 

色鮮やかなチェズルとマッチさせやすいプレイスタイル。あまり目新しいというパズルではないし、凝った仕掛けというのもありませんが、そこはPopCap。完成度が高くできていると思います。

 

ゲーム中にHOMEを押せば次はそこからリジュームできますのでちょっと遊ぶにも便利です。連鎖を組んだり、スピード感溢れるものを求める人には不向きだと思います。

 

長く飽きずに遊べるパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Chuzzle 

    マッチ3パズル / スライド系 / チャズル系 / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / PopCap Games, Inc.

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Chuzzle
    AppStoreへ

     

 

  • Bookworm
  • Home Sweet Home
  • Fluffy Birds
  • Penguin Puzzle
  • Peggle

Comments are closed.

PAGE TOP ↑