1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Territory01

 

■ Territory
領地を歩いて区切っていく完全思考型系パズル。全ての領地を正しい数に区切ることが出来ればクリア。

 

領地を歩いて区切っていく完全思考型系パズルです。画面の六角形のマスの中を騎士が歩きます。騎士が歩いたあとは黒くなり、その場所はどの城の領地でも無くなります。1度歩いたマスは歩くことが出来なくなります。

お城に書かれた数字は、それぞれのお城が持つ領地の数です。

それぞれの城の領地はくっついていてはいけません。騎士を歩かせてそれぞれを分断させなければいけません。

すべての領地を正しい数に区切ることが出来ればクリアです。

 

わかりやすく言えば「ぬりかべ」を一筆書きでやるようなものですね。

 

 

騎士を歩かせます。騎士をなぞって移動させてもいいし、左下のヴァーチャルパッドで動かしても構いません。騎士はお城の場所は歩くことが出来ません。騎士が歩いたあとは黒くなって、その土地は2度と歩くことが出来なくなります。

Territory13 Territory14

 

今、騎士を右側からぐるっと歩かせてきました。こんなふうに騎士を動かして互いのお城の領地を分けていきます。

お城に書かれている数字はそのお城が持つ領地の数です。左下のお城には3と書かれています。お城を含んだ領地の数が同じ3になるように騎士を歩かせていきます。

1のお城の領地はこのお城のみになりますからOKですが、2と4のお城の領地の数が合っていませんね。

Territory14_1

 

ちょっと歩くルートを変えました。下の1、3のお城と上の2のお城の領地の数は合いましたが、今度は1と4のお城の領地がくっついてしまっています。分断した領地には1つのお城しか入りません。

Territory16

 

歩き出す方向を変えました。今度はうまくいきそうですね。お城の数字と領土の数が同じで、しかもそれぞれのお城の領地ちゃんと分断されている状態になっていればクリアです。

Territory17 Territory18

 

 

マップにはお城と平野だけがあるわけではありません。水色の場所は水面です。水面の上は騎士が歩くことは出来ません。この水面は領地には入りません。歩いて黒くなった場所と同じです。

橋は歩くことが出来る方向が決まっています。橋が架かっていない方向からは移動できません。この場合は左上から右下方向にしか移動できないということですね。橋も水面にありますから領地には入りません。

Territory19

 

森は騎士が歩いても暗くなりません。森は何度でも歩くことが出来ます。そして森は必ず領地としてカウントされます。

Territory21 Territory22

 

オレンジの部分は山です。山の部分は騎士は歩くことは出来ません。山も領地としてカウントされます。下の4のお城の領地には山が含まれています。

Territory20

 

街です。騎士が街に入ると騎士の進行方向の列の領土が反転します。今、右上の1から歩いてきたところですが、ここで左の街に入ったので、騎士の進行方向の領土の色が反転しました。

これで反転した場所をまた歩くことが出来るようになります。街は歩くと黒くなり、歩かなかった場合は街も領地としてカウントされます。

Territory23 Territory24

 

とりあえずステージに挑戦してみましょう。歩く前にマップを見ます。

Territory02 

 

お城の領地同士がくっついてはいけないので、左の白くしたマスは確実に歩いておかなければいけない場所です。そうしないとそれぞれのお城がくっついてしまいますからね。そして、それぞれのお城の領地がどのあたりに広がるかというのを、おおまかに予想をつけます。

Territory04 Territory03

 

歩き始めます。右上の1のお城の前を終着点として、まずは7のお城と6のお城の間に向かって歩き始めます。

Territory25 Territory26

 

3と3のお城の間は必ず通らなければいけないので、中央の3のお城の下に領地を確保しながら歩きます。

Territory27 Territory28

 

そして下の7のお城の領地を確保してから1のお城の前へ。

Territory29 Territory30

 

あれ?うまくいったと思ったのですが、上の3のお城の領地が1つ足りません。

Territory31

 

先ほどは下から回ったので今度は上から。これでクリアです!

Territory33 Territory34

 

 

今度はこのステージをやってみましょう。橋や水面、森などが混在しているマップです。

Territory06

 

まずは上に向かってから左回りで降りてきました。でもダメ。この星印が着いているところがダメです。お城の領地と繋がっていない場所を残してはいけません。ここもちゃんと歩いて回りましょう。

あと7のお城の領地の数が合っていません。橋と水面は黒い場所と一緒ですからカウントされませんが、森2つとお城を含めた領地の数が8になってしまっています。

Territory07 Territory07_1

 

今度はどうでしょう?これもダメ。領地はキチンと歩いたし、7のお城の領地の数も合っているように見えますが、星印の森が1つ余っています。森は歩いても黒くなりません。ですからかならずお城の領地と繋げなければいけません。この場合ですと7のお城の隣の橋で分断されているので、離れた踏んでいない場所とみなされます。

左上の山はお城と繋がっているときは領地とカウントされますが、お城のと繋がっていない場合領地とはカウントされません。これが山と森の違いですね。

Territory37 Territory37_1

 

それらをふまえてぐるっと歩いてクリア。逆から歩いてもクリアできます。

Territory38 Territory39

 

橋の方向と歩くルートを考えて回ります。

Territory05 Territory09

 

後半に行くに従ってマップも広くなり、かなり難しくなります。

Territory11 Territory12

Territory35 Territory36

 

 

領地の数を数えながら、うまく騎士を歩かせて領地を分けていきましょう。数字が領地の大きさを表しているということ、全ての領地を分断させなければならない、というルールは「ぬりかべ」と同じですが、それを一筆書きでやってしまうというところがちょっと変わっていますね。

 

ぬりかべは全体的にマスを徐々に塗っていって最後に完成しますが、このパズルの場合は一方通行で歩いていくのでゲーム性としては全く別のものになっています。論理で解くというよりも、とにかく試行錯誤を繰り返し歩くルートを見つけていくというパズルです。

ですから、よくマップを見てからと書きましたが、1番最初は何も考えずとにかく歩き出してみるというのがいいと思います。どこかおかしな場所が出てきたら「Undo」で戻ってやり直し。さらに進めておかしくなったら「Undo」でまたやり直し。どうしようもなくなったらルートを変えてみる。これを繰り返します。

 

さらに街と森、橋といった要素がパズルを面白くしています。森は歩き方によって黒くするパターンが変わりますし、街の領地の反転はそれ自体でハッとひらめくことがあって面白いです。

 

 

この手のパズルで面白いな、と思うのは、試行錯誤を繰り返しているとき、プレイヤーが「ウッ」とつまづくときがあります。変なところに森があったり、橋が違う方向に向いていたり。まさしく作り手がニヤッと笑う瞬間です。

このゲームではそういう部分が随所に出てくるのでやりがいがありますね。そして解いたときは達成感があります。

 

 

難点。森、橋、街といった特殊領地が理解しづらい。カウントされるかカウントされないかがなかなか覚えられないので、だんだんと違うストレスがたまってきます。プレイしているとき、上にでも表示してくれていればよかったのですが。

お城の数字がわかりにくい。3のお城にはお城の入った3つの領地ですが、これは2の表示でお城を省いた2つの領地のほうがわかりやすい気がします。さらにいえば正しい領地の数になっていたら領地に色がついたりするともっとわかりやすかったかも。

片手でもって右手でプレイするとき、ヴァーチャルパッドの位置が遠いのでプレイしづらい。またボタンが小さいのでMenuやAndoを押してしまうことがありました。

時間を掛けてプレイするので、iPod内の曲を聴きながらできればもっとよかったですね。

 

 

論理ではなく、感覚的には知恵の輪に近いような、そんな手強いパズルです。

 

 

 

余談ですが、前サイト「パズル大好き」を作り始めるとき、このアプリの開発をしている「モノバイトとiPhoneアプリと他何か」の「gooのパズルゲームランキングからAppStoreのパズルゲームランキングを読み解く」のページのカテゴリを、パクリ・・いや、参考にしました。個数揃え系とか上海系とか完全思考型系なんてそのまんま今でも残っていますね。

 

 

     

    Territory 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / monobyte

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2 以降が必要

     

    Territory
    AppStoreへ

     

 

  • ショコラ·デ·ソムリエ
  • Pocket Frogs
  • Buttonia
  • Tikal
  • Brixtrix

Comments are closed.

PAGE TOP ↑