1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

shikaku01

 

■ 四角に切れ
数字をヒントにマスを四角に切っていくペンシルパズル。正しく切ることが出来ればクリア。

 

数字をヒントにマスを四角に切っていくペンシルパズルです。全体のマスを、数字を1つずつ含む長方形、または正方形に切ります。それぞれの数字は長方形の面積になっています(1マスが1)。全てのマスを四角で切ればクリアになります。

 

 

ルールは簡単です。全体のマスを、数字を1つだけ含んだ長方形に切ります。各数字は長方形の面積になっています。

shikaku02 shikaku03

 

指でドラッグすると四角く広がり、選択している最中のマスの大きさが表示されます。

shikaku04 shikaku05

 

数字は四角形の面積です。しかし、位置まで決まっているわけではありません。この12の場合、どちらも四角の大きさ的には正解です。

shikaku06 shikaku07

 

最後までキッチリと四角に切ることが出来ればクリアです。

shikaku08 shikaku09

 

 

この「四角に切れ」は試行錯誤しながら直感で解いていくようなパズルに見えますが、これはキチンと論理で解くことが出来ます。

とっかかりは5、7、9といった四角の形が決まっている数字からです。9は1本の状態か正方形のどちらかです。ですから左上の9は正方形になります。7は1本の状態のみですから、左の7も確定します。

shikaku10 shikaku11

 

次は真ん中の9です。3×3の正方形にするのですが位置が色々と考えられます。どうやらこの9の位置を決めることがカギになりそうですね。

shikaku12 shikaku13

 

9はおいといて上の8にいきましょう。8はヘ1本の状態か、2×4の長方形です。1本の状態は隣に9があるのでありえません。すると2×4ですがタテにすると下の数字も含んでしまいます。だからここは横の長方形で確定です。

shikaku14 shikaku15

 

次は真ん中の8です。ここで8をヨコにすると上に1本の長方形を作れますが、入れるべき数字が見あたりません。

shikaku16   

 

一段上げると左隣の8を作ることが出来なくなります。

shikaku17 shikaku18

 

ですからこの8はタテです。しかしどちらになるかまだわかりません。

shikaku19 shikaku20

 

そこで確定している部分だけなぞって仮置きしておきます。

shikaku21

 

真ん中の8が向きが決まったので、真ん中の9が位置がずいぶんと絞られました。

shikaku22 shikaku23

 

ここも確定している部分だけ仮置きしていおきます。仮置きの所は色が薄くなっていてわかりやすくなっています。

shikaku24

 

下の6は1本の長方形です。位置はわかりませんのでここも仮置きしておきます。このへんはピクロスの感じに似ていますね。

shikaku25 shikaku26

 

次は一番左の8です。ここはタテになりますがこの位置だと上の2マスが空いてしまいます。そこで上に上げて8が確定。その下の6も真ん中の6の位置から考えると隣の7にピッタリくっつく状態に切って確定。

shikaku27 shikaku28

 

すると先ほどの1番下の6の位置が確定します。9の隣の6がタテに1本になると上の8が置けなくなります。ですから9の隣の6の位置も確定。

shikaku29 shikaku30

 

6が決まったので真ん中の9が確定。9の隣の3も確定。

shikaku31 shikaku32

 

すると1番右の8も確定。そしてその上の6も確定。

shikaku33 shikaku34

 

そしてその下の8も決まり、仮置きした8も決まります。

shikaku35 shikaku36

 

そして最後の8を切ってクリアです。

shikaku37 shikaku38

 

 

ニコリは美術館の次に四角に切れを出してきましたね。

これは直感で解きがちのパズルなのですが、論理で解いていくことが出来ます。上でやったように仮置きしていくとそれにともなって一気に四角が確定していく連鎖性、これが非常に快感ですね。

問題はパズル作家が作っていますので、このあたりの確定の連鎖性が起きやすいように作ってあると思います。

 

なにせニコリと言えば老舗中の老舗。作家はもとより読者の目もそれはそれは厳しいもので、つまらない問題や破綻している問題を載せようものなら・・・。

 

もともとニコリのページで手軽に遊べる「四角に切れ」があるのですが、それをうまくアプリにしている感じです。特にタッチスクリーンを使った選択は「四角に切れ」は良く合っていますね。ストレス無く四角に切れます。

 

難点。四角に切るとき現在どのくらいの面積を選択しているか数字が出るのですが、右手の場合、右から左へ四角を広げていくときにその数字が自分の指に隠れて見えないです。いちいち指を離して確認しなければいけないのでちょっと面倒くさいです。

 

 

とても中毒性のあるペンシルパズルです。おすすめ。

 

 

     

    shikaku 

    ペンシルパズル / 完全思考型パズル / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.2
    開発 / NIKOLI Co.,Ltd.

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.0 以降が必要

     

    四角に切れ #1
    AppStoreへ

     

    四角に切れ #2
    AppStoreへ

     

    四角に切れ #3
    AppStoreへ

     

    四角に切れ #4
    AppStoreへ

     

    四角に切れ Free
    AppStoreへ

     

 

  • nikoli SUDOKU(数独)
  • 美術館 #1
  • ぬりかべ
  • 数独byニコリ
  • Flow Free: Bridges

Comments are closed.

PAGE TOP ↑