1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Seaglass01

 

■ Seaglass
同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズル。一定のライン以上にブロックが上がるとゲームオーバー。

 

同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。色のブロックは横に移動させることが出来ます。縦には移動させることはできません。ブロックはマッチしない場合でも移動させた場所に留まります。タテヨコ3つ以上マッチすれば消えます。消えたあとは連鎖をします。アクティブ連鎖です。ブロックは時間とともにしたからせり上がってきます。一定のライン以上に一定の数のブロックが上がってしまうとゲームオーバーになります。

 

 

ブロックは横にのみ移動させることが出来ます。ブロックは下に落とすことは出来ますが、他のブロックの上に上げることは出来ません。

Seaglass02 Seaglass03

 

このパズルはアクティブ連鎖です。マッチしている最中に他のブロックを動かすことが出来ます。ブロックは下から時間とともにせり上がってきます。上にあるラインのあたりを上にドラッグすればブロック全体をせり上げることが出来ます。1番上までブロックが上がり、いくつかのブロックが画面からはみ出て落ちてしまうとゲームオーバーになります。

Seaglass04 Seaglass05

 

ブロックがマッチして消えたときに連鎖をします。ブロックがマッチしたとき、そのブロックが消えきるまで約1秒ほどの時間がかかります。この間に次のブロックを消す準備をしておくと連鎖を組み上げることができます。

Seaglass10 Seaglass11

 

いくつかの条件をクリアすることによってスキンが増えていきます。

Seaglass06 Seaglass07

 

Seaglass08 Seaglass09

 

 

ルール、動かし方、マッチの仕方、ほとんどがパネルでポンと同じですね。消えていく感じやタイミングも良いです。

ブロック送りもスムーズに出来ますね。

3、4連鎖ほどさせると、ブロックのせり上がりが一時的に止まります。この間にブロックをマッチして画面をすっきりさせましょう。

 

パネルでポンは連鎖させるブロックを組み上げるのではなく、どちらかといえば瞬間の判断でブロックを揃え連鎖させていきます。

簡単な例で言えば、真ん中あたりで連鎖をスタートさせ、消えきる前に落ちてくる上の上のブロックがマッチするように下で色を揃える。ポイントはマッチさせてはいけないということです。マッチさせたらただの同時消しになってしまいますので。

またこのパズルでは、ブロックが消えるときそのマッチしている最中のブロックの上に他のブロックをのせることが出来ます。これによって足りなくなった連鎖用のブロックを補充していきます。マッチ中のブロックの上に乗っているブロックが下に落ちてくる前に、そのさらに下にブロックを横滑りさせて落とすことも出来ますが、この場合はマッチしているブロックが消えきってからでないと落とすことが出来ません。タイミング的にはシビアになります。

逆にブロックを上にのせる場合はマッチしている最中に乗せることが出来ますので、ほんのちょっと時間的に余裕があるので連鎖を組みやすいのではないかと思います。

 

難点。タイムチャレンジモードとマラソンモードの2種類しか無く、ちょっとボリューム不足です。パズル自体は完成度は高いですが。BGMをiPod内の曲を使わせて貰えればもっと良かったですね。

 

パネルでポンで遊んでみたいという人にはいいと思います。

 

 

     

    Seaglass 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / パネルでポン系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Physmo

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Seaglass
    AppStoreへ

     

 

  • Poker Smash
  • どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版
  • Stone Age: The Board Game
  • リバーシクエスト
  • メガミリオン

Comments are closed.

PAGE TOP ↑