1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Plants vs Zombies01

 

■ Plants vs. Zombies
植物を配置してゾンビを撃退するリアルタイムストラテジー。全てのゾンビを撃退するとクリア。

 

植物を配置してゾンビを撃退するリアルタイムストラテジーです。リアルタイムストラテジーの中でもTower Defenseゲームといわれています。

Tower Defenseゲームを簡単に説明すると、スタートからゴール向かって一定の間隔で一定の量の敵が進んできます。その敵をゴールに到達させないように、道の周りに防衛する塔を建てます。敵がゴールまで行く前に全て撃退するというゲームです。

 

このプラントvsゾンビ(Plants vs. Zombies)は、とても単純に、そしてわかりやすくしたTower Defenseゲームといえます。

 

 

Plants vs Zombies04

 

フィールドエリアは5列に分かれています。左上にあるパネルが置くことが出来る植物です。ドラッグしてフィールド内に置くことが出来ます。 植物をフィールドに置くには画面に落ちている太陽のエネルギーが必要です。

今、ひまわりを置きました。ひまわりはその太陽のエネルギーを作り出します。

Plants vs Zombies06

 

左からゾンビがやってきました。ゾンビは左から右へ歩いていきます。左は自分の家です。

Plants vs Zombies07 

 

そこでサヤエンドウを置きます。サヤエンドウは正面に弾を発射します。

Plants vs Zombies08 

 

弾が当たり続けてゾンビが倒れました。

Plants vs Zombies09 

 

またゾンビがやってきました。しかしサヤエンドウは攻撃しません。フィールドの植物は基本的には同列のゾンビしか攻撃しません(例外はあります)。ゾンビもまた同列の植物にしか攻撃はしません。

Plants vs Zombies10

 

そこでゾンビの歩いてきた列にもサヤエンドウを配置します。これでこのゾンビを倒すことが出来ます。

Plants vs Zombies11 

 

ゾンビがひまわりを食べています。このようにゾンビが植物に到達すると食べられてしまいます。そうならないように様々な植物をフィールド内にうまく配置します。

Plants vs Zombies12 

 

ゾンビが家まできてしまうと・・・。

Plants vs Zombies13 

 

ゲームオーバー。脳みそを食べられてしまいます。

Plants vs Zombies14 

 

 

プレイは基本的にはこのやり方の繰り返しです。

つまりTower Defense的に言えば右側がスタートで左がゴール。ゾンビをゴールまで行かないように植物で防衛する、というゲームです。

 

あとはゾンビがたくさん来たときはどうするか?太陽のエネルギーが足りないときはどうするか?効果的な配置は?どの順番で植物を配置していくか?など考えていきます。

 

 

レベルがスタートする前に、どんなゾンビがやってくるのか表示されます。普通のゾンビや、頭を守るためカラーコーンをかぶったゾンビ、弾を避けるためドアを持っているゾンビなど色々です。こちらはたくさんある植物の中から、それに適した植物を選びます。

Plants vs. Zombiesの面白いところは、このように自分で選んだ植物だけしか使えないということにあります。

Plants vs Zombies15

 

真ん中にプールがあったり。

Plants vs Zombies16

 

霧に覆われて途中までゾンビが見えなかったり。

Plants vs Zombies17

 

傾斜があって弾が飛ばなかったり、とステージは様々です。配置する植物にもそれぞれ違った能力、そしてコストがかかります。

Plants vs Zombies20 

 

マイケルゾンビも登場します。

Plants vs Zombies02 

Plants vs Zombies18

 

上にあるメーターがゾンビが登場する時間です。赤いフラッグがついているところは一斉にゾンビが登場するので気をつけましょう。

Plants vs Zombies19

 

「AdVENTURE」モードをクリアすると「Quick PLAY」モードがアンロックされます。

Plants vs Zombies21

 

このボーナスゲームにある壺を割るゲームが非常に面白くていいんですよね。壺を割ると植物かゾンビのどちらかが出てきます。植物が欲しくて壺を割るとゾンビだったりして緊張感があって面白いです。

Plants vs Zombies22

 

Plants vs Zombies23

 

Plants vs Zombies24

 

「ADVENTURE」モードの2週目は選ぶ植物がさらに限定されます。

Plants vs Zombies03

 

 

植物の能力

 

●生産系

sunflower

サンを作る。攻撃能力はない。

Plants vs Zombies26

 

sunshroom

サンを作る。夜のステージで活躍。最初は小さいけどしばらくすると大きくなってヒマワリと同じ生産量になる。

Plants vs Zombies34

 

marigold

お金を作る。

Plants vs Zombies64

 

●攻撃系

peashooter

正面に弾を発射する。

Plants vs Zombies25

 

snow-pea

正面に弾を発射する。当たったゾンビは凍りついて動きが鈍くなる。

Plants vs Zombies30

 

repeater

正面に2発同時に弾を発射する。

Plants vs Zombies32

 

threpeater

正面とその上下の列の3列同時に弾を発射する。

Plants vs Zombies44

 

split pea

正面と背後、前後同時に弾を発射する。背後には2発に発射する。

Plants vs Zombies54

 

chomper

近づいてきたゾンビを食べる。食べるがゾンビを消化するまで何も出来なくなる。

Plants vs Zombies31

 

puff-shroom

正面に弾を発射する。威力は弱く射程は短い。しかしコストが0で設置できる。

Plants vs Zombies33

 

sea-shroom

正面に弾を発射する。威力は弱く射程は短い。コストが0で設置できる。水の上だけ設置できる。

Plants vs Zombies50

 

scaredy-shroom

正面に弾を発射する。射程が長くコストも低い。しかしゾンビが接近してくると傘に隠れて攻撃をやめる。

Plants vs Zombies42

 

fume-shroom

正面に範囲攻撃をする。射程は短く攻撃も弱いが複数のゾンビに同時攻撃できる。ゾンビの持つ盾を貫通する。

Plants vs Zombies35

 

cactus

正面にトゲを発射する。風船に乗ったゾンビの風船を割って地上に降ろすことが出来る。

Plants vs Zombies52

 

starfruit

右上、右下、上、下、後ろの5方向に星を飛ばして攻撃をする。正面のゾンビには攻撃できない。

Plants vs Zombies55

 

cabbage-pult

正面のゾンビにキャベツを投げる。高低差は関係なし。

Plants vs Zombies58

 

kernel-pult

正面のゾンビにトウモロコシを投げる。威力は弱い。高低差は関係ない。たまにバターを投げる。バターが当たったゾンビは一定時間止まってしまう。

Plants vs Zombies60

 

melon-pult

正面にスイカを投げる。高低差は関係ない。威力が高く周囲のゾンビにも範囲攻撃できる。

Plants vs Zombies65

 

 

●設置・発動系

cherry bomb

設置した直後に発動する。設置した場所と周囲1マスのゾンビを全て倒す。

Plants vs Zombies27

 

potato mine

ゾンビが触れると爆発する。設置してから発動可能状態になるまで時間がかかる。地面を潜るゾンビも倒す。ジャンプするゾンビには効果がない。

Plants vs Zombies29

 

squash

近づいてきたゾンビを押しつぶして倒す。射程は2マス。ゾンビの後ろからも倒すことが出来る。

Plants vs Zombies43

 

jalapeno

設置した直後に発動。横1列のゾンビを全て倒す。非常に強力。

Plants vs Zombies46

 

doom-shroom

設置した直後に発動。周囲のゾンビを一気に倒す。しかし設置した場所はクレーターになってしばらく植物を設置できなくなる。

Plants vs Zombies40

 

blover

風船で飛んでくるゾンビを吹き飛ばす。一定時間霧を吹き飛ばすことが出来る。

Plants vs Zombies53

 

tangle kelp

近づいたゾンビを取り込んで倒す。水上のみ設置できる。ゾンビを倒すと同時に消える。

Plants vs Zombies45

 

 

●補助系

lily pad

水上に置くと、この上に植物を配置することが出来るようになる。

Plants vs Zombies41

 

torch wood

豆を飛ばすpeashooterなどの植物の前に置くと、豆が燃えて飛んでいきダメージが上がる。しかしsnow-peaの前に置いてしまうと、豆は普通の豆に戻ってしまう。

Plants vs Zombies48

 

gravebuster

墓を壊すことが出来る。

Plants vs Zombies36

 

spike weed

上を通るゾンビを攻撃する。ゾンビにはかじられない。ゾンビが乗ってくる車のタイヤをパンクさせることが出来る。

Plants vs Zombies47

 

plantern

灯りを照らして霧による視界不良を解消する。

Plants vs Zombies51

 

flower pot

屋根のステージではこれを置かないと植物を配置できない。

Plants vs Zombies59

 

coffee bean

夜行性のキノコ類は昼間使うと寝た状態になるが、これを使うと起きて昼間でも使えるようになる。

Plants vs Zombies61

 

garlic

ゾンビがかじると、かじったゾンビを上下のどちらかの列に移動させることができる。

Plants vs Zombies62

 

umbrella leaf

周囲の3×3マスを、ゾンビがものを投げてくる攻撃から守ることが出来る。

Plants vs Zombies63

 

magnet-shroom

金属を引き寄せる。バケツをかぶったゾンビなどのバケツを取ることが出来る。

Plants vs Zombies57

 

hypno-shroom

接触したゾンビの向きを変える。向きを変えたゾンビは他のゾンビを攻撃する。

Plants vs Zombies37

 

ice-shroom

庭全体のゾンビを一定時間凍りつかせる。その後もしばらくの間ゾンビの動きは鈍くなる。

Plants vs Zombies39

 

 

●壁系

wall-nut

ゾンビには攻撃できないが耐久力があり、ゾンビにかじられても長時間耐えて足止めできる。

Plants vs Zombies28

 

tall nut

wall-nutよりも耐久力が高い。ゾンビは飛び越えることができない。

Plants vs Zombies49

 

pumpkin

植物に耐久力をつけて守ることが出来る。上からの攻撃は防御できない。

Plants vs Zombies56

 

 

●アップグレード系

gatling pea

repeaterにアップグレードする。正面に4発の弾を発射する。

Plants vs Zombies32Plants vs Zombies66 

 

twin-sunflower

sunflowerをアップグレードする。1度に生産できるサンが2つになる。

Plants vs Zombies26Plants vs Zombies67 

 

gloom-shroom

fume-shroomをアップグレードする。周囲8マスを連射攻撃する。

Plants vs Zombies35Plants vs Zombies68

 

cattail

lily padをアップグレードする。トゲを使って庭全体を追尾攻撃できる。連射速度に優れ非常に強力。風船に乗ってくるゾンビも倒すことが出来る。

Plants vs Zombies41Plants vs Zombies69

 

winter melon

melon-pultをアップグレードする。正面のゾンビにスイカを投げて攻撃する。当たったゾンビは凍りついて動きが鈍くなる。

Plants vs Zombies65Plants vs Zombies70 

 

spike rock

spike weedをアップグレードする。タイヤを何度もパンクさせることが出来る。

 Plants vs Zombies47Plants vs Zombies71

 

gold magnet

magnet-shroomをアップグレードする。お金を引き寄せる。

 Plants vs Zombies57Plants vs Zombies73

 

cob-canon

karnel-pultをアップグレードする。karnel-pultは2つ並べる。大型ミサイルを発射する。発射する場所を選ぶことが出来る。

Plants vs Zombies60Plants vs Zombies72

 

 

Plants vs Zombies05

 

 

ゾンビから家を守るリアルタイムストラテジーです。一応フィールドは5列ありますが、基本的に植物とゾンビは列をまたいで攻撃・防御はしません。つまり1列ずつの戦いが5つあるということです。

ですので、タワーディフェンスゲームとしては難易度が下がり遊びやすくなっています。

 

そしてタップして植物を配置、サン、お金を回収という相性もバッチリですね。音楽もキャラクタもグラフィックも非常にいいです。特にキャラクタに表情があってとても可愛いです。よくこれだけ遊びやすくまとめたものだと感心します。

 

 

コツとしては生産する場所、防御する場所、攻撃の場所、作業の場所を大体決めておいてプレイするのがいいでしょう。

 

難点は、タワーディフェンスのゲームでは宿命的なものですが、どうしても一定の戦略にそったものになり、いかにその状態に近づけるか?ということに終始してしまい、どのステージでも、さほどやることは変わらないということです。遊びやすくしたこのゲームはさらにその傾向が顕著に出ています。

その点で言えば2週目から一定の植物が固定されているので、難易度や飽きさせないような感じにはなっていますね。

 

 

そして最も残念な点は、パズルモードやエンドレスモード、ミニゲームモード、禅ガーデンモードが無いことです。

パズルモードをやりたくて一生懸命頑張ってクリアしたのに、出てきたのは途中のボーナスゲームのみでした。非常に残念です。

どこかでアンロックできるのでしょうか?情報があったら教えてください。

しかし、PopCap Games, Inc.はbejeweled 2のアップデートでモードを追加してきた経緯があります。それを考えると今後のアップデートで追加される可能性は無くはないですが、何とも言えません。

 

 

下にある動画のテーマ音楽はゲームのエンディングで流れます。クリアしたあとはoptionのCreditsでいつでも再生できるようになります。

このテーマ曲を歌っているのはLaura Shigiharaという人で、英語版、日本語版の両方ともこの人が歌っています。このテーマ曲はPopCap Games – Plants vs. Zombies(PC・Flashサイト)のdownloadsからmp3をダウンロードすることも出来ます。

 

 

全体的に非常に完成度が高いゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Plants-vs-Zombies 

    ストラテジー / リアルタイムストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / PopCap Games, Inc.

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Plants vs. Zombies
    AppStoreへ

     

    プラント vs. ゾンビ 日本語版
    AppStoreへ

     

    Plants vs. Zombies HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

 

 

  • 百鬼大戦絵巻
  • Egg vs. Chicken
  • Chuzzle
  • Puzzle to the Center of the Earth
  • Rebuild

Comments are closed.

PAGE TOP ↑