1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

yukendo pro01

 

■ yukendo pro

マスの中を数字で埋めていくペンシルパズル。全てのマスを正しい数字で埋めるとクリア。

 

マスの中を数字で埋めていくペンシルパズルです。ルールは「タテヨコマスの分までの数字が入る」「タテマス、ヨコマスには同じ数字は入らない」「黒枠のマス内の数字を四則演算した解が左上の数である」です。

 

 

タテ列、ヨコ列には同じ数字は入りません。

yukendo pro02 yukendo pro03    

 

黒枠内の左上の数字は四則演算の答えです。「3+」なら黒枠内を足すと3になり、「6*」なら黒枠内の数字を掛けると6になるということです。

yukendo pro05 yukendo pro04  

 

全てのマスに正しく数字が入ればクリアになります。

yukendo pro06 

 

たとえば右下は「9*」ですから、1から4の数字の中で3つの数字で掛けて9になるのは1x3x3の組み合わせしかありません。

yukendo pro07 

 

そして同じ列に同じ数字は入りませんから必然的に3、3、1の配置はこうなります。

yukendo pro08 yukendo pro09  

 

右列の1と3と4が決まれば残りの2は1番上になります。そうすると「6+」から隣は4になり、その列の2も決まるということになります。

yukendo pro10 

 

 

日本では「賢くなるパズル」海外では「KENKEN」と言われています。

基本的にこれは論理で解いていきます。はじめは黒枠の小さいところ、または解が特殊な場合(「5*」など)などから埋めていきましょう。

 

問題の質、操作性はまあまあです。可もなく不可もなく。

 

難点は、仮置きがないことですね。例えば上の場合、左下の「2/」は4と2が入るわけですが、位置まではまだわかりません。そういう場合、仮置きとしてとりあえず置いておくのですが、これだと仮に置いたのか、決定で置いたのかわかりません。区別が付かないので、決定ではないということは自分で覚えておかなければいけません。

 

少ないマスの場合はまだなんとかなりますが、大きいマスになってくるとちょっときつくなります。そもそも仮置きなんていうのが邪道だ、という意見もありますが、ゲームでこれはちょっと厳しいですね。

 

論理で解くパズルです。

 

 

     

    yukendo-pro 

    ペンシルパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / rapidrabbit

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    yukendo pro
    AppStoreへ

     

    a red yukendo – Sudoku / KenKen variant
    AppStoreへ

     

    a blue yukendo – Sudoku / KenKen variant
    AppStoreへ

     

    yukendo – Sudoku / KenKen variant
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • 賢くなるパズル KENKEN
  • Numdom
  • Sudoku 2
  • John Enock’s Quaso
  • nikoli SUDOKU(数独)

Comments are closed.

PAGE TOP ↑