1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Smart Drop01

 

■ Smart Drop
数字のブロックを落として消していく完全思考型系パズル。1番上まで積み上がってしまうとゲームオーバー。

 

数字のブロックを落として消していく完全思考型系パズルです。数字のブロックがヨコ列、またはタテ列と同数になった場合消えます。消えた際に再度ブロック数の判定が行われますので、大量連鎖が起きることがあります。

要するにドロップ7ですね。

 

 

3のブロックをこの右端に落とします。落とすとタテ列のブロックの個数が3になりますね。そうすると3のブロックが消えます。1番下の3も同じく消えます。

 Smart Drop02 Smart Drop03

 

1のブロックをこの場所に落としてみます。タテの個数は5になりますが、ヨコ列の個数が1になりますから、この1のブロックは消えます。マスクがかかっているブロックは隣接するブロックが2回消えると正体を現します。

今、1が消えましたので下のブロックのマスクが取れて2が出てきました。

 Smart Drop04 Smart Drop05

 

このブロックを1番右端に落としてみます。真ん中下に7があります。ヨコ列が7になりますから、真ん中の7が消えます。

下にあるxが落とさなければいけないブロックの個数です。このxの数だけ落とせばレベルアップです。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーになります。

 Smart Drop08 Smart Drop09

 

ブロックが消えて減った場合、再度ブロック数の判定が行われます。うまく置くと大量連鎖がおきます。

Smart Drop10

 

この状態は緊迫した状態に見えますが、実は違います。

レベルアップしますと下から1段せり上がってきますが、その瞬間に5列から6列に変化しますので、置いてある6のブロックが大量に消えます。

Smart Drop11

 

 

アプリの紹介文にも書いてありますがこれはドロップ7のシミュレーターです。ルールはほぼ一緒です。

 

違う点はスペシャルブロックがある点ですね。左上のブロックはタップするとヨコ列やタテ列が全て消えたり、ブロックを1つ壊したり出来ます。

 

もうひとつは、マスクされたブロックの隣で1回ブロックを消すと、ちらっと見える色から数字の正体がわかる点です。

この2つによってかなり戦略的な幅が増えて、長く遊べるようになっています。

 

ですが戦略的な幅が増えると面白くなるか?というとそれはまた別問題ですので、これはなんとも言えません。

 

 

難点はとにかくバグが多いです。何回かのバージョンアップで多少は安定しましたが。

 

 

完成度という面でいえばドロップ7には及びません。

ですが雰囲気を味わいたいのであればルールは同じですので遊んでみるのもいいかと思います。

現在はドロップ7にはlite版がありませんので。

 

 

     

    Smart-Drop 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Imagineer Games

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Smart Drop
    AppStoreへ

     

  • ドロップ7
  • Card Drop
  • Stacks
  • Drag N Drop
  • Drop The Chicken

Comments are closed.

PAGE TOP ↑