1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

GreenThumb01

 

■ GreenThumb!
花を順番に置いていってマッチさせる完全思考型系パズル。全ての場所でマッチをすればクリア。

 

花を順番に置いていってマッチさせる完全思考型系パズルです。左下に花が出てきます。この花はマスの中に置きます。花はマスの中に置いてある花に隣接させて置かなければいけません。花は同じ色か同じ形の花の隣にしか置くことは出来ません。花はタテかヨコで1列並ぶとマッチして消えます。全ての場所で花をマッチさせればクリアです。

 

 

まず切り株があります。切り株の周りにはどんな花でも置くことが出来ます。

GreenThumb02

 

左下に出てくる花を順番に置いていきます。花は同じ色か、同じ形の花の隣にしか置くことは出来ません。

GreenThumb03

 

今までは全部黄色の花でしたが、青い花が来ました。

GreenThumb04

 

花の色は違いますが、ここが同じ形の花なので置くことが出来ます。

GreenThumb05

 

次はオレンジの花が来ました。もうどこにも置くことはできません。切り株の周りはどんな花でも置くことが出来ますが、隣接する場所に黄色の花があり、しかも違う形ですからダメです。

GreenThumb06

 

こういうときは左上のリサイクルマークの所へ置きます。一定回数置くとゲームオーバーになりますが、花を置いていくと徐々に回復します。連続して捨てないようにしましょう。

GreenThumb07

 

 

同じ色の花が2×2の状態になると花が咲きます。花が咲くとこの花の周りにはどんな花でも置くことが出来ます。

GreenThumb08

 

ここで赤い花が来ました。タテ列かヨコ列で1列揃うと花は消えます。

GreenThumb10

 

消えるとその場所の色が変わります。全ての場所の色を変えるとクリアになります。

GreenThumb11

 

スコップは植えてある花を除去することが出来ます。

GreenThumb12

 

わっさわっさと咲き乱れていますが、あと少し。

GreenThumb13

 

 

色か形でマッチする場所へ置いていくという良くあるタイプのパズルですが、2×2で同じ色の花を置くと花が咲いてそれがオールマイティになるというところがいいですね。

これにより戦略の幅も広がり、かなり遊びやすくなっています。

 

リサイクルの捨て場は3回くらい連続で捨てるとゲームオーバーになりますが、いくつか花を置けば捨てられる回数が回復するという使いやすいモノになっています。

 

 

コツはなるべくまとまりながら広げていくことですね。花を置くための制限は1つの花の隣なら1つですが、2つの花の隣なら制限は2つになります(当たり前ですね)。置ける制限は少ない方がいいので、間を開けていくような置き方はやめたほうがいいでしょう。 そして2×2のガーデンを効果的に使うことです。

 

難点は花の色はともかく、花の形の判別がしづらい点でしょうか。

 

 

花をいっぱいに咲かせながら遊ぶパズルです。

 

 

     

    GreenThumb 

    完全思考型パズル / ソリティア系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Oooweeooo Interactive

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    GreenThumb!
    AppStoreへ

     

    GreenThumb! Free
    AppStoreへ 無料版

     

  • GreenThumb – A Casual Game
  • オトミズタマ
  • Find a Way, José! – Free
  • Infectonator
  • Jugen

Comments are closed.

PAGE TOP ↑