1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

slideshot01

 

■ Slideshot
パーツをスライドさせて球の道を作るスライドパズル。球がゴールすればクリア。

 

パーツをスライドさせて球の道を作るスライドパズルです。画面にはパーツが並んでいます。パーツは長い辺に平行の向きにしか動かすことは出来ません。左上の矢印をタップすると球が飛び出します。動かしたパーツを通って右上の矢印まで球がいけばクリアになります。

 

 

画面にはパーツが並んでいます。
slideshot02

 

このパーツは長い辺と平行の向きにしか動かすことは出来ません。

slideshot03

 

左上の矢印をタップすると球が発射されます。球はスライドさせたパーツの通りに転がっていきます。
slideshot04


壁などにぶつかってしまうとアウトです。

slideshot05

 

球が右上の矢印までたどり着くとクリアになります。
slideshot06


 

パーツをスライドさせてうまく道を作りました。球を発射させます。

slideshot07

 

ちゃんと右上の矢印までたどり着きますが、これだけではクリアにはなりません。球は全てのパーツを通過しないといけないのです。
slideshot08

 

こんな感じで作り直してみます。これでたぶんクリアですね。
slideshot09


 

これもまた難しいですね。
slideshot10

 

ゴールしそうなしなさそうな。

slideshot11

 

slideshot12


 

ラッシュアワーのようなスライディングブロックパズルと、パネル設置系のパズルを合わせたゲームですね。さらに全てののパーツを使用しなければいけないというなかなか手強いパズルです。

 

難しそうに見えますが、実はスライディングブロックの1方向にしか動かせないという制限によってパーツを配置する位置がだいぶ限定されているので、球の通るルートを見つけるのはそんなに難しくないような気がします。

むしろパーツをどうやってそこへ移動させるか?という、スライディングブロックの要素の方が難しいような感じです。

 

 

コツはなるべくルートを単純に考えないことですね。パーツとパーツの間は空いていても球は転がりますので、逆に言えばその場所も他のパーツを利用して通ることが出来るということです。

画像で言えばlevel4のように、回り道をしながらゴールする道もありうると常に考えておきましょう。

 

 

2種類のパズルのいいところを合わせたようなパズルです。

 

 

     

    Slideshot

    スライドパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / mschomerus

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.1 以降が必要

     

    Slideshot
    AppStoreへ

     

    Slideshot Lite
    AppStoreへ 無料版

     

  • Sack Sack
  • Reign Of Rome
  • Reiner Knizia’s City of Secrets Pipes
  • レイトンブラザーズ・ミステリールーム
  • ワクチンケース

Comments are closed.

PAGE TOP ↑