1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Paradise Quest01

 

■ Paradise Quest
同じ模様を揃えて消していくマッチ3パズル。黄金のレリーフを全て手に入れればクリア。

 

同じ模様を揃えて消していくマッチ3パズルです。模様をドラッグして動かし、上下左右で3つ以上マッチすると消えます。マッチしなかった場合は元の位置に戻ります。アクティブ連鎖です。

 

画面の中には黄金のレリーフがあります。レリーフのの周りには岩があり、そのマスの上で模様をマッチすれば岩は壊れます。周りの岩を全て壊せば、レリーフを手に入れることが出来ます。点在する黄金レリーフを全て集めるとクリアです。

 

 

Paradise Quest02

Paradise Quest03

 

画面内には色々な模様が並んでいます。例えば、ここで右上の「木」
をドラッグして動かしヨコに3つ並べてみます。
Paradise Quest04

 

マッチして消えました。消えた場合、模様は上から補充されます。
Paradise Quest05

 

画面の真ん中に黄金のレリーフがあります。レリーフの周りは岩で囲まれています。岩の上で模様をマッチすると、その場所の岩が壊れます。全ての岩を壊せば黄金のレリーフを手に入れることが出来ます。
Paradise Quest06

 

画面内にある全ての黄金のレリーフを手に入れるとレベルクリアです。
Paradise Quest07

 

 

先ほどの模様の中に「木」がありました。「木」などの材料系をマッチすると、その材料を手に入れることが出来ます。手に入れた材料レベルをクリアしたあとに使うことが出来ます。
Paradise Quest08

 

下の光っている材料をタップして「Restore」を押せば「Black Mangrove」を蘇らせることが出来ます。
Paradise Quest09

 

そして「Black Mangrove」を蘇らせたら動物たちが戻ってきました。このように、今は荒廃した楽園を豊かな楽園を蘇らせる、というのがこのゲームの大きな目的です。
Paradise Quest10

 

そのためにはたくさんの材料をマッチして手に入れなくてはいけません。
Paradise Quest12

 

レベルが上がってくると手に入れることの出来る材料も増えていきます。 
Paradise Quest13

 

画面のマスの中には砂になっている所があります。この砂の上でマッチすると中から重要なアイテムやパワーアップアイテムが出ることがあります。
Paradise Quest11

 

出てきたアイテムは下にストックされ、いつでもドラッグして使用することが出来ます。これは地震を起こすアイテムです。
Paradise Quest14

 

このパズルはアクティブ連鎖ですので、マッチしている間にもどんどんと動かしてマッチさせることが出来ます。
Paradise Quest15

 

 

さてこれが面白いところなのですが、ご覧のようにマッチする画面は、1部しか見えず全体が見えません。左下にあるのはマップですが細かなモノまでは表示されていません。

 

ではどうするかというとこうします。真ん中下に木があります。これを左に動かしてタテにマッチさせてみます。
Paradise Quest16

 

すると画面が下にゆるやかにスクロールします。画面の右上でマッチすれば右上に、左側でマッチすれば左に。このように動かしたい方向にある模様をマッチして、パズル画面全体を動かしていきます。
最初はなぜこんなに面倒くさいことをするのか不思議だったのですが、このゆるやかなスクロールが意外と心地いいんですよね。
Paradise Quest17

 

そうやってゆっくりスクロールさせながら移動していくと、右側に灰色の岩が出てきました。
Paradise Quest18

 

ここで砂の中から出てきたツルハシをドラッグして壊します。このように砂の中から出てくるアイテムを持っていないと進めない場所も出てきます。
Paradise Quest19

 

画面の下にはどのくらい材料を獲得したか表示されています。
Paradise Quest20

 

画面の中の材料をゲットすると光になって集まります。
Paradise Quest21

 

画面を移動させるには右端左端でマッチすれば移動できるのですが、もうひとつ移動する手段があります。
画面のなかには花の模様があります。
Paradise Quest22

 

この花をマッチさせると左下のマップに吸い込まれ、いっぱいになると左下の周りに花が咲きます。
Paradise Quest23

 

いっぱいになってから左下のマップをタップすると、マップが開いてキラキラと光った状態になります。ここで行きたい場所をタップするとそこまで一気に飛ぶことが出来ます。
Paradise Quest24

 

一気に飛んできました。このようにして素早く遠くへ移動することも出来ます。
Paradise Quest25

 

暗闇の場所もあります。上に少し煙の出ているところがあります。そこをタップしてみます。
Paradise Quest26

 

すると灯りがついて周りが見えるようになりました。これでゆっくりと動かしながら右の方に進んでいきます。
先ほどなんでこんな面倒くさいことを、なんて書きましたが、こうやってスクロールしながらちょっとずつ進んでいくと、本当に探検している気分になってくるんです。これは面白い!
Paradise Quest27

 

これはハリケーンアイテムを使ったところです。
Paradise Quest29

 

ツタが絡まって先に進めません。ここでは拾ったナタを使います。
Paradise Quest31

 

レベル10で詰まる人もいるんじゃないでしょうか?ヒントはこれです。左上に注目。まさかこんなことになっているとは・・・。
Paradise Quest32

 

下には川が流れていて進めません。アイテムのイカダを使います。
Paradise Quest36

 

今度は柵にカギがかかっています。どこかでカギを見つけてこなければいけません。
Paradise Quest37

 

山のマークのアイテムを使うと、
Paradise Quest38

 

1分間だけ高いところから画面を見てプレイすることが出来ます。これと地震のアイテムをコンボで使えば大量連鎖しますね。
Paradise Quest39

 

Paradise Quest28

Paradise Quest33

Paradise Quest34

Paradise Quest35

Paradise Quest30

 

 

とにかく画面が綺麗!もう見ているだけで感動します。音楽もいいです。

 

パズルの部分もストレス無く遊べます。画面をスクロールさせるという方法なので、マッチする模様そのものが大きいのがタップしやすくていいですね。

そしてスクロールさせることニをうまく使って、謎解きをしながら探検している気分で進めるようになっています。演出も非常に派手で綺麗ですね。

 

これといった時間制限もないので、とにかくじっくり進んでいけます。しかもアクティブ連鎖なので連鎖の待ち時間も無く、次々とマッチさせることが出来ます。模様もそんなに多くないのでマッチパズル自体は簡単になっているようです。

 

難点は制限時間がないということで、多少謎の部分が難しめなのでしょうか。謎というか、いろいろなものが見つけられなかった場合、どうにも進めなくなるのでそのあたりはイライラすることでしょう。

あとリジューム機能がないので、ホームボタンを押したらそのレベルはまた最初からやらなければいけません。

 

 

とにかく綺麗。演出が派手。遊んでいて楽しい。動物の写真が綺麗。とても楽しいパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Paradise-Quest 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3.2
    開発 / I-play

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Paradise Quest
    AppStoreへ

     

    Paradise Quest Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Jewel Quest Deluxe
  • JEWEL QUEST MYSTERIES: CURSE OF THE EMERALD TEAR
  • Aztec Quest
  • Totem Quest Puzzle Match
  • Prime’s Quest

Comments are closed.

PAGE TOP ↑