1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Relix01

 

■ Relix
同じブロックをくっつけて消していくアクションパズル。全てのブロックを消すとクリア。

 

同じブロックをくっつけて消していくアクションパズルです。同じブロックが2つ以上くっつくとそのブロックは消えます。画面上のオレンジのブロックを全て消しきればステージクリアです。

 

 

ブロックはタップして選択したあとフリックすると、選択したブロックを動かすことが出来ます。ブロックは落とすことは出来ますが段差を上がることは出来ません。
Relix10

 

ブロックは2つ以上くっつくと消えます。この面では3つのブロックがあるので、同時に3つ消すために間を開けてます。
Relix11

 

このまま上のブロックを真ん中にストンと落とせば、同時に消えてクリアです。
Relix12

 

消すブロックの他にもいろいろなブロックがあります。
青い模様のあるブロックはエレベーターです。上下に常に動いています。上にブロックを乗せることも出来ます。
Relix02

 

眼の模様のブロックは対応する場所にブロックを隣接させると消えます。
Relix05

 

赤い眼にブロックをくっつければ赤が消えます。
Relix06

 

青い眼にブロックをくっつければ青が消えます。
Relix07

 

乗せると崩れるブロックです。何回か乗せると崩れて消えます。
Relix09

 

ワープゾーンです。赤と赤、青と青が繋がっています。
Relix03

 

これはどうしたらいいでしょうか?ハートのブロックが3つあり、同時に消さなくてはいけません。難しいですね。
Relix14

Relix15

 

 

ブロック同士をくっつけて消すパズルです。

注意するのは奇数個存在するブロックは、必ずどこか3つで消さなければいけないということですね。ただし2つくっついてしまうと消えてしまうので間を開けて落とすか、L字にして消すしか無くなります。

 

これがなかなか難しく、キチンと消していく順番を頭の中で思い浮かべてからじゃないと解ききれない面が多々あります。

左下に出ているのが動かした回数と最小手の数ですが、その数が多かったらそれだけでイヤになりますね。

 

難点はブロックが小さくてうまく動かせない(選択しづらい)ときがあること。違うブロックを動かしたつもりが、選択するのを忘れて前のブロックを落としてしまい、ゲームオーバーになったことが何回かありました。注意力が足りないだけですが。

 

なかなか難しいパズルです。

 

 

     

    Relix 

    アクションパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Mark Mengelt

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Relix
    AppStoreへ

     

    Relix Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • パズルBOX
  • Prime’s Quest
  • Boxed In 2
  • ワクチンケース
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑