1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Countdown DownToZero01

 

■ Countdown: DownToZero
数字のブロックをなぞって消していくアクションパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

数字のブロックをなぞって消していくアクションパズルです。上から数字のブロックが落ちてきます。1番上まで埋まらないようにブロックを消していきます。

 

消していくのにはルールがあります。最初にタップしたブロックから繋げることの出来るブロックは同じ数かそれより小さい数字です。そして最後にゼロになったらブロックがマッチしてすべて消えます。

 

 

ブロックが並んでいます。数字のブロックは指でなぞることで選択することが出来ます。
Countdown DownToZero02

 

マッチの仕方ですが、まずこの「2」をタップしてみます。画面には「2」という数字が表示されます。この2のブロックから繋げることが出来るブロックは同じ数字の2か、それより小さい数字の1だけです。
そこで下の「1」に繋げます。その「1」から繋げることが出来るのは1のみです。最後に0になってから指を離せば繋げたブロックがマッチして全て消えます。
Countdown DownToZero03 Countdown DownToZero04

 

くどくど書きましたが、つまりは「2-1-1=0」ということです。
Countdown DownToZero05

 

繋げられる数字は最初にタップした起点の数字で変わります。
Countdown DownToZero06 Countdown DownToZero07

 

「6-1-4-1=0」「6=1+3+2」どういう風に考えてもいいですが、最終的に0になればマッチして消えます。
Countdown DownToZero10 Countdown DownToZero11

 

もうひとつ特徴があります。
ゼロになるように繋げて指を離すと消えるのですが、消えるまでの間に「約2秒間」の時間があります。その間に次のブロックをなぞって選ぶと次々と連鎖していきます。選んだときから2秒間ですのでうまくやれば画面上のブロックを全て選ぶことも出来ます。
1番簡単な選び方は同じ数字を「3-3=0」のように選ぶことですが、それを使ってうまく待ち時間を延ばして一気に消して高得点を狙いましょう。
Countdown DownToZero08 Countdown DownToZero09

 

 

数字をゼロにして消していくわけですが、数字の組み合わせにはいくつかのパターンがあります。4から始めるには1や3、2が2つ並んでいるとか。コツはそういったパターンの組み合わせを覚えて、それがある場所をすぐに見つけることですね。

 

そして連鎖です。連鎖を作っていく忙しさがいい感じです。

同じ数字で隣り合ったブロックは最小数ですが、連鎖時間を延ばすのに使えます。うまく時間を延ばしながら次のブロックを探してたくさん連鎖しましょう。

 

連鎖するまでの2秒間という時間も、ブロックが落ちてくるスピードもちょうどいいです。

 

計算パズルですが、連鎖がとても楽しいパズルです。

 

 

     

    Countdown-DownToZero 

    アクションパズル / 探索系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.4
    開発 / Hondune Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Countdown: DownToZero
    AppStoreへ

     

    Countdown: DownToZero Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Alhambra Game
  • Trixel
  • Frogs vs. Storks
  • WordStone

Comments are closed.

PAGE TOP ↑