1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Tetryon01

 

■ Tetryon
同じマークを揃えて消していく完全思考型系パズル。画面が全て埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じマークを揃えて消していく完全思考型系パズルです。下から現れるマークを画面のマスに置いていきます。同じマークがタテヨコ3つ以上並ぶと消えます。画面が全て埋まらないようにうまく配置して消していきましょう。左下の目標を超えるとクリアです。

 

 

下に現れたマークをドラッグして上のマスに置いていきます。
Tetryon04 Tetryon05

 

同じマークがタテヨコで3つ以上並ぶとそのマークは消えます。
Tetryon07 Tetryon08

 

 

ただしマークの置き方には1つだけルールがあります。

 

マークは両端を置いてから真ん中を置きます。必ず両端→真ん中の順番で置かないとマークは消えません。
上のように2つ並んだ横に同じマークを置いても消えませんので注意しましょう。
Tetryon09 Tetryon10

 

右下の2つの場所にマークを一時的にストックしておくことが出来ます。左の色は次に出てくるマークの色です。
Tetryon13 Tetryon12

 

 

さらにもう1つの消し方があります。

 

同じ色のマークでも違う形の物が出てきます。当然並べても消えないのですが、両端が同じマークで真ん中に違うマークを置くと3つのマークが繋がります。
Tetryon14 Tetryon15

 

隣接した場所で同じように繋げると、それも一緒に繋がります。
Tetryon16

 

繋がったマークのどれかを3つ揃えて消すと、全てのマークが連鎖して消えます。違うマークが出てきた場合はこのように効率よく消していきます。
Tetryon17 Tetryon18

 

マークを繋げる置き方も必ず両端→真ん中の順番です。
Tetryon19 Tetryon20

 

違うマークの時は連鎖させ、同じマークの時は揃えて消していきます。
Tetryon21

 

これはオールマイティです。光と同じ色のマークを消すことが出来ます。
Tetryon11

 

Tetryon02 Tetryon03

 

 

マッチ3パズルなんですが「両端を置いてから中央、という順番で置かないと消えない」というところが変わっていますね。

 

この方法によって「同じマークを2つ並べてから両端に置く」という選択肢が無くなってしまったうえに「空いている真ん中にも置くことが出来ない」とかなりの制限が出来て、戦術的に非常に考えさせられるパズルになっています。

 

しかしこれだけだと単なる難しいパズルになってしまうのですが、連鎖させることによって一気に状況を打開できるという、うまい救済措置があります。さらにオールマイティで消すことも出来るので、考えて置いていけばちゃんと続けられるようになっています。

 

うまく配置して次の場所を確保していく感覚は「Lock ’n’ Roll」に近いでしょうか。

Tetryonではマークを連鎖させて消すということが加わっているので、爽快感が増しています。

得点計算はないのは残念ですが、 ステージごとに目標とする設定があるので飽きずに遊べると思います。

 

 

戦術的にもヴィジュアル的にも楽しいパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Tetryon 

    完全思考型パズル / ストラテジー / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 2.1.1
    開発 / Boomslang Games

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.1.2 以降が必要

     

    Tetryon
    AppStoreへ

     

    Tetryon Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Lock ‘n’ Roll
  • Reiner Knizia’s Topas
  • Roll Through the Ages
  • Can’t Stop
  • Pass the Pigs

Comments are closed.

PAGE TOP ↑