1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Shiroku01

 

■ Shiroku
互いに数字パネルをタップしていく完全思考型系パズル。合計得点が多い方が勝ち。

 

互いに数字パネルをタップしていく完全思考型系パズルです。数字パネルをタップするとその数字が得点に加算されていきます。対戦形式で行い、合計得点が高い方が勝ちになります。

 

 

タップできる数字は白いラインで囲まれた列の中のみです。タップで選択、ダブルタップで決定です。数字は上の合計得点に加算されていきます。
Shiroku02

 

数字は相手と交互に選びます。白いラインは数字を選ぶとタテ→ヨコ、ヨコ→タテと90度ずつ回転します。白いラインはタップして選んだ数字を中心にして回転します。
ここで8を選ぶと白いラインは8のあるタテ列に移動します。
Shiroku03 Shiroku04

 

ここで選べるのは「-4」「5」「-9」「4」「5」ですが、左の5を選んでしまうと、そのタテ列に白いラインが移動してしまうので上の「10」を相手に取られてしまいます。
Shiroku05 Shiroku06

Shiroku07

 

この場合もそうです。得点を上乗せできるのは右の「5」だけですが、5を取ると次に黄色の「20」を取られてしまいます。ですからここは点数が下がってしまっても「-4」を選びます。
Shiroku10 Shiroku11

 

しかし、これを逆手に取ることもできます。「6」「8」「1」で「1」は数は少ないですが、次に相手が選べるのは「-9」だけになるので相手の点数を下げることが出来ます。このように何手か先を読みながら数字を取っていきます。
Shiroku14 Shiroku15

 

選べる数字がない列に白いラインが移動したら終了です。その時点での得点の高い方が勝ちになります。そのほかにも多種多様なレベルがあります。
Shiroku16 Shiroku17

 

 

2手、3手先を読んだつぶし合いが非常に面白いですね。

せめて1手くらいは先を読まないとマイナスの数字ばかり取らされて点差が思いのほか開きます。難しいです。

 

Num Fightも同じルールなのですが、こちらのほうがスマートな感じがします。

 

難点は数字が小さくてタップしづらいこと。あとはCPUがあまり賢くないことでしょうか。

 

取ったり取られたり取らせたり。

頭を使うパズルです。

 

 

     

    Shiroku 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Nanimobile

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iPhone OS 2.2 以降が必要

     

    Shiroku
    AppStoreへ

     

  • Yo Deshi
  • Dore_Kara
  • Num Fight
  • Swap This!
  • King Cashing 2

Comments are closed.

PAGE TOP ↑