1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Hotel Mogul01

 

■ Hotel Mogul
ホテルを建設したり売買して大きくしていくタイムマネージメントゲーム。レベルの目標をこなせばクリア。

 

ホテルを建設したり売買して大きくしていくタイムマネージメントゲームです。主人公リネットと一緒にホテル会社を経営しお金を稼いでいきます。ストーリーはこんな感じです。

「リネットは離婚した元夫のバリーに2人で立ち上げたホテルチェーン「ゴールデンカンパニー」を奪われてしまいました。ゴールデンカンパニーをいつか取り戻そうと、リネットはゼロから出発します」

 

 

Hotel Mogul21

 

ゲームスタートです。まずは下の「GOALS」をタップします。このレベルでのクリア目標が書いてあります。
ここでは「2つの宿泊施設を作ること(Build two Campgrounds)」となっています。横の(0/2)は現在建築数/目標数です。
画面の上の緑のバーは時間です。
Hotel Mogul48

 

まずは上の画面から「更地(EmptyLot)」になっているところをタップして選びます。色のついている所が自分の所有地です。
更地をタップすると建築画面になります。その中から「宿泊施設(HOTELS)」をタップします。
Hotel Mogul27

 

タップすると「宿泊施設(HOTELS)」の種類を選べます。この中から「キャンプ場(Campground)」を選びます。
上に出ているのはキャンプ場(Campground)を作るには資材が100、作業員が1人必要ということです。
左下の情報は「キャンプ場(Campground)」「価格(Cost)50000ドル」「収入(Income)1000ドル」「利用者(Guests)10人」ということです。
Hotel Mogul28

 

するとヘリが資材を運んできて建設が始まります。出来上がるまでしばらく待ちましょう。
Hotel Mogul30

 

完成しました!初めての宿泊施設です。
Hotel Mogul31

 

 

宿泊施設などが建設されると定期収入が貰えます。これは下の「ACCOUNT」をタップすると見ることが出来ます。ACCOUNTの下の数字は資金。1日の収入(INCOME)2,500ドル。利用者(GUESTS)25人。この定期収入は時間によって入ってきます。
Hotel Mogul29

 

これが先ほどの宿泊施設建設後です。1日の収入(INCOME)が2,500ドルから3,500ドルにアップしています。利用者も25人から35人にアップしています。
Hotel Mogul32

 

クリア目標は「2つの宿泊施設を作ること」ですので、隣の更地にもう1つの宿泊施設を作ります。
Hotel Mogul03

 

クリアです!緑のバーが無くなる前にクリアするとボーナスポイントが得られます。
Hotel Mogul04

 

 

次のレベルに進みます。目標は「4つの宿泊施設を所有すること(Own four Hotels)」「6,500ドルの定期収入(Income $6,500)」です。
Hotel Mogul05

 

建設は同時に行うことが出来ます。ここで2つの宿泊施設を同時に建設してみます。
Hotel Mogul06

 

2つの宿泊施設が完成しました。しかし茶色のタブの「資材(MATERIALS)」が0になってしまいました。「資材(MATERIALS)」がないと宿泊施設などを建設できません。
Hotel Mogul33

 

そこで「資材(MATERIALS)」タブをタップして資材を購入します。125の資材が12,500ドルということです。これはACCOUNTの下の資金がないと購入することは出来ません。
Hotel Mogul34

 

「資材(MATERIALS)」を購入しました。125になっていますね。さて、これから宿泊施設をアップグレードしていましょう。
Hotel Mogul07

 

 

このアイコンをタップすると宿泊施設をアップグレードすることが出来ます。資材が20、作業員が1人必要、ということです。
Hotel Mogul08

 

アップグレード完了です。宿泊施設がアップグレードすると横の星が1つ増えます。アップグレードは3回行うことが出来ます。アップグレードをすると各宿泊施設の収入と利用者が増えます。
Hotel Mogul09

 

 

次は不動産の売買についてです。新しい更地を手に入れるにはその場所を購入するしかありません。ゲームをプレイしていると時々「売ります(For Sale)」が出ます。このとき資金があればタップして購入することが出来ます。25,000ドルで更地を購入しました。
Hotel Mogul35

 

購入した更地に宿泊施設を建設します。
Hotel Mogul36

 

完成しました。次はこの宿泊施設をタップしてから売ります。右下のアイコンです。
Hotel Mogul37

 

「売ります(For Sale)$50,000」が出ました。買い手の連絡を待ちます。
Hotel Mogul38

 

電話がかかってきました。右下に「提案価格(Offer price)50,000ドル」が出ています。OKなら握手のをタップ。拒否することも出来ます。
Hotel Mogul39

 

売買成立しました。25,000ドルで購入した更地に宿泊施設を建て、50,000ドルで売りました。ACCOUNTの額を見てください。50,000ドルプラスされています。
このようにして他の宿泊施設建設のための資金を確保していきます。もちろん1日の定期収入を増やしてからジッと待っても構いません。
Hotel Mogul40

 

 

ちょっと休憩。ストーリーが入ります。
「結婚1ヶ月なのに離婚してくれと言われてしまった」「しかも2人で始めたゴールデンカンパニーも持っていくと言ってる」「許せない」「でも親友のあなたに作ってもらった同意書ではゴールデンカンパニーの所有権は夫の物になる、とある」「それなら一から会社を作って、いつかゴールデンカンパニーを取り戻してやる!」こんな感じです。
Hotel Mogul10

 

 

レベルをクリアしてポイントが入るとショップで色々な施設を購入することが出来ます。ここでは商業施設のカフェを買いました。
Hotel Mogul11

 

ショップで宿泊施設や商業施設を購入すると建設画面に出てきます。
「商業施設(COMMERCIAL)&美観施設(DECORATIONS)」「商業施設や美観施設を建設すると追加収入を得ることが出来ます(Commercial Buildings and Decorations provide additional profit and bounses.)」
Hotel Mogul41

 

ここで商業施設のカフェを建設します。商業施設の収入は近隣の宿泊施設にいる利用客の数に左右されます。
Hotel Mogul42

 

カフェの周りの更地を買い取り、宿泊施設のモーテルをたくさん作ってみました。
Hotel Mogul46

 

これがカフェ建設時のカフェの1日の収入です。1日1,860ドルで、利用客31人です。
Hotel Mogul43

 

これが隣接した場所に宿泊施設がある場合です。1日5,520ドル、利用客92人です。大幅に上がっています。
Hotel Mogul44

 

これは隣のモーテルよりも多い収入です。
Hotel Mogul45

 

 

レベル5まできました。どのレベルでも最初にこのような目標の説明が出ます。ここでは「ここには素晴らしい湖があるので、レベル3のモーテルを3つと、開発資金として125,000ドルの確保をしてください。あと湖畔の近くにある汚いキャンプ場に旅行客が近づかないように壊してください」ということです。
Hotel Mogul13

 

「GOALS」を見ますと「湖畔にある3つのキャンプ場の取り壊し(Demolish three Campgrounds near the lake)」「湖畔に3つのモーテル(レベル3)の建設(Own three Motels(level 3) near the lake)」「125,000ドルの確保(Earn $125,000)」になっています。
Hotel Mogul15

 

宿泊施設が故障してしまいました。このマークが出たらすぐに修繕をしなくてはいけません。修繕しないとこのモーテルの1日の収入が得られなくなってしまいます。下の工具マークをタップして修繕します。修繕には資材と作業員を必要とします。
Hotel Mogul14

 

ショップで「セミナー(Conference Bonus)を購入しました。
Hotel Mogul12

 

セミナーを購入するとプレイ中に宿泊施設でセミナーが行われ利用費として収入を得ることができます。時間で消えてしまうので早めにタップしましょう。
Hotel Mogul16

 

これは美観施設の「立像(Statue)」です。
Hotel Mogul18

 

立像は隣接する宿泊施設2つに40%のボーナス収入が追加されます。
Hotel Mogul19

 

このレベルの目的は下の「フィッシングランド(Fishing Center)」の修繕です。しかし買い取るには200,000ドル必要です。ホテル経営をして稼がなくてはいけません。フィッシングランドは「キャンプ場に300%の追加ボーナスを与え、全ての宿泊施設の利用客数を3倍にします(Gives a 300% income bonus to Campgrounds and triples the amount of guests in all hotels.)」
Hotel Mogul20

 

 

あれ?元夫と親友がやけに親しそうに・・。
Hotel Mogul24

 

落とした証拠写真を探すというミニゲームもあります。
Hotel Mogul25

 

 

これはレベル11です。ビジネスホテルが建ち並んでいます。右側真ん中の施設はショッピングモールです。強烈な集客力を誇ります。左下のは資材工場です。資材調達が早くなります。
Hotel Mogul26

Hotel Mogul47

Hotel Mogul02

 

 

これはBuild-a-lot、Build-a-lot Liteの系統のBuild型のタイムマネージメントゲームですね。

わかりやすくなっていてとても楽しいです。

自分のホテルがニョキニョキと出来て賑やかになっていくのがとても面白いですね。

 

説明では省きましたが従業員をたくさん雇うと作業も同時に出来るようになり、スピードアップになります。

 

そして重要なのは資材。これが無くなるとどうにもならないのでなるべくたくさん用意しておきましょう。もちろんあまりにも余分な資材はロスになりますので、そこはよく見極めて。

 

このゲームはほかのタイムマネージメントゲーム同様、制限時間を超えても一応はクリアにはなります。

 

しかしちょっと違うのは、クリアしたときに貰えるポイントです。このポイントはショップで使うことが出来るのですが、ゲームを進めるとショップで施設を購入てからじゃないと進めないレベルに出くわすことがあります。つまりそのときにポイントが足りないとダメなのです。

ですからそういうときは前に戻ってちゃんとしたポイントを取ってからじゃないと行けません。

 

いかに素早く、ロスを少なく、制限時間内にクリアするか? この辺が非常にやりがいがありますね。

 

それから、なるべく売買も併用して資金を貯めていくこと。もちろん1日の収入をアップさせていくことも重要ですが、どうしても時間がかかりますので。

 

 

難点は、アップグレードする場合の各施設の収入アップの情報と利用客情報がない?のでよくわかりません。

あとは各レベルの目標を知るのに多少英語力が必要ですね。辞書で調べましょう。

 

ホテルを建設し、売買して資金を貯め、自分のホテルをグレードアップしていく。カフェやショッピングモール、遊園地を作ってさらに集客力を高める。資材を切らさないように補充して建設を続ける。作業員を雇い訓練して効率を上げる。

 

どの時点で購入、売却、搬入するか?タイミングによって収入とクリア時間が変わってきます。

 

 

ボリューム満点の楽しいタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Hotel-Mogul 

    タイムマネージメント系 / カジュアルゲーム / ビルド系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Alawar Entertainment, Inc

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Hotel Mogul
    AppStoreへ

     

    Hotel Mogul Lite
    AppStoreへ 無料版

     

    ホテル エンパイアHD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Build-a-lot
  • Build-a-Lot 2: Town of the Year
  • Vacation Mogul
  • National Geographic’s Plan It Green – The Game
  • Build ‘n Bash

Comments are closed.

PAGE TOP ↑