1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Strimko01 

■ Strimko
ルールに従って数字を埋めていくペンシルパズル。全ての数字を入力すればクリア。

 

ルールに従って数字を埋めていくペンシルパズルです。ルールはナンバープレイス、数独(SUDOKU)と同じです。

 

丸の中には数字が入ります。

縦列、横列には同じ数字は入りません。

 

これにStrimko独自のルールとして

 

リンクした丸には同じ数字が入らない

 

というルールが加わります。

 

 

縦列、横列には同じ数字は入りません。順序は関係ありません。
Strimko32 Strimko10  

 

線でリンクした丸の中には同じ数字は入りません。これがStrimkoのルールです。
Strimko11 

 

 

丸をタップするとツールが開きます。入力したい数字をタップすると、数字を入力することができます。丸を選択しているときは、リンクした丸の線が青いラインで表示されています。
左下のツールは「アンドゥ」「リドゥ」「Hint」です。
Strimko07 Strimko08  

 

ツールが開いているとき、ツールをドラッグすると好きな位置に移動させることが出来ます。
Strimko16 

 

真ん中のペンシルをタップすると仮の数字を記入するツールに変わります。。Xはオールクリア、数字をタップして入力、数字をもう1度タップすると消すことが出来ます。 
Strimko09

 

それでは問題に挑戦してみましょう。 
Strimko06

 

まずは1番上のラインから始めます。
横列に3があるので、この2つには3は入りません。すると線でリンクした残りの丸に3が入ることになります。 
Strimko21 Strimko28  

 

縦列にも同じ数字は入りません。従って縦列のこの場所は4になります。 
Strimko12

 

次は左下からリンクした丸です。1と4ですから残りは2と3になります。
しかし横列にも同じ数字を置くことはできませんので、必然的に3はこの位置になります。 
Strimko29 Strimko30  

 

3が埋まったので残りの2を入力します。
Strimko13 

 

次は上から2段目の横列です。3と2が埋まっているので残りは1と4です。
しかし右側の縦列の1番下に4がありますので右端は4を入力できません。従って4はここになります。
Strimko31 Strimko22  

 

4が埋まったので残りの1を入力します。縦列の2も入力します。
Strimko23 Strimko14  

 

残りは縦列から数字を導きます。
Strimko24 Strimko25  

 

クリアです!
Strimko15 

 

 

問題のレベルが上がるごとに、丸の数も多くなり難しくなります。
Strimko26 Strimko05  

 

Strimko02 Strimko03  

 

問題は各レベル25問ずつ、合計100問のCore Pack+Bounus Packの20問です。追加購入でさらに60問増やすことが出来ます。
Strimko19 

 

ゲーム中、下の音符マークをタップするとiPodの音楽を聴くことが出来ます(iPhone OS3.0以上が必要です)。パズルゲームには音楽が必要ですね。
Strimko20 

 

Strimko18 Strimko27  

 

 

数字を入力するだけなのにとても楽しい!数字をリンクしたことで、素晴らしい論理パズルに進化しました。

 

ルールとしては「賢くなるパズル(KEN-KEN)」や数独(SUDOKU)と似ていますが、縦列、横列の制限に加えて丸をリンクしたところがいいですね。

これにより縦列横列から導き出される論理に別に論理が加わり、思考の変化がついてとてもいいです。

 

操作の面では「同じ数字を置ける」「仮の数字が自動的に消えない」のが良いです。

iPhone / iPod touchのアプリで、上のような補助入力機能がついているパズルがあるのですが、あれがあるとパズルが作業になってしまって面白さが無くなってしまいます。

この手のパズルは「ペンシルパズルである」という前提を崩さないほうが面白いです。

 

数字も色分けされていてわかりやすいですね。

 

問題も全て手作りで、非常に良くできています。最初は本当に簡単で楽しいのですが、途中からぐっと手応えがでてきます。

 

ただし、いくつかの問題で背理法(2つの選択肢がある場合、仮の数字を置いて解いていき矛盾が出たら逆が正解というやり方)を使わないとならない場面が出てきました。

これをチャレンジし甲斐があるとするか、パズル的ではないとするかは難しいところです。

 

 

数独(SUDOKU)じゃ長すぎる。でも「賢くなるパズル(KEN-KEN)」のような計算も嫌だ。

そういう人は手軽に楽しく遊べるStrimkoがおすすめです。

 

STRIMKO – your streamy logic(PCサイト)でも遊ぶことが出来ます。

 

 

     

    Strimko 

    ペンシルパズル / SUDOKU系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Quokka Studios Pty Ltd

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2 以降が必要

     

    Strimko
    AppStoreへ

     

    Strimko Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

  • Numdom
  • Jigsaw Sudoku
  • Hidato: Puzzle Pack 1
  • 3D logic
  • Sudoku 2

Comments are closed.

PAGE TOP ↑