1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rush hour01

 

■ Rush Hour

車を動かして駐車場から出すスライドパズル。赤い車を出せばクリア。

 

車を動かしていくスライドパズルです。右側にあるEXITから赤い車を出せばクリアです。ただし動かし方に制限があります。車は前と後ろにしか動くことはできません。うまく車を動かして赤い車を出しましょう。

 

なんと本家のThinkfunが本物のRush Hourを iPhone / iPod touch アプリゲームとして出してきました。

 

 

Rush hour02

 

ゲームスタートです。赤い車を右のEXITから出すことが目的です。
Rush hour04 Rush hour05

 

車は前後にしか動くことは出来ません。車ですから当たり前ですね。
Rush hour06 Rush hour07

 

うまく車を動かして赤い車を出口から出しましょう。クリアしたときの音がなんかいいですね。
Rush hour08 Rush hour09

 

 

左上の数字はどれだけ車を動かしたか?という数ですが、車を動かした距離によって数が大きく変わりますので注意です。四角のマスを1つ分動かせば1カウントされます。なるべく少ない移動で少ない手数でクリアしましょう!
Rush hour19 Rush hour20

 

「reset」は最初からやりなおし。「undo」は1手戻す。「hint」はヒント。「solve」は解答です。
Rush hour17

 

問題は「EASY」「MEDIUM」「HERD」「EXPERT」各625問。全2500問です。
Rush hour03

 

Rush hour10 Rush hour11

 

Rush hour12 Rush hour13

 

Rush hour14 Rush hour15

 

Rush hour16 Rush hour18

 

 

Unblock Meでも書きましたが、このスライディングパズルの考案者は日本人の芦ヶ原伸之という人です。
芦ヶ原伸之さんが作ったのは「東京パーキング」というパズルで、こんなのです。
Rush hour22

 

しかし、このとき発売された木製の東京パーキングには欠点があって、車が横にも動いてしまうんですね。1番の特徴である動きの制限がイマイチだったのです。そのせいかあまり売れなかったようです。

 

それをアメリカの会社のシンクファンが、パズルの素材をプラスチックに変え、駐車場に溝を作り車を前後にしか動かせないようにしました。これが世界中で大ヒットです。画面にある四角はそういうことです。
Rush hour21

 

爆発的に売れたRush HourはPCゲームに姿を変え、無数のフォロワーのゲームが出来ました。そしてスライディングブロックパズルと最も相性がいいと思われるタッチパネルを得て「Rush Hour」が再登場です。

 

実際のRush Hourは問題カードが付いてきます。その絵の通りに車を置いてから始めます。付いてくる問題は40問。追加の問題集も売られています。

 

それがこのゲームでは2500問。なにかシンクファンの本気度を感じます。

 

問題の質はどうなんでしょう?

まさかシンクファンが自動生成を使ってくるとは思えませんが。

 

とりあえず2500問もあれば1日3問解いていっても2年以上かかりますね。

 

うなるほど遊べます。おすすめです。

 

 

     

    Rush-hour 

    スライドパズル / 完全思考型パズル / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / ThinkFun, Inc.

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Rush Hour
    AppStoreへ

     

    Rush Hour Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

 

 

  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • Chocolate Fix
  • Unblock Me
  • Slingo Supreme
  • Find a Way, José! – Free

Comments are closed.

PAGE TOP ↑