1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cooking Dash01

 

■ Cooking Dash
レストランでお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲーム。目標売り上げを超えればクリア。

 

レストランでお客さまの注文をこなし、厨房の中を飛び回るタイムマネージメントゲームです。左上に目標売り上げがあります。黄色の数字が現在の売り上げです。注文された料理をお出ししてお代を頂けば売り上げがドンドン伸びます。制限時間内に指定された金額を越えられるようにがんばりましょう。

 

 

ゲームスタートです。目標売り上げとエキスパートの称号を貰える売り上げが表示されています。レベルが上がると目標売り上げも上がります。
Cooking Dash04

 

お客さまは右上から入ってきます。カウンターの中にいるのが自分です。真ん中にいるのはおばあさんです。調理を手伝ってくれます。
Cooking Dash05

 

お客さまが入ってきたらドラッグしてイスに座らせます。空いていればどのイスでも座らせることが出来ます。
Cooking Dash06

 

お客さまがイスにつくと、メニューを見て選び始めます。選び終わるまでしばらく待ちましょう。
Cooking Dash07

 

決まったようです。ソフトクリームですね!
Cooking Dash08

 

注文を受けたらすぐに取りかかります。上の真ん中の機械がソフトクリームの機械です。そこをタップするとソフトクリームが出来ます。
Cooking Dash09

 

出来あがったらその機械をタップするとソフトクリームを取ることが出来ます。
Cooking Dash10

 

取ったらその注文をしたお客さまの吹き出しがグリーンに変わりますので、そこをタップしてソフトクリームを持って行きます。
Cooking Dash11

 

料理をお出しするとお客さまは食事を始めます。スムーズにお出ししましょう。さて、その間に他のお客さまの注文をこなしましょう。赤いお客さまの注文は画面の真ん中のテーブルにあります。そこをタップします。
Cooking Dash12

 

するとおばあさんが見事な腕前で作ってくれます。出来上がった料理は右のテーブルの上に置かれます。
Cooking Dash13

 

出来上がった料理をタップすると持つことが出来ます。注文をしたお客さまの吹き出しがグリーンに変わります。
Cooking Dash14

 

吹き出しをタップして料理を持って行きます。早く持っていくとボーナスが貰えますよ!
Cooking Dash15

 

先ほどのソフトクリームのお客さまのお食事が済んだようです。お代を頂くため$の吹き出しをタップします。これでこのお客さまはお帰りになります。
Cooking Dash16

 

お帰りになりましたので席が1つ空きました。お待たせしているお客さまを空いているイスにドラッグしましょう。
さて緑色のお客さまはポテトでしょうか?画面の左側の棚の上にあるポテトをタップします。
Cooking Dash17

 

ポテトを取ったら、そのヨコにある鍋をタップします。すると調理が始まります。鍋の下にメーターが出ます。ここと右端の棚のものは自分で調理しなくてはいけません。
Cooking Dash18

 

調理が終わりました。鍋をタップしてポテトを取り、注文したお客さままで運びます。
おっといけません。よく見ると先ほどの赤いお客さまの席にまだお皿が残ったままです。これをかたづけないと次のお客さまを座らせることが出来ません。
Cooking Dash19

 

お食事が終わったお皿をタップして持ちます。
Cooking Dash20

 

そして右下のゴミ箱をタップすると片付けします。
Cooking Dash21

 

 

お皿を引き下げるところまでが1人のお客さまに対してやるべきことです。
基本的には、お客さまを席につかせて→注文の材料→調理→出来上がった料理→お客さまへ運ぶ→精算→食べ終わったお皿を下げる、までを繰り返します。他のお客さまもどんどんと席についてもらいましょう。制限時間が来ると入り口のドアにCLOSEDの札がかかります。
Cooking Dash22

 

物は1度に2つまで持つことが出来ます。
Cooking Dash23

 

右上の棚のものは右上の鉄板で調理します。
Cooking Dash24

 

あともう少しでラストです。
Cooking Dash25

 

調理中はじっと待ちます。
Cooking Dash26

 

お客さんをあまりに放っておくと頭の上のハートマークが減っていきます。次第にお客さまは怒り出します。
Cooking Dash27

 

とうとう完全に怒らせてしまいました。売り上げから引かれてしまいます。イタイ。
Cooking Dash28

 

 

ステージをクリアするとお店のバージョンアップが出来ます。
Cooking Dash29

 

壁や床を替えてみたり。
Cooking Dash30

 

時計のような装飾品を飾ったり出来ます。これでお客さまももっと来店してくれることでしょう。
Cooking Dash31

 

壁と時計を追加してみました!

お客さまの中にはセットで注文するかたもおられます。
Cooking Dash32

 

そういうときはポテトを鍋で、お肉を鉄板でそれぞれ調理します。
Cooking Dash33

 

これを2つ取れば、ほら。ちゃんと1つのお皿に乗りました。あとはお客さまの所まで持って行きましょう。くれぐれも材料を間違えないように。
Cooking Dash34

 

これを持って行けばお客さまは大喜び!たくさんボーナスもらいました。
Cooking Dash35

 

赤いお客さまはオレンジジュースをご注文です。右側にあるオレンジをタップします。
Cooking Dash36

 

そのあと下のミキサーをタップします。これでしばらくするとオレンジジュースの完成です。
Cooking Dash37

 

出来ました!すぐに持っていきましょう!
Cooking Dash38

 

 

おばあさんへのオーダーは3つまで同時に出すことが出来ます。がしかし、ヨコのテーブルが1つしか料理を置けないので注意です。アップグレードしてテーブルを広げればさらに置けるようになります。
Cooking Dash39

 

タップミスをしたりして無駄になってしまった料理はゴミ箱をタップすると廃棄することができます。しかし売り上げから金額が引かれます。極力ミスをしないようにしましょう。
Cooking Dash40

 

今度はドーナツのご注文です。下に並んでいるドーナツをタップして持って行きましょう。
色のついたイスの場所に「x3」と書かれています。同じ色のイスに続けて同じ色のお客さまを座らせるとカラーボーナスが貰えます。これがけっこうあなどれないのでなるべくゲットしましょう。
Cooking Dash41

 

違う色のイスに座らせるとそのお客さまの色にイスが変わります。さあ忙しくなってきました!
Cooking Dash42

 

ただいま調理中です。
Cooking Dash43

 

さあ次でラストオーダーです。
Cooking Dash44

 

やった!エキスパート!
Cooking Dash45

 

 

調理をしている料理は出来上がったら早く取りに行かなくてはいけません。メーターは調理中の緑色から赤色になります。
Cooking Dash46

 

け・煙が出ています・・・。
Cooking Dash47

 

あーあ。美味しかったはずの料理のなれの果てです。仕方ありません。これはゴミ箱へ捨てましょう。お客さまの視線が妙に痛いです。
Cooking Dash48

 

気を取り直してがんばります!
Cooking Dash49

 

ご注文の料理を食べ終わったお客さまですが、デザートを追加注文されました!ケーキを取ってお出しします。売り上げ増加のチャンスですね。
Cooking Dash50

 

 

内装もアップグレード!鍋も鉄板も2つにしました!これでもっともっとお客さまに来て貰えますね。
Cooking Dash51

 

違うステージではまた料理も変わってきますよ。
Cooking Dash52

 

先は長いです。がんばってクリアしていきましょう!
Cooking Dash03

Cooking Dash02

 

 

忙しい!忙しい!忙しい!でも楽しい。同時にいっぱいお客さんが来るともう頭がこんがらがってきます。

レベルが上がるとさらに材料もメニューも増えてきてさらに難しくなります。全てのステージでエキスパートを取れるように頑張りましょう!

それにお客さまがとても表情があって可愛いですね。

 

コツですが、お客さまの色とイスの色を合わせて得られるカラーボーナスをなるべく取ること。もちろん速く料理を出すことでもボーナスは増えますが、手っ取り早くボーナスを得られ、しかも連続すれば金額も上がるのでカラーボーナスが有効です。

それと追加注文のケーキを逃さずお出しすること。

 

あと2人セットで来店されるお客さまは隣り合った席にしか座らせることが出来ないので注意です。一緒に来てイスに座るのに、食べ終わったら別々で出て行くのはなんとも謎ですが。とにかく、2つの席はなるべく空けておくように調整しましょう。

 

 

このシリーズの主人公FloとSallyシリーズのSallyはタイムマネージメント系のゲームでは有名キャラです。 それだけに完成度も高いです。iPhoneアプリの中でもベスト3に入るタイムマネージメントゲームではないでしょうか。

 

1人のお客さまに対するタップの数が他のゲームより多いため、ものすごい忙しさです。クリアしたときはホントに「やりきったー」という達成感に満たされます。

 

 

とにかく忙しくて忙しくてたまらないタイムマネージメントゲームです。おすすめ!

 

 

     

    Cooking-Dash 

    タイムマネージメント系 / カジュアルゲーム / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.4
    開発 / PlayFirst, Inc.

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.0 以降が必要

     

    Cooking Dash
    AppStoreへ

     

    Cooking Dash Lite
    AppStoreへ 無料版

     

    Cooking Dash: Thrills and Spills (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

  • Diner Dash
  • Soap Opera Dash
  • Hotel Dash
  • Wedding Dash
  • Parking Dash

One Response to “Cooking Dash”

  1. […] Cooking Dash | Puzzle-App.com […]

PAGE TOP ↑