1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

mixt01

 

■ Mixt
色の粒を合わせて穴に入れていく落ちものパズル。指定された数の量を入れるとレベルアップ。一定量失敗するとゲームオーバー。

 

色の粒を合わせて穴に入れていく落ちものパズルです。上から色の粒が落ちてきます。この色の粒はドラッグすると移動します。下には色の粒を入れる穴があります。同じ色の粒を同じ色の穴に入れていく、というゲームです。まさにiPhone / iPod touchならではのゲームと言えるでしょう。

 

穴はそれぞれ色が決まっていて、一定の量の色の粒を入れるといっぱいになって、次の新しい色の穴に変わります。

上にいっぱいにしなければいけない穴の数が表示されています。その数だけいっぱいにすればレベルアップになります。

違う色を入れてしまうとダメージになり上のバーが減って0になるとゲームオーバーになります。

 

 

上から色の粒が落ちてきます。色の粒は普通に落ちても吸い込まれますが、穴に向かってドラッグすると早く入れることが出来ます。
mixt03 mixt04

 

いちいち色の粒を入れていくのは面倒くさくないですか?

そういうときは色の粒をまとめてしまいましょう。

小さい赤色の粒を1番左から右へ一気にドラッグすると・・・。みんなくっついて大きな赤色の粒になりました。
mixt11 mixt12

 

赤い粒が落ちてきました。しかし下には赤い穴はありません。そういうときはどうすればいいのでしょう?

そういうときは色の粒を混ぜて違う色を作っちゃいましょう!

赤い粒を青い粒へドラッグすると・・・。ポンっと紫色の粒になりました!
mixt05 mixt06

 

黄色の粒を青色の粒へドラッグすると・・・。緑色の粒になりました。
mixt07 mixt08

 

緑色の粒に青色の粒をドラッグすると・・・。水色の粒になりました。赤色と黄色を混ぜるとオレンジ色になります。
mixt13 mixt14

 

ところが、余計な色の粒が混ざってしまうと、ドス黒い色の粒になってしまいます。筆洗い箱の水のようですね。

どうしたらいいでしょうか?

こういうときはスッと粒に向かってフリックしてやると、ポンっと赤色、青色、黄色の3色に割れました。
混ぜて作った色もこうやって割ると分けることが出来ますよ。
mixt09 mixt10

 

色の粒は一定以上の大きさになるとプルプル震えて勝手に分かれてしまいます。しかし、その状態の間に素早く色の穴に入れると、Critical Sinkになり一定時間どんな色を入れてもいい穴に変化したりします。

 

こんな感じで、色の粒をくっつけたり分けたり、またくっつけたり分けたりしながら色の穴に入れていきましょう。

 

こんなに落ちてきました。どうしたらいいんでしょう?
mixt02 mixt15

 

 

色をくっつけるのが面白いですね。でも落ちものパズルらしく結構忙しくてレベルが上がっていくと粒がたくさん落ちてきてホントに手に負えません。緊急回避として上に飛ばし続けていると、どんどん色の粒がたまってあとあと困りますね。

間違えて入れてしまってもバーが無くなるまではゲームオーバーになりませんので、思い切っていきましょう。

 

コツとしては小さい様々な色の粒がまとまって落ちてきて手に負えなくってきたときは、とりあえず全部まとめてくっつけてしまうことです。

 

ドス黒い色の大きな粒になってしまいますが、大きさの許容を越えると勝手に赤色と青色と黄色の粒に分かれますので、そこであらためてまとめて移動させます。

 

直感的に操作できて、すぐに理解できる楽しいパズルです。

 

 

     

    Mixt 

    落ちものパズル / 探索系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.01
    開発 / Uprising Games Ltd.

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    Mixt
    AppStoreへ

     

    Mixt Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • geoSpark
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Turn The Tide: The Sink or Swim Strategy Card Game by Stefan Dorra
  • レインボーウェブ2
  • Big Top 10

Comments are closed.

PAGE TOP ↑