1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

BlockBreak01

 

■ BlockBreak
ブロックをなぞって反転させ消していくマッチ3パズル。タテの1列を全て消すとクリア。

 

ブロックをなぞって反転させて消していくマッチ3パズルです。ブロックをひとふで書きのようになぞると、黒いブロックは白いブロックに、白いブロックは黒いブロックに反転します。

 

反転して同じ色のブロックが四角になるとその部分がマッチして消えます。

マッチする四角は正方形だけというのではなく、なんとも文ではうまく説明しづらいので「四角っぽい感じ」としておきます。

反転して同じ色のブロックが四角っぽい感じになったらハートマークが出て消えます。

 

 

ここをこんな風になぞると黒いブロックは白く変わり、四角っぽい部分がマッチして消えます。
BlockBreak09 BlockBreak10

 

なぞったブロックは全て反転します。

ですからマッチするのは白黒両方のブロックの場合もあります。

 

こうなぞるとこんな風にマッチします。1個上の白いブロックまで伸ばせばもっとマッチできましたね。
BlockBreak11 BlockBreak12

 

ときどきハートブロックが出てきます。このハートブロックを含めてマッチさせると、その色に隣接するブロックがすべてマッチします。いっぱい消えます。

ただし、連鎖中にハートブロックが巻き込まれると普通のブロック扱いで消えてしまうので注意です。
出てきたらさっさと使った方がいいかもしれません。
BlockBreak06 BlockBreak07

 

とにかく連鎖しまくります。いっぱい連鎖しすぎて得点とハートが飛び散っています。
小さい数字が混じっていますがそれが連鎖数ですね。得点もさらに上がります。右側は4連鎖中です。
BlockBreak02 BlockBreak03

 

どこかのタテの列が全部消えるとそこでクリアになります。
BlockBreak04 BlockBreak05

 

タテを消し切らずに残してうまく得点を重ねましょう。
BlockBreak08

 

 

ひとふで書きということで、操作はDSで出ていた「直感ヒトフデ」と同じですね。

 

気分で適当になぞれば、それだけでどこかがマッチするので楽しいです。

そのあと予想外の場所で連鎖していくので、とにかく爽快です。

 

オマケに得点とハートが飛び散り続けるのがとても可愛いですね!

 

モードは「SMALL」と「MEDIUM」と「LARGE」があります。出てくるブロックの数が違います。

それぞれのモードでブロックの総量が決まっているので、得点を伸ばそうと思ったらうまく大量に消すか、連鎖をさせるしかないですね。

このあたりは結構やり込み要素がありそうです。

 

ちょっとした空いた時間にハートが飛び散るのを眺めてみよう、という人も楽しめるし、点数を伸ばすやり込み要素も詰まったパズルです。

 

 

     

    BlockBreak 

    マッチ3パズル / 探索系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / RucKyGAMES

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    BlockBreak
    AppStoreへ

     

  • Pix Maze
  • ALEA!
  • カウントダイスパズル
  • ルクちゃんのケーキやさん
  • Rubik’s Slide

Comments are closed.

PAGE TOP ↑