1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

bitFlip01

 

■ bitFlip

同じマークを合わせて消していくマッチ3パズル。制限時間内に積み上がってしまうとゲームオーバー。

 

同じマークを合わせて消していくマッチ3パズルです。上下左右にマークを動かし、タテヨコ3つ以上マッチしたら消えます。マッチしなかった場合でもマークはそのままの位置にとどまります。

 

 

動かせるマークはガイド内にあるものだけになります。ガイドは動かしたい場所をタップすると自動的に移動します。スライドさせるとガイド内でマークは入れ替わります。

 

さらに同じマークはすべて色違いがあります。その場合ガイドをダブルタップするとマークはその場でひっくり返り、色違いのマークになります。そこでマッチすれば消えます。

 

マッチするには、スライド入れ替えとダブルタップ入れ替えの 2 種類があるわけですね。

 

 

この状態からマッチするときは、黄色の●を左へスライドさせて動かします。また、ダブルタップして反転させても紫の●が黄色の●に変わりマッチします。好きな方でマッチできます。
bitFlip12

 

緑の▲を左にスライドさせて動かすと緑の▲がマッチします。ダブルタップすると緑の▲は回転して赤の▲になり、赤の▲がマッチします。
bitFlip13

 

右上は得点です。すばやく連続でマッチさせると倍率が上がります。左上は制限時間です。
黒のマークはパワーゲージアップのようです。タップすると上の青いゲージが増えていきます。
bitFlip11

 

青のゲージがたまってからゲージをタップすると色んなアクションがおきます。

「TILT!」です。盤面が傾いてます。横に傾いたりもします。
bitFlip04 bitFlip14

 

「BUBBLE POP!」です。円盤のようにマークが回転します。それをタップするたび倍率が上がります。
bitFlip03

 

bitFlip は左上の制限時間内をプレイし終わればクリアになります。

ゲームオーバーに関してはちょっと理解しにくい条件があります。

 

マークをマッチした場合、画面からマークは消えます。どんどん消えていくのですがしばらくすると補充されます。

補充されるマークは上から積み重なっていきます。それが5つを超えるとゲームオーバーになります。

 

左上に DANGER! となっていて画面で赤の◆になっている部分を指していますが、そこがマークが 5 つ重なっている状態です。これがデッドラインです。ここに補充されるとゲームオーバーになります。
bitFlip17 bitFlip18

 

これがなんとも理解しにくかったのですが、ちょっとわかりやすいように画像を作ってみました。

見づらいかもしれませんが。

 

積み重なっている状態というのはこういう意味です。
bitFlip06

 

つまり補充されるマークは、真上からマークに落ちて皿を重ねるように積み上がっていくんです。これが 1 ヵ所に 6 枚以上重なるとその時点でゲームオーバーになります。

上から見た落ちものパズルのようですね。

 

マークに重なっている枚数はマークの周りの色によって示されています。赤くなるにつれて危なくなります。

 

マッチする場合は 1 番手前のマーク同士でマッチしていきます。ということは、上から重なっていくのでマークが補充された時点で変わっちゃうんですね。これがなかなか難しいです。

 

 

モードはendless playとquick jamがあります。
bitFlip09

 

endless playはステージをクリアしていくモードです。ゲームをやめてもコンティニューから続けることが出来ます。
bitFlip05 bitFlip07

 

ひとつのステージの終わりには BONUS JAM があります。マークの種類が2種類になって高得点が狙えます。
bitFlip02

 

quick jam はタイムアタックモードです。マークはマッチするたびに真下から補充されます。
bitFlip19 bitFlip20

 

musicモードはゲーム内の BGM を聴くことが出来ます。
bitFlip10

 

難易度とグリッド数。マーク変更。
bitFlip15 bitFlip16

bitFlip08

 

 

ルールは普通のマッチ3パズルと同じなのですが、この bitFlip はとにかく操作性が素晴らしいです。ホントに思った通りのところにストレス無くマークを動かしていけます。

マークをひっくり返すのは Flipside と同じなのですが、 Flipside とは違ってひっくり返しても色が変わるだけですのでものすごく直感的にマッチできます。

 

これが凄く楽しいです!

 

最初 「easy」「5×5」の「endless play」でやっていたときは、マッチさせたあとなかなかマークの補充がされず、なんかゲーム自体が中だるみしちゃってあんまり・・・と思っていたのですが「normal」にしたらあっさりとゲームオーバーになってしまいました。

ナメていました。ものすごく手応えがありました。

 

ゲームは凄く綺麗でスピード感もあっていいのですが BGM はイマイチでした。

 

もっともっと曲数が増えたり、またiPod内の曲を使えたり、音楽とパズルが連動してくれたら嬉しいのですが。

 

スタート画面にjoinとありますが今は押せません。将来的には wi-fi や bluetooth での multiplayer モードの追加、 BGM やパーツの追加を予定しているようでです。ネット対戦とか出来るんでしょうか? BGM の追加という部分のアップデートに期待しましょう。

 

 

     

    bitFlip 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Hands-On Mobile

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    bitFlip
    AppStoreへ

     

    bitFLIP FREE
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Wars of the Roses
  • PWN: Combat Hacking
  • Fluxx
  • Bubble Galaxy with Buddies
  • Hey, That’s My Fish! HD

Comments are closed.

PAGE TOP ↑